田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(42)「ころく」

2021年11月24日 | 因島・田熊の方言・慣用句
古語が方言化して残ったものだと思います。
「小碌」と書くようで、「小」は「何を小癪(こしゃく)な」の「小」と同じで、語気を強める働きをしています。なので「碌なものではない」を強調しているということでしょう。

「あんたに剪定を頼んだら、残すはずの枝まで落としてしもうて、"ころく"なことをせんね("ろく"なことをしませんね)」
とか
「夏休みの自由研究は自由なんじゃけ、やらんのも自由じゃ言うて、あんたは"ころく"なことを言わんね("ろく"なことを言いませんね)」
とか
「遅くまで遊んで勉強もせんとからに、あんたは"ころく"なもんじゃないわ("ろく"な者ではないです)」
全部、実体験です(笑)

島内での常用度★★★☆☆(それなりの頻度)
島外での難解度★★★☆☆(単語としては難しいが会話の流れでなんとか)
ではまた次回
インデックスはコチラから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因島・田熊の方言・慣用句(41... | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(43... »

コメントを投稿