田熊みうま会 尾道市因島から発信中

昭和40年度生まれで 田熊小学校・田熊中学校に通った人のブログ

因島・田熊の方言・慣用句(40)「あんけつこく」

2021年11月11日 | 因島・田熊の方言・慣用句
基本的に「あんけつ」(名詞)+「こく」(動詞)で成立します。
「油断して」「安心しきって」「うっかりして」という意味です。
「安気(あんき)に構える・過ごす」が高度に(w)訛ったものですかね。

「相手が8番打者じゃけいうて"あんけつこいとったら"打たれるど」
(相手が8番打者だからと思って"油断していたら"打たれますよ)
とか
「得意科目でも"あんけつこいて"勉強せんと、赤点とるで」
(得意科目でも"安心"していたら、赤点をとってしまいますよ)
てな感じで使います。

あるいは
「つい"あんけつこいて"忘れとったんじゃ。わりぃ、わりぃ」
(つい"うっかりして"忘れていました。ごめんなさい)
どんな用事か知りませんが、説得力に乏しい言い訳ですね、、

「予想外の結果に驚く」という意味もあります。
「昨日のカープのサヨナラ勝ちには"あんけつこいた"で」

意外と利用範囲が広いですね。。。

島内での常用度★★★★☆(結構多い)
島外での難解度★★★☆☆(微妙)
ではまた次回
インデックスはコチラから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 因島・田熊の方言・慣用句(41... »

コメントを投稿