ミツフィー☆友の会

          パン焼いてます

太郎への道のり

2010-07-31 | ART
聖マリアンナ病院に行きました。
場所を調べると登戸、向ヶ丘遊園、溝の口あたりから
バスで20~30分ゆられて行くところらしい。
うーん、随分遠いのねぇ。

ん?もしや!
それって太郎さんとこ近いんじゃない?
と地図を調べるとまさに近くに位置してました。

岡本太郎美術館にいつか行きたいと思いつつ遠いのがネックで
ついつい後回しになってたんです。
まさに時は来たようです!

病院を終え、ちょっと落ち込んでしまいましたが
太郎さんから元気をもらおうと張り切ってむかうことにしました。

しかし・・・
さっぱり場所がわかりません!!!

生田緑地の中にあるらしいけど、生田緑地ってどこ?
名前からして緑に囲まれてるんでしょうけど
あっちにも緑、こっちにも緑。
どこーっ!

どうにかなると思っていつもざっくり情報で出掛けてしまう悪い癖。

近くにはコンビニもなく薬局ばかり。
使えないなーと思ったら、目の前に不動産屋があるではないか!
不動産屋といえば地理に詳しいでしょ。
早速突撃いたしました!

物件を探しているのではなく太郎の場所を探していると
本当に本当に大変申し訳ないと、低調に低調に訪ねました。

すると、ちょっとそれはとても歩いて行ける距離ではないとのこと。
地図だと近く見えたんですけどねー
山の上だからここから直線を結ぶ道はないようです。
そこに向かうバスもないから一旦駅までバスで行ってそこから歩くか
なんやかんやと、とにかく難しいようでした。

うぅっどうしよう、気分は太郎だったのに
このまま帰れないよぉ困ったなー。
すると

「送りましょうか」

と神の声。
ホントですかホントですかホントですかー!!!
となんともステキな人情物語。

そんな簡単に知らない人の車に乗って・・・
と言われてしまったらアレですが、ここは信頼していいでしょう!

そして無事に連れて行っていただきました。
とても歩いていける距離じゃありませんでした。
本当に本当にありがとうございました!

先日のバスでもそうでしたが
最近は全く知らない人とのあたたかいふれあいがありますねぇ。
夏だからでしょうか。。。





車を降ろしてもらって美術館までは森の中をかなり歩きます。
イベントをやってたので人も多く盛り上がってましたが
普段は人もいなくて『THE 森』なんでしょうね。

そんな中にある岡本太郎の作品は
生命力にあふれてて強烈なパワーを感じますね。
ホントに生きてるみたいでした。
すごいなぁ。。。




フランス語を話す太郎さんはじめてみました。
あまりに流暢でびっくりです。


帰りに敏子さんの本を買いました。
結構響きます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお話 (ちいむさいこ)
2010-08-01 10:55:21
都会の人情話(美人は特ですね~)、そして太郎さんの森と作品。いいお話に、こちらも笑みがこぼれます。
返信する
太郎とかんたろ (かんたろ)
2010-08-01 15:23:22
聖マリアンナは太郎さんの美術館も近いですが
実は太郎つながりで
かんたろのお家の近くでもありますよ^^
いつか遊びにいらしてくださいね^^
返信する
ちいむさいこさん☆ (ミツフィー)
2010-08-01 23:50:12
はい、ちょっといい話でしょ。
本当にありがたい出来事でした。
太郎さんも森もオススメです☆
返信する
かんたろさん☆ (ミツフィー)
2010-08-01 23:52:31
えーっそうなんですかぁ!
なんとなんとぉ。。。
ではぜひぜひ今度寄らせていただきますね~。
楽しみだぁ♪
返信する
あの辺! (好きです川崎愛のまち)
2010-08-02 10:38:28
高校のころの縄張りでした!
いやいやそれはウソですが、バス通学であの辺を毎日通っていましたよ。

生田緑地は小学校の遠足とかでも行った懐かしい場所です。

岡本太郎は観ているとパワーを吸い取られる気がするのですが?私だけかしら?
返信する
好きです川崎愛のまちさん☆ (ミツフィー)
2010-08-02 20:58:32
もしやあなたは最近黒いとうもろこしを食べたり
白石でわーきゃー言ってた人ですよね。
あたりですよね!

へぇーこの辺が縄張りだったのかぁ。
断りもせず足を踏み入れてスミマセン。

いや、パワー吸い取られるってすっごくわかる!!!
生きてるみたいな絵画が特にそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。