ミツフィー☆友の会

          パン焼いてます

最近気になること

2005-01-13 | 体にいいこと
前に着てた服が着れなくなってしまったのってなんでだろ?

この時期になるとよくこの疑問にぶつかります。
おかしいなぁ、なんでだろうっていつも思ってたけど
これ、全然おかしくなんてないんです。

年末実家に帰ったときにとりあえず体重計にのってみたら
そうゆうことかと理由がわかりました。
私太ってるじゃん!

現実から目をそむけてばかりいたけど
これはまぎれもない事実であって
もういい加減自分に気付けということなんですね!

自分のモノになる前になんとかせねばと思いつつ
美味しいものの誘惑に負け
だからその分体を動かそうと思っても
なんか寒いからまた今度でいいかな~。。。

そうやって確実に自分のモノにしてしまった私。
だってこのお腹のお肉にも見慣れてしまったもんなぁ
トホホです。。。

なので、今日こそスポーツクラブにいくぞと心に決めた。
でも昼間はそう思ってても夜になるとくじけがちだから
いろんな人に宣言して自分にプレッシャーをかけて
行かざるを得ない状況にすることにした。

そうやっていざスポーツクラブへ。
ランニングマシンで30分ほど走り、
自転車こぎを10分、
適当なマシンを少々・・・
なんだかとっても疲れてしまったので1時間ほどで切り上げました。

その後シャワーをし、これが私の楽しみでもあったんだけど
一人暮らしには嬉しいジャグジー風呂ね
実はこれがメイン?
って位ゆっくり浸かって疲れた体をほぐして温まって・・・
あ~幸せってご満悦の私。

今後も無理しない程度に続けて行こう。
うん、やっぱり今日は来てよかったわ

師走に走る!

2004-12-22 | 体にいいこと
”マラソン”
多分社会人になってから知り合った人からすると
私にはとっても似つかわしくない言葉だと思うんだけど
皇居の周りをマラソンしたんです。

実は私、学生時代は陸上とバスケやってました。
二十歳を過ぎたあたりからスポーツとは縁遠く
どちらかというとインドアなものに興味を持ってしまったので
スポーツやってたって言うとすっごくびっくりされるの。

でもマラソンを趣味としてる人達って案外いるもので
そこに参加させてもらったのよね。

ぶっちゃけ走れるか心配だったんだけど(足とかもつれちゃったり・・・)
走り出すと体は意外と覚えてるものなのね。
どこまででも走れる気がしたりして。
でも、みんなステキなランニングシューズの中
ぺったんこのコンバースで走るという完全になめてる私。

途中3キロ辺りで微妙な上り坂が現れたとたん
急にそこから足が前に出なくなり重くなってきてしまったの。
う~ん、やっぱり10年というブランクは大きいわね。
あ、もっとかしら?
無理すれば走れなくもなさそうだったけど
別にこれは大会でもなんでもないし
そこまでして無理することもないなと思ってペースダウンして
最後はウォーキングにきりかえました。

自分の体力のなさにちょっとショックをうけつつも
走った後の爽快感はたまらないかも。
本当に気持ちよかったわ。
誘ってくれてどうもありがとう!

それにしても世の中走ってる人って結構いるのね。
こうゆう世界があったなんて本当にびっくりしました。
できれば今後も続けていきたいな~
あ、まずはランニングシューズを買わないとだわ!


フットケア

2004-09-17 | 体にいいこと
友達が見つけてきたフットケアのチラシ。
そこは代官山にある小綺麗なエステサロン。
フットケアとフットマッサージがセットになってて
今ならキャンペーン中にてひとり5250円のところ二人で5250円!
てことはひとり2625円!
これ、めっちゃお特!
速攻やるでしょ!  

個室に入ると中は薄暗くヒーリングミュージックがかかっていた。
私はベットに横になり目隠しをされ・・・・
う~ん、怪しい。。。
完全に野放しでされるがままのマグロ状態。
はじめはお姉さんとかる~くお話なんてしてたんだけど
なんだか気持ちよくって自然と私はあちらの世界に導かれ、
すやすやと深い眠りに落ちていくのでした。
(お、おい・・・)
ムリですその状態でおきてろなんて!

今度はフットケアの部屋へ。
扉を開けた瞬間、うわっまぶし~!目、目が開かない・・・
いい感じに癒されたのに、拷問ですこれ!

耐えられない私は椅子を出来る限り倒してもらい
わざわざ目隠しもお願いし
電気も暗くしてもらい
完全に寝る体制を整えてフットケアに挑みました。

お姉さんのがんばりあって
長年足の裏に生息し続けたタコがなくなって
かかとのガサガサもつるつるに!すご~い!

ここはもともとエステだからもとっても優しいマッサージなの。
先月台湾式マッサージにいったんだけど
台湾式は足の裏のツボを刺激して血流をよくするので
力強くて痛いんだけどすっごく気持ちよかったのよね。
だからもうちょっと強くやってもらってもよかったな~なんて思ったりしたけど。

でも、今回は言葉が通じるからいろいろ冷えとかについても教えてもらったよ。
めちゃめちゃ足が冷えてるから、もっと体の芯から温めて汗をかいて
一緒に老廃物を出してあげるように心がけないと
足はむくんで血はどろどろになっていいことないと言ってた。
うん、足の裏もキレイになったことだし中身もキレイにしないとね。

はぁ~今日は癒されちゃったな~

スポクラ行きました

2004-09-10 | 体にいいこと
スポクラ・・・・・何のことかわかりますか?
キムタク、深キョン、ヤスキヨ(古!)などなど・・・
ま、略してみたわけですが
そう、スポーツクラブの略ですよ!(あれ?言わないって?)

もう何年ぶりでしょうか、行って来たんですよスポクラに。(くどい!)
体は動かさなきゃって思いつつ、なんかめんどくさくて腰が重くて。。。
でも、行ってみるとなんとも楽しい場所で
私ってM?ってくらい疲れれば疲れるほど、もっともっと!って
がんばりましたよ~。
だって、いきなり1時間近くも走ったんですよ~!すご~い!!!

スカッシュのコートでバスケもやって楽しかったな~~~♪
といっても1人バスケですけどね。さ~びし~

マシンもやって、私の衰えた筋肉がかなり悲鳴をあげてたけど
この痛みが筋肉になると思うとなんかうれしくって(←やっぱM?)

超テンションの高いはりきりインストラクターもいなくて
みんな完全に自分の世界に浸ってるから周りを気にしなくていいのよね。
家の近くだし帰りもスッピンで帰れるの。
これは案外続くかもね。
一ヵ月後の私を見て!って感じよ~