KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP新装開店      新装開店!
     『 ひとひろSHOP 』が復活しました。

講座のお道具や大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなど かんたろオリジナル作品、かんたろがお気に入りの雑貨などを並べるお店です。
どうぞよろしく。^^

   お店は >>> こちら


2016 入賞作品展      ペーパーカードコンペ入賞作品展

   日時:2016年3月22日(火)・4月15日(金)
   場所:マルノウチリーディングスタイル
   住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 4F

   展示の詳しい内容は >>> こちら

季節の特別講座について


 春講座は
    『 花と鳥 』
   春の特別講座 (無事終了いたしました。)

    ・1回目 八王子センター 3/22(火)
    ・2回目 町屋センター 3/30(水)

       講座の詳しい内容は >>> こちら


5月27日(金)のつぶやき

2016-05-28 | 未分類

@consyta ラック室で電気消して、保守作業してくれぃ。(笑)


@michiko_mito とってもとっても、どこか行っちゃう私達のカロリー。。。


@consyta モニターの明るさだけのなかで作業とか。(極寒地獄)


@consyta ラック室は真夏に出社したらクールダウンする場所だからね、基本。(笑)


やっと思うようなのができた。
これで1つ合格点もらえそう。
さ、寝よう。


やっと寝られる。
おやすみマサイと賢者の石


シトシト雨の朝はお寝坊。
おはよ。


窓を少しあけたら湿った冷たい空気が入ってくる。
寒いくらい。


朝から美味しいの のんでます。
酪王のカフェオレ。
賞味期限が近いものって贅沢。 pic.twitter.com/D7ZtOQExPF


うーん。カット間引いたり増やしたりしてみたけど、どう工夫して作っても この展開図からはイメージ画像と同じものはつくれない。
手元には印刷会社さんの素材しかないからなぁ。


頂いてる画像と同じものを作るには、設計から見直さないと無理。
そしてそんな時間は無い。
ということ。


絶対に角度がちがうんだよな。
進入角度が違うから開口部が変わってくる。
このバランスで成り立たせる為には…


総括デザイナーさんがどう判断するか。
まかせようかな?


期間限定の「なんでも屋」です。(笑)


締め切り日。
全部できてるので、余力でもっと良くする作業中。
なので気は楽です。
自分的に納得できないのはOKで、良い線いってると思うものが直しとか。
世の中は難しいな。


すでにできあがってるイメージ画像と同じ立体を作るお仕事をしてるわけですが、これが非常に難しい。


やっとこ OKでました。
もう肩もリビングの明るさも限界で、1.4mmのラインがズラッとならんだ立体は巧く切れないギリギリだったから 助かった。


立体の直しはあと一つ。
うまく行って欲しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)のつぶやき その2

2016-05-27 | 未分類

ボリュームねぇ。どうすればよかと。


今日のブレイン会議はここまで、
明日朝カット用の直しの製図しとかないと。


うーんどうやったら乗り切れるかな、この問題。


@natsukosan_7253 シャッターを下ろすと気持ちが楽になるよ。(^^)


好意の持てない相手に消耗させられるぐらいなら、心のシャッターを下ろそう。
そうするとすごく楽になるよ。


@natsukosan_7253 んだんだ。なっちゃん気配りの人だから、好意の持てない人でもシャットアウト出来ないんじゃないかとおもうけど、シャッター下ろしていいんだよ。


@natsukosan_7253 カットシャットアウトしちゃえ。
不実な人のこと、あまり考えてあげる必要ってないんだよね。
おいらもそう思って過去に沢山カットシャットアウトしてきた。
そうしないと自分がどんどん消耗しちゃうの。


@natsukosan_7253 なっちゃんが笑っていられる選択をしたら なっちゃんのお友達もなっちゃんを好いてくれてる人も家族も嬉しいはず。(^^)


改良立体の角度の割り出しに時間がかかっちゃった。


@pankumunku 子供の頃ばーちゃんの家が三鷹で、井の頭公園へ週末になると花子を見に行ったと言っても過言ではないのに。わーん。ショック。(TOT)


@michiko_mito カロリー摂りたくないなら 食べなければいいだけなのに。


花子が死んじゃった。
花子が。花子が。シクシク(;_;)


花子がどこも痛くなく、
眠るように 死ねたのなら おいらは嬉しい。


悲しくて、喉がキュッと絞まって痛い。(;_;)


@consyta 窓もない部屋で、ガリガリパセリがカッコよかTを着て、寒くなれ!!(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(木)のつぶやき その1

2016-05-27 | 未分類

カット立体を一つやってみたけど、ラインが細くてうっすらなもんだから、カットの最中に線が行方不明になくて何度となく確認しちゃうので二度手間。
明日の分は明日にしよう。


印刷された素材もうっすらだし、頭もうっすら痛い。
早寝しようかな。


もう寝ます。
おやすみマサイの漂流記。


よく通る声で鳥が鳴いてる爽やかな日
おはよ。


立体づくりのお仕事は本日がヤマだ!
ここんとこフルーツすら買いにいけないで、家に缶詰です。


冬用の寝具を洗って干したら、リビングが暗くなっちゃった。


カロリーがゼロのスイーツ?
そんなにまでしても食べたいのか?
おいらはカロリーがゼロだったら食べない。
カロリーがあるもののほうが美味しいし、脂肪を無駄にしないよ。


後発で到着した展開図が至るところ不明箇所が勃発して、ビクビクしながら直しながら作業してます。
最後から一つ前の立体が明らかに別の立体になり驚愕。
マジか!○野さん!と叫び、
笑ってしまった。(笑)


またそれを総括デザイナーさんに相談したら。
「マジか!○野さん!」と
おいらと同じ事を叫んだのがツボ。(笑)


あー疲れてしまった。(笑)
あはははは。
どうしようか。


そんなわけで、先に最後の立体に着手。
まさかこれもどこかが違ったら…とビクビクしながら、そのまま組み立てはじめるのが怖かったので、仮止めして確認して 安心してから作ることに。


全部一応作り終わった。
印刷会社さんの印刷素材で作ってはみたもののイメージと同じにならなかった分をおいらなりに製図し直して、作り直しします。


さてさて。どうしますかな。
こいつは。。。


@BoxDogPuppy オーダーできたならその数だけだもん。やれるよきっと。(笑)


@BoxDogPuppy ほらあのかっこいい拡大鏡あるじゃないか!


作り直しても なかなか思い通りのイメージにならない二つの立体に苦戦中。
きっと原図が違うぞこれ。(笑)


1.4mm幅の襞をずーーーーーっとカットしてるんだけど、ボリュームの問題でOKがでない。(笑)
リビングが暗くなってタイムアウト。


@BoxDogPuppy やばいねーそれは。
ちょっとしたカットも出来なくなってるんだね。


@BoxDogPuppy よ!ご隠居!
なんだ、かんたろーか。
ってことですな。


イメージ画像が原図と違うんだったら再現のしようがない。どうしようもない。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき その2

2016-05-26 | 未分類

印刷会社さんから頂いた素材をただ作っただけなんだけど角度が絶対違う。。と思う。


超絶難しい立体が3つできたら絶対にホットケーキ作って食べる積もりでいたけど、体力の限界でした。
でもホットケーキらしきものがたべたくて、山盛りフレンチトーストを作ってみた。


今やってる仕事の総括デザイナーさんは頭も切れて 言ってる事も遠回りでなくわかりやすく、馬が合うようです。いいご縁で素敵なデザイナーさんに出会えた。


う〜、フレンチトーストにバターとメイプルシロップ。美味しすぎる。
身体が求めてた味。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき その1

2016-05-26 | 未分類

や、やりました。(汗)
2つ目が折りあがりました。(^o^;
しかし、一日に超絶難しいのを二個も折り上げたので、腕も指も自分のじゃないみたいに重くて、痛みます。
特に指が思うように動かなくなってしまったので 今夜はもう休もう。
難しい立体の最後の一個は 明日に!


やっと横になりました。
おやすみマサイ、海を行く。


すでに作業中ですが疲れたのでコーヒーをいれてます。
窓を少し開けて、時折湿った風が強く吹き込むのを楽しんでいます。


頭の回転が自分と同じぐらい、もしくはそれ以上のスペックの人と仕事をすると、物事がキリッキリッと進んでくのでとてもいいね。
こちらはとてもやりやすい。


折りは地味に少しづつしか進まない。
10分かかっても一つの段しか折れないときた。(笑)
まだまだ先は長いのにエネルギー切れの上半身だけ疲れてしまった。
ご飯にしましょう。
最初からこの立体は時間がかかると諦めてるので 焦りはしてないけど。


辛い時、悲しい時に食べる備蓄にとっといた トムヤムカップヌードル。
いただきます。
サクッと食べ元気になれるトムヤムカップヌードル。おいらの隠し球。(笑)


トムヤムカップヌードル。
は不用意に吸い込んだらキケン。


美味しいねー
初めてすごく大きな海老がはいってましたよ。
アタリかな?


美味しすぎる。
スープにごはんを入れて食べることはしない派だけど、このトムヤムカップヌードルはやりたくなっちゃう。
やらないけど。(笑)


美味しかったー。満足。
ちょっと食休み。


さて 作業にもどります。
元気回復した!


本の注文をしておくのを忘れてて、慌ててやりました。
良かった。
一年間貯めてたポイントが消えちゃうところだった。


あと10数段なんだけど、片手で端を掴んで、また片手で抑えながら折ってるので、ギリギリでもう手が届かなくて手が攣りそうです。
輪ゴムにたすけてもらって、ひとやすみ。


折り幅が少ないと手で押さえられないし、折り幅が大きくなると立体も大きくなって、おいら一人の手におえない。という罠。(笑)


疲れた。できた。
接着前にちょい休憩。


手がブルブルする。
接着うまく行くかな。限界だ、今日は。


ブルブルが治まってからにしようなか。
この手で接着は怖いわ。
せっかくできたのに。(笑)


全部をがっちり完璧なカタチにすることに興味はないけど、一つ一つのカタチにしていく工程や重ねていく物事が好きだ。
おいらはなにかの歯車として生きていくことも基本好きなんだ。


唯一無二になろうとも思わないし、興味も持てない。
おいらはおいらの中の人と常に友達でありながら競い合う事が楽しい。


@__7037 ですね。時計でいうところの、針や文字盤より、歯車としてどんな部品でもいいから なんでもできる万能な部品でいたいです。(笑)


@iroken_mobile おかえりなさーい!
楽しくなりそうです嬉しい!(^o^)/


@iroken_mobile モチロンモチロン。
じゃぁ手始めに…いろけんさんの特性オムライス作ってもらおう♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体作り八日目。

2016-05-25 | 毎日のカケラ
締め切りまでのこり二日になりました。
難しいのはぜんぶ作っておきたいところです。

一番難しい立体は何回も折って、何回も戻して裏表に交互に印をつけないと成功しないのです。
そのため、とても紙が痛みます。
そこを改良したくて、裏だけ印をつけて、表のダメージを減らしたのですが、とても折りにくく、裏なので印も見えない。
でも作るしかないのです。


設計図からして、もしかしたら若干違うのかもしれない角度で折をしていくのでできあがりが想像できず、 自分ではピント来ませんが。
作ってて角度が違うのはなんとなく感でわかります。

設計図は送られてくるものに従っていますので、作ってる最中に違和感があっても、もう作り始めているので止めることができません。

もっと時間があったら イメージ画像の正解の角度の割り出しテストとかしたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき その2

2016-05-25 | 未分類

@beans3636 爽快○り○らですね!
行ったことあります。確かに近いですよ!


@beans3636 ○に井でメロンパンを表現してるパン屋さんです。tで始まります。


1つ折りあがり。あと2つ。
( ´ー`)フゥー...疲れて腕がダルい。
組み立てはまたあとで。
3つとも折りあがってから糊の組み立て有りなので。


@beans3636 ○福○ですかー。
ホントに近いや!!(笑)
わー一気にしんきんカーン!


@beans3636 そうでしたかーまさか激近でしたね!
あの地震はビビりました。(笑)


ハガレンの監督、まさかの曽利さんだとは!
ソリソリ!元気かな。
ソリフミフミ!!


@beans3636 おいらはパン屋と風呂屋の中間の谷に住んでます。(^^)/
(かなりマニアックな会話すぎる。)


@beans3636 今度実家に帰ってきたとに遊びにきて下さい。(笑)


@beans3636 ひじきにゃんと遊んでやってください(笑)


@beans3636 現在のお住まいは川崎でも海の方なんでしたっけ?


@beans3636 箱根駅伝詳しくないんですが、○見の方かなぁーと想像してます。(^^)


@beans3636 ○見は元会社の後輩の実家でした〜
○見の子と二人で川崎で遊んでた過去が。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(火)のつぶやき その1

2016-05-25 | 未分類

家の修繕工事が思いの外大工事になり、大変だったので 立体もおちおち作れず、隙間時間に作ってはちょこちょこ離席してたので、なぜか疲れてしまった。
作業もおもったより進まないし。
明日また早起きしますー。


印付けも夜は そんなに目が見えないから よくできないんだよね。
失敗したくないし。


なので、早く寝て 早く起きるのが一番の解決方法だ。
おやすみマサイの幸せな時間。


若冲展、今日は120分待ち。
チャンスじゃない??と思ってしまった。(笑)
二時間待ちでチャンスというのもおかしいけど。


ひじきが明け方吐瀉ったり騒いだりして、よく寝られなかった。


そうだ、夢で大学の時の友達に逢った。
元気に笑ってた。
夢なのにホッとした。


@accueillir_nori 紀子さん、若冲は並んでも見たいわかります。
点数が少ないので、これだけ一度に有名画が集まることは少なかったですからね。
GWは比較的すいていたようですよー


家事を簡単にすませて、さぁ邪魔されずに立体づくりだ!と意気込んだけど、保険のおばちゃんが来るんだった。


明るい時間帯で難しい立体すべての印付けを行なっておく作戦に切り替えます。(笑)
今夜は遅くにも作業できるように。


@beans3636 りんごシナモンのぐるぐるが食べたーい!(^q^)


@beans3636 ちょっと冷ましてシナモンシュガーがトロッとなってるのもいいですねぇー
実に、いいですねぇー


@beans3636 ですねえ。
考えただけでヨダレが。。(^q^)
うちの近く素朴パン屋さんはクリームパンにカスタードと煮りんごいれてますよ。
この取り合わせも格別ですよ。


@beans3636 そのパン屋さん夏から秋にかけてあんず玉ともも玉っていうパンを作るんですけど、果物と水切りヨーグルトなんです。
それも美味しいですよ。
たぶん、ヨーグルトは後詰めですかね?


講座の担当者さんへ
えー業務連絡〜業務連絡〜
チラシが届きました!ありがとうございます(^^)
こちらでも告知をはじめたいのですが、何分手があきません。(-_-;)
随時告知していきますね!


今日は若冲狙い目!現在90分待ち!


今日は源ちゃんが頭の中で響いてる。

♪な、にか 楽しい こ、とが起こりそうな
幻想ぉーがーーー 弾けるぅうぅ〜。

君の声を聞かせーて
雲をよけ、世界照らすよな。
君の声を 聞かせーて
遠い所も、雨の中も、全ては思い通り。
(by 星野源 ♪SUN)


若冲展70分待ちだよ。
最後尾がどこらへんに並んでるかわかる。(笑)


二枚目の印付けが終わってラスト一枚。
疲れてぐったりしてるところ。
保険のおばちゃんが来る前にお昼にしちゃおかな。


あのさー あのさー
ベッドにタオルケットかけてー。
と言いに来たひじきにゃん。 pic.twitter.com/IP9Nfk87ju


@beans3636 冷やして食べる。とてもけしからん食べ物です。虜です。(笑)


今朝ひじきはベッドで吐瀉って、洗濯するのでタオルケットを剥がして、そのままベッドにタオルケットをかけてなかったのです。
新しいタオルケットをかけたら 満足げにタオルケットの下に入って行きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体作り七日目。

2016-05-24 | 毎日のカケラ
片手で折りあがった部分を握りながら、もう片方の手で押さえつつ折る。それを交互にやっていたので、指が攣りそうでした。


出来上がったのは きのこの裏側のような綺麗な襞です。

作り終わったあと腕がおもくて、自分の腕じゃ無い感じ。
それでも超絶難しいのを二つ仕上げました。
最後に残った一つは 腕の回復を待って着手します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(月)のつぶやき その2

2016-05-24 | 未分類

@jet_apple99 雨などふるもをかし。
に激しく同意!


できたけど…
のりしろがないぞーー。(汗)


わわわ、夏講座の情報も解禁出来る状態だった。
しかし、今やってるのが出来あがらないと、間に合わなくなっちゃうし、うーん。


ひとしきりひじきがはしゃいで、机の上を闊歩し、
やりたい放題やったあと、机のヨコで寝た。
おいらも眠いよ。( ´ー`)フゥー...


山形のひっぱりうどんは美味しいね。
麺がつるつる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(月)のつぶやき その1

2016-05-24 | 未分類

複数の線が交差する直線だけの曲線立体の折り方を三日かけて3種類マスターしました。
(でかした!!笑)
これで明日到着分の素材を受け取ったらサッと作り出すことができるぞ。


最初から直線と曲線のカタチを整えて一発で作ろうとすることが間違いで、ただ汚くなるだけ。
そうじゃないの。
サラッと折って、やんわりカタチを覚えさせて、紙が自分で曲がりたい方へ自由にさせてあげといて、最後にピシャっと前習えさせるのが正しい折り方。
ようやくわかったよ。


今夜はもう作業はお開き。
やっとぐっすり眠れる。
ここ2日3日、寝ても醒めても脳みそは立体の事でいっぱいだったので、眠りが浅かった。
寝る支度しよう。


おやすみマサイ、道なき道を行く。


ぱっと起きてテキパキ家事をした。
おはよ。


コーヒーをいれて作業はじめますかね。


この仕事を引き受けた時は、出来上がりのイメージ画像と、途中省かれた部分もある設計図しかなくて、
ホントにこの立体をおいらが手を動かせば作れるのか、確信が持てなくて心配になったりもしたけど。
今はもっと作ってみたい気持ちの自分がいる。


じぶんの真新しいページに、試作図とコツとを書き加えた感じがしてる。


この仕事で得た経験は、今後の楽しい発想につながるんじゃないだろうか。
いつも自分が上手くやれる事ばかりを専門としてやって 自己満足してる自分に、
自分だけの決定権だったら選ばないような初めてのモノやコトを仕事は経験させてくれる。


そういう点で考えたら、難しい仕事やチャンスを沢山もらっているおいらは、他の人よりもたいそう恵まれてるんだな。


♪くまモン。くまモン。くまモン。
くまモン。くまモン。熊本の星 くまモン。
っていう歌が頭の中で鳴っとります。
最近ラジオで聴いたらこびりついた。
(by 森高千里)


午前中の素材を待ちながら、最初に作った立体をもう一回作り直してる。
糊付けを失敗した部分が気になってるので。


さあ、次の素材が来た。
すぐ取りかかって1つ終わらせたらお昼にしよう。 pic.twitter.com/SJTlskCneG


そうかー。
くまモンの歌はKANが作詞作曲してるのか。
どうりで…天才的な脳にこびりつくメロディ。

1 件 リツイートされました

@adc_design_labo モヒカンみたいな立体ができました。
これで合計8個目の立体が出来上がり〜
(のこり約12個〜)
カットは任せとけ〜(笑)


@adc_design_labo まだまだあるのよ。
ふっふっふっふっ。
締め切りは今日もいれてあと5日。(笑)
ふつーの。事務用カッター。


@adc_design_labo 納期きびしいー。
締め切りは的にもう後がないくてどの立体も一発勝負だ。(笑)
ただ月曜に撮影なので、もしこぼれたら 土日に作れると思う。
丁寧にやらないと失敗するかもしれないから焦らないでやってるよ。(^^)


@adc_design_labo あだっちゃんガンバ!!
おいらもこっそり応援してる。
草葉の陰から。(←死んでるのか…)


さらにプロッターではカットできないもの紙のまま送りますと印刷会社さんからお知らせきた。
さらにカット物が増える恐怖。
間に合うのか。。。


家の修繕工事も大変なことになってしまったようです。
わー。どうする!どうする!


修繕工事のお兄さん(たぶん同じ歳くらいの方)がちゃんとお話もできるし、説明もしてくれる良い人そうなだけに、見てるのが辛い。


ドリンク休憩。
さー あとちょっと頑張るか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体作り六日目。

2016-05-23 | 毎日のカケラ
新しい素材が到着して
すぐさま取りかかって終わるものを済ませる。

カットは短調で簡単だけど、
単純なカットであればあるほど集中力が必要で。
一つ一つ同じテンション(カット圧の強さ)でカットできることが必要になります。
適当な圧で適当にカットすると、ズラッと並んだ時の美しさはなくなる。
それを「ハンドメイドだから。」と曖昧に誤魔化したりは おいらはしたくない。


ハンドメイドとおもえないぐらい
「これ?マシンでカットしたの?」ぐらいの所業が好き。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき その2

2016-05-23 | 未分類

甘いものが食べたい。
この仕事の「立体づくり」をしてると かなりのエネルギーを消費しちゃうみたい。


あしたは家の小規模工事が入るのて手早く掃除しといた。
とりあえず綺麗。
掃除しながら頭が痛くなってきた。


お腹が減りましたなぁ。ぐう。ぐう。ぺこぺこ。


@macky_828 そだそだ。
鱒とかで有名なシューベルトだ。
♪マ、スーは泳ぐぅよ、あーさ日をうーけーてー


ほうれん草とナスのチャーハンにしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき その1

2016-05-23 | 未分類

眠い。もう寝てしまおうかな。
明日も紙素材の到着待ちです。


@natsukosan_7253 おやすみよー。
よく寝たら、明日は元気になれるよ。


そよそよそよぐカーテン。
おはよ。


@aqua_papillon 「(顔はそんなでもないけど)誠実な人」や「(顔はそんなでもないけど)優しい人」は世の中お見合には沢山いて、選び放題なのです。
お見合いで「(誠実で優しい)イケメンな人」は一握りということ。


若冲展は今日も混み混みですね。


@aqua_papillon そうです。そうです。
たかこちゃんの理想のイケメンはお見合いでは見つからないのです。
お見合いに集められる人は、優しい人や誠実な人を集めておりますから。(笑)


セミノールは美味しいんだけど、汁気が多くでボタボタ垂れてキッチンで食べる。


机の上には今、汚したくない紙類道具類があるのでキッチンでセミノールオレンジを立ち食い。
行儀が悪いけど、汁気が多すぎて。
ごめんよセミノール。


この仕事、あと約一週間でホントに終わるのかな?とボーっと考える。


@macky_828 ある時、馬は立ち止まり〜
自然の不思議 感じてか?
目を伏せて、
銅像の、ようにー
うごかーなーいー。
(by 野生の馬)
んなわけあるかとその部分聴くと怖かった


おいらが出来上がりのイメージ画像を追っかけすぎて、ここは直線、ここは曲線とかって決めかかって作ってたのでうまく作れなかったようです。
なんとなく紙の曲がりたい方へ、すべてを委ねてあげたらカタチになっていく。
そんな面白さ。


紙は曲がりたい方へ曲がる時はしなやか。
曲がりたくない方へ曲げられる時は頑なに拒んでくる。
人と一緒だね。


そうだったのか、紙よ。
わかってあげられなくてごめんよ。
という気持ち。


二日かかって、やっと試作折りが成功したみたいだ。ここまで3つ作ったけどどれも失敗。
あぁ、長かった。
まだまだ本番はこれから。 pic.twitter.com/Fqn67VEEOM


やればできる。
と言い聞かせつつ、やっとります。


@macky_828 魔王はシューベルトや。
♪マイファーザー、マイ、ファーザー!!
ってやつやな!


大学の頃、自分に自信がなく「私には才能ない。」と言ってた友達に、
「そんなこたーないよ。おいらが○○ちゃんだったら絵描きまくる。その才能欲しいよ。」と励ましたら
「私はかんちゃんの音楽の才能が欲しい。」って言われた。
デザイン力とか色彩感覚とかじゃないんかーい!って思った。(笑)


よし!4つ目の難しい折り立体習得!!
コツがわかった!
そうか、途中にこだわってはダメなんだね。 pic.twitter.com/31VpWEpuR3


あー
なんかやっとわかった満足感!


笑点→昇太。
真田丸→おこう帰ってくる。
テレビみてないけど、TLにながれてきた情報をまとめたら大体が把握できた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立体作り五日目。

2016-05-22 | 毎日のカケラ
昨日の気づきを今日に活かす。
紙を曲げたい方に曲げず、
紙の行きたい方に行かせてやること。


朝からお昼で ひとつコツがつかめた。
お昼から夕方で、もうひとつ。


夕方から夜にまたひとつ。

今日の試作で3つの立体を作れる自信がつきました。
これで本番の紙が来ても平気。
コツがつかめるとき 頭の中でスカッ!と音がする。
スカスカスカ。
三連続 レモンスカッシュ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加