KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP新装開店    新装開店!
   『 ひとひろSHOP 』復活しました。

講座のお道具や大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなど かんたろオリジナル作品、かんたろがお気に入りの雑貨などを並べるお店です。
どうぞよろしく。^^

   お店は >>> こちら


2016夏展示      2016箱義桐箱・夏の展示会

  『江戸小紋・模様の幾何学』ワークショップ
  開催:7月16日(土)・17日(日)・18日(月祝)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   当日の様子は >>> こちら

季節の特別講座について


夏講座は
  『クラゲのスタンドカード』

  夏の特別講座 『クラゲのスタンドカード』

    ・1回目 八王子センター 6/21(火)
    ・2回目 町屋センター 6/22(水)
  終了いたしました ありがとうございました。

     講座の当日の様子は >>> こちら


7月25日(月)のつぶやき

2016-07-26 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアル・サトシ

2016-07-25 | Diary 
近所へ買い出しからの帰り道。
両手に食料品をぶら下げて歩いていたのです。

公園の前の道に男の子が一人立っていました。
(友達と待ち合わせかな…)
通り過ぎようとしたとき、
「ねえ、これ何?」
と 男の子が急に話しかけてきました。
「???なに?」

彼は片手にいっぱいのセミの抜け殻をもって、
もう片手に なにかへんな形のモノをつまんでもってました。
それはセミの抜け殻の頭が、ぱかっと割れて もう一つ頭が出ていました。
体は白く、頭は真っ黒に。
孵化に失敗して死んじゃったセミでした。

「…これは抜けそうとして途中で失敗してそのまま死んじゃったセミだね。」
と教えてあげたら。
「げ!!!(@o@;)」
と驚いて、持っていたカチカチになったセミを道路にカツーンと落としてしまった。
そのまま立ち尽くしてる男の子に
「おいら両手がふさがってるから、セミを拾って土のあるところに置いてあげてくれる?」
キョトンとしてる男の子。
「そうしたら早く土のかえれるからね。」
と言ったら、男の子は孵化に失敗したセミをそっと拾って、花壇に置いてくれた。

「ありがと、じゃあね!」
と その子とは別れたけど、お友達でも知り合いでも近所の知ってる子でもありません。
外にでると、なぜかよく話しかけられる。
こんなふうに唐突に。(笑)

おいらの住んでる町は蝶も昆虫もいろんな種類がいますから、虫かごもって、網もって、ポケモンよりもリアル昆虫を集めてる子がまだまだ沢山いますよ。(^^)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(日)のつぶやき その2

2016-07-25 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(日)のつぶやき その1

2016-07-25 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決まらないところからのスタート

2016-07-24 | 毎日のカケラ
干支の続きをやってます。

虎や牛とネズミなどのサイズがちがう動物のデザイン均等がとれなくなった。
また想像の動物・竜をどうしようとか、
描いても描いても 一つ一つのスケールのちがいでなんかチグハグに。


1種類づつの大きさやポーズを決め打ちして、ある程度決めたルールにしたがって、模様を同じサイズで当てはめるのが良いのではないかと思いつき、もう一回白紙にして描きはじめました。

アイデアスケッチは外郭線とびみょうなポーズや表情だけ綿密に。
模様はPCで均等につくってモジュールを合わせて当て込みます。
ルールが決まったら、なんとなくまとまってきたみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ de お掃除

2016-07-23 | Diary 
あまり暑くない、かといって寒くない。
こんな日を待ってましたとばかりにメガネをかけて徹底的なお掃除をしました。

いつもはメガネをかけないで見えるゴミだけ掃除機をかけて満足しますが。
そればかり続けてると隠れたところのホコリが積もる積もる。

ベッドのマットを下ろして、台を移動してホコリを全部掃除機で吸う。
気持ちいいぐらいホコリが取れる。
ラグは天日に干して掃除機で吸う。

うちの掃除機は舞姫(なつかしー!!)さんなんですが
これが全然舞ってくれない子で
ちょっと引っ張るとコロン。
向きが変わらなくてコロン。
すぐにひっくり返ってお腹を見せてお尻ブーブー排気口。(笑)
ダイソン。
吸引力の衰えない ただ一つの掃除機。 
(声真似してみて。)とかほしい。


午前中から掃除初めて13時に終了。
かなりがっつりお腹減りました。
のども乾いたので冷たいお水がぶ飲み。
たまには徹底的なお掃除も楽しい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(金)のつぶやき

2016-07-23 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干支、干支ぉー。

2016-07-22 | 毎日のカケラ
依頼されてる干支動物イラスト仕事をやっております。

筆がきかな?ドット的なモダンかな?
動物をどういうテイストで書き出したらいいか 考え中。


来年は酉なので まずは鶏のポーズだけ描いてみてます。
気に入ったのを何べんも描いて定着させる作業。
輪郭もカタチもしっくりこない。
アイデアが足りないみたい。

一年一匹づつ描いていったら12年かかるお仕事ですが(笑)
ある程度テイストを合わせて(同時期にすべて)描いておかないとと思います。
シンプルだけど一年飾っても飽きずに飾って置けて、かんたろらしく模様で遊びたい。
そんなデザインにしたいです。

追伸:
タイトルはお侍ちゃん風に読んでね。
せーの『江戸、江戸ぉー。 江戸、江戸ぉー』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(木)のつぶやき

2016-07-22 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴリラの下小屋

2016-07-21 | Diary 
8月に行う世田谷代田ものこと祭りは、使っていない店舗や軒先を間借りして行う出前出展で、机や椅子などをレンタルすることもできますが、出展者が自前の什器を持って行くとスタッフの手間がかからないことから おいらもボロ市や蚤の市で買った古道具を持って行く事にしました。

おいらが持っている組み立て式家具は、
天板のない机・棚板のない棚・ちょっと変わった馬(二脚)の3つで、天板や棚板がないので、これだけではなにもできないのです。
そんなある朝、フト思いつきました。
仲良しの木工作家、巨人さんにパーツを作ってもらったらどうかしら?と。
思いついたら即実行!
すぐに巨人さんにアポをとったら即OK!で作ってもらえることになりました。

おいらの家から車で少し行ったところに、木工作家の巨人さんが勤めている
「ゴリラの下小屋」があります。


ホントにゴリラがいました。(笑)

材料は事前にいくつか教えてもらっていたのですが、工房で余っている材料を譲ってもらい、軽くて安いのを巨人さんチョイスで見繕ってもらいました。
巨人さんと話をしながら持ち運ぶときや、設置など、モノ作りをしている人ならではの目線とアイデアに目からウロコでした。
そのアイデア全ていただきまーす。!(^O^)!
ほとんど巨人さんにおまかせでに3品頼んでしまいました。

材料のサイズカットをしてもらい、パーツのお渡し予定は8月の頭になるそうです。
楽しみだな!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(水)のつぶやき

2016-07-21 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏の箱義展示会にて

2016-07-20 | 展示会・展覧会

画像は新作 2016星オーナメント
(8月21日(日)世田谷代田ものこと祭りに出品予定です。)

箱義さんでの展示はあまり良い天気に恵まれませんが
梅雨があけきらない蒸し暑い・うす曇りでしたが なんとか雨を免れました。良かった。(笑)
行きたかったけど予定があって行けなかった!遠くて行けないよ!という方のために
展示会の様子を記事にいたしました。


今回のワークショップテーブルはこんな感じでした。
上は星のモチーフのモビールオーナメントが吊り下がっています。


大きなお星さまはとてもどっしりとしているのでいつもメインで目につきますね。
かんたろも大好きな作品です。
いろんな色の組み合わせで作ってきましたが 飾ったのは特に好きな色合わせです。


新旧合わせて4種類の星をモチーフにしたモビールやオーナメントを飾りました。
一番人気のオーナメントは2009年の下から見るタイプで、
「え?昔の作品?下から見るの?新鮮!」と みなさん言っていました。
もうデータがないので現物限りです。(オーダー対応はできません。ごめんなさい。)


5月6月の立体のお仕事で作った紙の立体各種を少しテーブルに置いておきましたから
それに目を留めて珍し気に見入るお客様も多かったです。
テーブルの上はごちゃごちゃと怪しい感じでした。(笑)


いろけんさんの御本とワークショップの見本を飾りました。
谷中という和柄のとても似合う街なので 何人もの方が御本を手にとって、中を興味深くご覧になっていましたよ。
本の巻末のいろけんさんの直筆サインを見つけて喜ぶ(おいらもだけど)お客様もたくさんいました。^^

そして会期中、お隣で一緒に制作をしていた池さんの作品を見てみましょう。


染・クルミボタンのブレスレット
このブレスレットかなり好きです。^^


透明のテグスを染めた浮遊感のあるネックレス。(新作)


このネックレスは紙吹雪をイメージしてるそう。
ブルーとグリーンもありました。


美しい発色のシルクリボンブレスレットにもネックレスにもできるアクセサリー(新作)

池さんはデイリーに別の仕事をしながら染めの制作をしているのですが
染作品は工程が多く、遊ぶ間や寝る間も惜しんで制作しているのです。
いつもきれいな品を見せてくれてありがとう。^^
これからもますます素敵な池さんらしい作品を作ってね 応援しています。

箱義霧箱・谷中店さんは社長さんもスタッフさんも いつもとても居心地がよくてこのまま住みこみたいぐらいです(笑)
いつもありがとうございます。
また11月にお目にかかります、どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが
ネットで告知を手伝ってくださった皆様・BLOGを見てくださってる皆様も
いつも応援ありがとうございます。!^o^!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(火)のつぶやき

2016-07-20 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お片付け

2016-07-19 | 毎日のカケラ
展示会が終わって いつも連れていくトランクの「シロさん」を開けて、中身をすべてしまいました。

撤収の時に時間がなくて全部 裸のまま箱フォルダに突っ込んできたモビールやオーナメント原図などを
しまいました。
糸が絡まってほどけなくなってしまったものは新しい糸に変えて。
展示用の飾り紐も金具をチェックして次の展示会へ向けてキレイにしてしまいました。


とりあえずデジカメからPCへ移した画像を一枚だけペタリ。

ウィンドウズOS10へのアップデートをしている関係で、展示会の様子をすぐに記事にあげられないのです。
明日以降 アップデートが終わりましたら記事にしますのでもう少しお待ちくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加