KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP新装開店    新装開店!
   『 ひとひろSHOP 』復活しました。

講座のお道具や大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなど かんたろオリジナル作品、かんたろがお気に入りの雑貨などを並べるお店です。
どうぞよろしく。^^

   お店は >>> こちら


2016夏展示      2016箱義桐箱・夏の展示会

  『江戸小紋・模様の幾何学』ワークショップ
  開催:7月16日(土)・17日(日)・18日(月祝)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   展示の詳しい内容は >>> こちら

季節の特別講座について


夏講座は
『クラゲスタンドカード』

  夏の特別講座 『クラゲのスタンドカード』

    ・1回目 八王子センター 6/21(火)
    ・2回目 町屋センター 6/22(水)
  終了いたしました ありがとうございました。

     講座の当日の様子は >>> こちら


6月29日(水)のつぶやき

2016-06-30 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下神殿に潜入。

2016-06-29 | Diary 
埼玉の地下深くに、神々しい神殿のような建造物があるのをご存知でしょうか?


画像の地下神殿のような場所は 調圧水槽といわれる地下の巨大の貯水タンク内部です。

「首都圏外郭放水路」は川の増水による低地への浸水災害を軽減するためにつくられた 人口のトンネルで、洪水や浸水の被害を未然にふせぐため、この貯水タンクに水を誘導し、害の出ない量に調整して川へ水を戻す施設です。


調圧水槽の天井と床を支える柱は、59本あるそうで、一つの柱のサイズは 2m×7mの高さ80mという大きさ。
みてみて、人が小さく見えるでしょ?


始終水音がしてる竪穴も、廃墟のようなかっこよさでした。


地下神殿に下りるには、野原を少し歩いた先のこんな事務的な入り口なのです。
え!こんなところが地下への入り口なの??と入るとき思ったのは内緒。(笑)


アカツメクサ・シロツメクサが咲いている野原の下にあんな巨大地下神殿があるなんて。。。
潜るまで 全く想像できませんでした。
大変面白かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日(火)のつぶやき

2016-06-29 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かりんとうは世を忍ぶ仮の姿。

2016-06-28 | こうやって作ってます
先日 作ってた立体の連作の仕事で、
撮影してくださったカメラマンの北原一宏先生から 立体のお写真を幾つかいただきました。(^^)

立体づくりに関してですが、おいらが立体図面をひいたのではなくて、印刷会社の方に任せて作って印刷していただいた原図が多かったので、机で手を動かして言われたとおりのものを作ったのが正しいのです。
なので出来上がったときに
「………… か、か、かりんとうみたいになったけど………… だ、だ、大丈夫だよね?ね?(焦)」って1人で焦った立体もありました。

しかし、北原先生が立体に陰影・立体感を与えるライティングに整えて、カメラに向かってシャッターを切ると…


かりんとうのようだった立体が、アート作品の用に 重厚&上品な質感と空気を纏ったのに本当にびっくりしました。

北原先生は現在、銀座の森岡書店で
「世界の美しい野菜」の御本と写真の展示をなさっています。(日曜日までです!)
森岡書店
http://openers.jp/article/1087068

他の立体の画像もいただいたのですが、ご紹介はまた日を改めて ゆっくりさせてください。
今日はとりあえず一枚だけ、皆さんにおすそわけでした。(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(月)のつぶやき

2016-06-28 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱義 夏の展示会

2016-06-27 | お知らせ 
陽射しもまぶしくなり いよいよ夏が目前になってきましたね。

こんにちは かんたろです。^^
今年も7月に箱義桐箱・谷中ショールームさんで展示会をいたします。


KANTARO 夏のワークショップ
『江戸小紋・文様の幾何学』

お好きな色を選び お好きなデザインを組み合わせてつくるペーパーカットアウト
『江戸小紋・文様の幾何学』
1月に発売されました「江戸浮世絵で楽しむ切り紙(著作者はいろけんさん)」に
収録されております かんたろの江戸小紋タイルを、特別バージョンにしたワークショップです。
お好きな色と模様を組み合わせて2~3作ります。
約50分ほどのワークショップです。
ワークショップに参加された方に限り追加キット(500円)も販売いたします。

★カッター・カッターマットを使います。
ご自分が使いなれたものをお持ちの方は、是非ご持参ください。

★当日お席の関係等で、お待ちいただくこともございます。
ご了承ください。




KANTARO 夏のワークショップ
『江戸小紋・文様の幾何学』

WS日程
7/16()・17()・18(月祝
場所
箱義桐箱・谷中ショールーム
WS受付時間
13時~18時まで(予約はいりません)
*お店のcloseは19時
*最終日はWS受付は17時締切になります。
参加費
2,000円

ペーパーカットアウト体験 初めての方もきっと楽しんでいただけます。
お気軽に遊びにいらしてください。

かんたろでした。

* * * * * * * * * 

箱義桐箱店・谷中店
営業時間: open AM10:30 ~ close PM19:00 (木曜定休日)
住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3-1-5
電話:03-5832-9811
アクセス:地下鉄千代田線「千駄木駅」1番出口から徒歩4分。
WEB site www.hakoyoshi.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(日)のつぶやき

2016-06-27 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御本のタイアップ

2016-06-26 | 毎日のカケラ
夏のワークショップの試作をしています。

ワークショップと展示の内容なんですが、
いろいろ考えた結果、クラゲはあきらめました。
時間制限内に作れないものになる。というのが理由です。

クラゲの展示物とワークショップはあらためてもう少し練り直して良い物にするとして。
どうするの?ワークショップ内容。。。。(笑)
そうですよね。
どうしようかなと考えていまして、はっと 思い出しましたよ。


春展示に御本が間に合わなかった関係で、いまだタイアップの企画をしてなかった事を
今年1月に発売した『江戸浮世絵で楽しむ切り紙(著作者はいろけんさん)』
に収めてある江戸小紋タイルをやろうかなと思っています。
しかも特別バージョンで。


試作をしていると机の上にはあまりカットしたことないようなカタチのカケラが沢山散らばっています
さぁさぁ どんなワークショップになりますか。
お楽しみに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(土)のつぶやき

2016-06-26 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイス袋ごと

2016-06-25 | Diary 
夏展示がせまっております。

一日も早く告知がしたいのですが、展示品もワークショップ内容もまだ固まっていません。
試作をしてみて、画像を撮って、社長さんに相談してようやく告知です。
まだまだ試作品作る日々です。


朝からカレーが食べたくて、野菜多めのきっちりと辛いスパイスカレーを作りました。

家の小さい鍋でスパイスカレーを作ると、大体3食分できます。
その時はスーパーでうってる小瓶のスパイスを使いますが、入ってる量は8gとか11gとかでも間に合う。
大きな鍋でカレーを作るときは、そんな小瓶の量だとあっという間にスパイスは一瓶使い切ります。
これが結構がイライラ。
小瓶だけどんどんたまってくるから。
なのでこのまえスパイス問屋さんで、よく使うスパイスだけ袋ごと買いました。
クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエン。
大袋でも問屋さんなのでとても安かったです。

袋ごとスパイスは気兼ねなく使えて 最高!(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日(金)のつぶやき その2

2016-06-25 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月24日(金)のつぶやき その1

2016-06-25 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016夏講座にて

2016-06-24 | 春・夏・秋・冬 特別講座
夏講座は二日間とも曇り時々雨という天気予報でしたが
リピーターのみなさんは元気に顔を出してくださいました。
作ったのは

『クラゲのスタンドカード』
取り外しの出来るクラゲの飾っておけるカードでした。

作り方は


好きな色2~3色でクラゲを作る。
(クラゲの種類は7種から選びます。)


スタンドをつくる。
(スタンドのデザインは4種から選びます。)


クラゲをスタンドのどっち向きにつけるか決める。

飾りを散らす。


そして完成です。^^b

透かし彫りの要素がすくなかったので 手を動かすのは1時間30分ぐらいでしたかね?
あとは色を迷ったりクラゲをどうするか迷ったりで時間いっぱいまでかかったようでした。
では皆さんの新種クラゲ ちょっぴりアップで見て見ましょう。


むらさきくらげ
アレンジで足をクルクルさせてもよさそうですね

こちらも むらさきくらげ
緑にピンクのかわいい色合わせ。
つくるのはちょっと手こずってしまったようでしたね。


びぜんくらげ
夏のフルーツみたいな元気カラーで。


あかくらげ
ピンクに灰いろが綺麗だったのでつくってみたそうです。


こちらも あかくらげ
お名前は赤くらげですが 赤で作らなくても良いのです^^


かみくらげ
足の飾りはどうやるんでしたっけ?
そうそう ちょっと大き目に紙を切って簡単にやる方法がありましたっけね!


こちらも かみくらげ
いろが違うと 印象がガラッと変わります。
それが面白いところ。


あまくさくらげ
一番足の長いクラゲです。
配色が青に黄色というのが おいらはかなりツボでした!^o^!


八王子センターの皆さんの作品


町屋センターの皆さんの作品

たのしんでいただけましたでしょうか?
クラゲだけを沢山つくって モビールにしても良いと思います。


次回は9月!
秋講座「つきうさぎ」にて またお会いいたしましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(木)のつぶやき

2016-06-24 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のIKEA

2016-06-23 | Diary 
春・夏・秋講座でため込んでいた書類やアイデアスケッチ試作などの
机や棚の上に乗っていたのをすべて片づけたらもう15時過ぎていました。

講座の記事を書いたり、大事な書類書きもありましたがそれだけでちょっと疲れてしまったので
買い物に出てそのままなぜかイケアへ。(笑)
イケアでPC仕事用の椅子と寝具を見たかったのですがなかなか行けるチャンスがなくて
3月頃にやっていたベッドマットフェアに行きたかったのにまったくいけなかったし。
小雨が降ってるので館内はすごく空いていてスイスイ好きなところを見れる試せるイケアを堪能しました。
紙のブラインド。
すごくシンプルなブラケット。
竹籠のような家具。

しばらく行ってなかったので置いてあるものは新商品とセールばかり
とても楽しめました。

PC用の椅子は何回座ってもしっくりくる長年欲しかった目をつけていた椅子を買う事にします。
(運べないのでかわなかったのですが)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加