KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP新装開店    新装開店!
   『 ひとひろSHOP 』復活しました。

講座のお道具や大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなど かんたろオリジナル作品、かんたろがお気に入りの雑貨などを並べるお店です。
どうぞよろしく。^^

   お店は >>> こちら


2016箱義桐箱・秋冬展示 箱義桐箱での展示会は無事終了しました。

  ペーパーカットアウトの実演と販売
  開催:11月19日(土)・20日(日)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   展示の内容は >>> こちら

季節の特別講座について


冬講座は
『立体クリスマスカード』

    冬の特別講座は
        『 立体クリスマスカード 』

  各センターでご予約がはじまりました。

    ・1回目 八王子センター 12/6(火)
    ・2回目 町屋センター 12/7(水)


     講座の詳しい内容は >>> こちら


12月2日(金)のつぶやき

2016-12-03 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月1日(木)のつぶやき その2

2016-12-02 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月1日(木)のつぶやき その1

2016-12-02 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(水)のつぶやき

2016-12-01 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(火)のつぶやき

2016-11-30 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(月)のつぶやき

2016-11-29 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(日)のつぶやき

2016-11-28 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みをフル活用

2016-11-27 | 毎日のカケラ
展示会でオーダーされたプラバンの「雪のイヤリング」を作っておりました。

作りながら先日の金曜に出した春講座用のアイデア内容をもう一回、頭の中で整理していました。
もう少しゆっくりと考えたいけど締め切りが迫っていますから、
各センターさんへのプレゼン用見本だけはとにかく冬講座前までに提出したい。
内容をみてもらってGo!を出してもらえば 作るデザインやバリエーションはあとから改良できるし。
(春講座は来年3月の予定ですから。)


雪のイヤリングもほんとは氷の指輪のようなバージョンを作りたかったけど。
そういう試行錯誤ができるのは12月になるだろうなー。
事務所が来年移転なので12月の中旬から引っ越しに入り、その間おいらは来年までお仕事がお休みのはずです。
外国みたいに長ーいクリスマス休暇になるのかな?
お正月も結構長ーくいただけるようです。ホクホク。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(土)のつぶやき

2016-11-27 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初給料。

2016-11-26 | Diary 
事務所でお仕事が始まって、初めてのお給料をもらいました。

名前が大きく筆ペンで書かれた茶封筒に明細と現金が入っていました。
簡単な帳簿に印鑑をおして 給料をいただきました。
この一連のやり取りも とてもレトロでかわいいのです。(笑)

今まで給料としてもらったお金はいつも銀行振り込みだったので、こういう事が新鮮で
なんだかとっても嬉しいです。
給料の中身は締め日の関係で5日分ですからとても少ないのですが、
現ナマをリュックに入れてジャラジャラ小銭が鳴ってるのを持って家に帰る楽しさ。(笑)
あぁ おいらは今日給料日ですよ♪

もともと生活費として働きたいわけではなく、アトリエを借りるための収入証明と資金にしたいので
そんなに沢山働きたいわけではないのですが。
今は引き継ぎなどのために一週間4~5日ぐらい入っています。

商品の修理をメインに、発送のための手続き書類をつくったり、バックヤードにある大量の商品からお客様のご依頼のお目当てのモノを探したり、
ライブラリーのような仕組みでデータベースを検索したり。
ほかにも撮影、画像調整、小冊子をつくったり、web・ネット関係も 自分の好きな作業ばかりです。
なんだかんだ、働いてる時間は覚えることも盛りだくさんですが とても楽しんでます。

先生、無理しないでくださいね!と講座のリピーターさんや関係スタッフさんに声をかけていただいてますが、
みなさん そんなにご心配なさらずに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日(金)のつぶやき

2016-11-26 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これがいいや。と これでいいや。

2016-11-25 | 毎日のカケラ
展示会以降やっとやってきた一日お休みです。


おいらのそばで日向ぼっこしていたひじきにゃんは 気がついたら立寝していました。(笑)

休日でもだらだらと過ごさずに まずはプレゼント発送準備と梱包です。
ここまでしておけば いつでも平日に郵便局に行けさえすれば発送できますからね。
さぁ 次々。
次は展示会で使った道具をすべて元の所にしまいます。
リビングに一週間置き去りだった白(トランク)をあけてキビキビ片付けました。
よし、次だ!
溜まっていく書類を整理して机をまだ答えの出せない難しい書類だけ残して片付けました。
あぁ すっきり。
あとはやる事リストを作って、順番をつけて そして夕方です。
暗くなっていくリビングで春講座の内容を考えます。
うーん うーん うーん。
お花がいいんだよね。
いくら時間がなくても アイデア出しに時間をけちることはしません。
うーん うーん うーん。
どうやったら二つを組み込めるかな?
大きさはどうかしら?
よし 作ってみるか。
そうして夜になる頃、一つアイデアが固まりました。

作った試作品は机の上にしばらく置いて、毎日なるべく見て、考えて スタイルを整えていきます。
講座やワークショップなど自分の名前の冠がつく仕事のときは
「試作品が成功したら一発勝負で作り出す。」というのをしません。
それが悪いこととは思いません。
時間がない人がぎりぎりでやる最終手法ですし、とびきり良いアイデアだったり出来になったりすることもありますから。、
ですが人間というのは 時間に追われてぎりぎりに立つと「これがいいや」よりも「これでいいや」と判断を間違えて選びがちです。

たとえおいらに時間がなくても「これでいいや」は選びたくないのです。
「これがいいや」が出なかったら そのときは止める。
今まで作ってきたものはその自分ルールで出来ています。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(木)のつぶやき

2016-11-25 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウと雪

2016-11-24 | Diary 
雪が降りました。

いつも事務所に15分前に着くように家を出ますが 雪がふるならもう少し前にとプラス15分時間を多く見積もって出かけました。
最初の大きな駅で急行に乗り換えたらそこでのアナウンスは
「10分遅れで運行しております。」
うんうん。まだ大丈夫。

急行なのにノロノロと各駅並みの停車をしながらドアは開かない。
前に7本から8本の電車や特急もいるので、むやみに駅には進入できないようです。
車内は混雑してるけどみんな静かに我慢してた。

また大きな駅でしばらく止まって アナウンスが入る。
「現在20分遅れで運行しております。この先も前の電車が7本あるのでこれ以上の遅延の見込みです。」
えー どうしようか。
もう腹をくくって 事務所にメールを入れよう・・・ポチポチポチとメールを打つ。

その大きな駅を出てから電車は完全に動かなくなり、
家を出て電車に乗ってから1時間30分以上電車にカンヅメになりました。(汗)
原因は前の前の電車に予想を超える混雑があり、扉が閉まらず安全確認が続いたことで、この遅延が始まったらしい。
大きな駅に止まるたびどんどん乗ってくる人。
ホームにも乗れない人があふれて、妙に混雑した電車での濃厚な1時間半はきつかった。
都内は雪が雨になっていて 事務所には10分遅れで到着しました。
事務所の人にお疲れ様ー^^とねぎらってもらいホッと一息。。


東京の電車が雪に弱いとよく言われるけど、雪に弱いんじゃないんだ。
「明日雪が降る」予報を聞いた真面目で優等生達が 「雪なら少し早くでなくちゃ」と思うのだ。
そうすると普段普通に混んでる電車の乗車率が例えば120%だったとしたら150%になっちゃって、結果 扉が閉まらない、開かない。
安全確認を何回もして、途中で気分の悪くなる人がでて救護。 などなどで遅延するだけなんだ。

お勤めの方はそんなに正義感を持って出社時間厳守をしているのかしら?
気候による遅延の場合、会社は遅刻に寛容になれば みんなもいつもの電車に乗るのに。
一時的に電車の混雑が激しくなってその後の電車に延々と遅延が響くこともないのにな。


今日の仕事が終わったあと 社長がとびきりのリスト・ピアノソナタのレコードを聞かせてくれたのですが
それがとても気持ち良いピアノで、水玉がはじけるみたいな音だった。
その音を思い出しながら帰りの電車に乗りました。
家の方は山なので まだ足元や車やお家の屋根に雪が残っていました。
近くの公園イチョウの葉は落ちて、道を黄色く染めていましたが、雪も積もって イチョウに雪という風景を初めて見ましたよ。^^
とてもきれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月23日(水)のつぶやき

2016-11-24 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加