KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

活動速報!


ひとひろSHOP
   『 ひとひろSHOP 』

講座の道具、紙、糊のほか 大きなお星さま・鳥と花 ヒトコトなどなど、のかんたろオリジナル作品を並べるお店です。
現在かんたろが忙しすぎてクローズしています。
ごめんなさい。

   お店は >>> こちら


2016箱義桐箱・秋冬展示    2016年の展示会はすべて終了しました。
       ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトの実演と販売
  開催:11月19日(土)・20日(日)
  場所:箱義桐箱・谷中ショールーム

   展示の内容は >>> こちら


2016世田谷代田WS    2016年のWSはすべて終了いたしました。
      ご参加ありがとうございました。


  ペーパーカットアウトWS 『 雪の結晶 』
  開催:12月18日(日)
  場所:世田谷代田・珈琲とお菓子「Ki」

   詳しい内容は >>> こちら

季節の特別講座について


冬講座は
『立体クリスマスカード』

    冬の特別講座は
      『 立体クリスマスカード 』

        無事終了いたしました。
     ご参加ありがとうございました。

    ・1回目 八王子センター 12/6(火)
    ・2回目 町屋センター 12/7(水)


     講座の詳しい内容は >>> こちら


2月25日(土)のつぶやき

2017-02-26 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしかしたら、もしかする事。

2017-02-25 | 毎日のカケラ
お友達の作家さんが紹介してくれた 作家さんは一生懸命がんばって大好きな街にアトリエを持った。
彼女を紹介してもらってから 彼女が作るものや素敵なアトリエの画像が載っている記事をFBで何度も読んできました。
窓辺に置かれた机にはミシン。
壁は一面だけ鮮やかな色で塗られています。
道具も使いやすく並べられているおおきな机。
そのたびにこの可愛らしいアトリエに憧れてきました。

月日がながれて、
その作家さんはご結婚、ご懐妊とおめでたいことがつづき、一旦アトリエに一区切りつけることにされたそうです。


この日、カット作業に入る前に彼女に祝福のメッセージを贈って、またいつものようにカットをしていたのですが…
このあと思いもよらぬ方向へ 軽い気持ちのメッセージがきっかけになって 動きはじめました。

かんたろの事をよく知っていて、カンが鋭い方はもうおわかりですよね?(笑)

もしかしたら。
もしかするかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月24日(金)のつぶやき

2017-02-25 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜びの贈り物

2017-02-24 | 毎日のカケラ
お休みの日。
カットをしてたらピンポーンと玄関のチャイムがなって、何かが届きました。

スパイス・料理研究家ののんちゃんから小包でしたよ!
(≧▽≦)喜!歓!慶!悦!(≧▽≦)
かんたろはお猿のように喜んで箱をあけました。


中からスパイスココア・チャイ・タジンスパイス
これだけでも豪華!
ありがとう のんちゃん!


そしてメインの白い箱状のもの。。。
手紙には「例のブツ」と書かれています。
実はこれの中身はわからないのです。

さ、開けてみましょ!


でたーーーーー!
良い香りのパウンドケーキ!
(≧▽≦)喜!歓!慶!悦!(≧▽≦)
のんちゃんの作ったりお料理久しぶりに食べられます!
ありがとう!のんちゃん!
御馳走様です!のんちゃん!
もったいないのでちびちびと、
時には大きく切ってパクっとほおばって、幸せを噛み締めます!

アトリエができたら のんちゃんにお菓子を作ってもらって お客様と美味しさと嬉しさを分かちあいたい。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月23日(木)のつぶやき

2017-02-24 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満喫休日

2017-02-23 | Diary 
三日事務所に行って、四日休みのシフトがはじまりました。
お昼に事務所のみっちゃんから電話があって、ちょっとしたトラブルもあったようでしたが、何事もなく無事にミッションはクリアしたようでした。
苦手意識がある事を一人で乗り越えるのは勇気が居ることなので、みっちゃん一人でのミッションクリアという現実は大きな自信になって、これからの一歩となる気がします。

お昼すぎからはたまっていたお返事を書きたかった方へ 長文のメール三通をゆっくり書いて、
その間にもいろんな人とメッセージのやり取りをしたり。
事務所に行き始めるまえの毎日とおなじ落ち着いた感じを満喫。
そして、おやすみも満喫しました。(笑)

夜はちょっと長くゲームをやって、寝落ち。
こちらも満喫。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(水)のつぶやき

2017-02-23 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェコの陽気なおじさん

2017-02-22 | Diary 
事務所にきたら昨夜やっしーが作ってくれた冊子の原稿が既にできていました。
それをテキパキと冊子印刷順にまとめて、
新人相棒のみっちゃんと冊子は順調に発送しました。

次の号は巻で作っているので、のこりの心配は明日までに修理をやってしまう事だけでした。
社長とみっちゃんとゆっくりお昼をたべて、さあて、修理片付けちゃおう!と思ったあたりで玄関のチャイムが鳴り、チェコ人の陽気なお客様が事務所にやってきました。

お土産をいただいたり お茶の準備をしたりしてる最中に横で英語のおしゃべりを聴いていました。
社長はよく英語で海外の方とやり取りをしているのですが、とりわけ難しい単語を使うことなく軽快に話をするので、こんなにフレンドリーな英会話だったら おいらも話せそうなのに、こんな風にはなかなか口から出てこない。
頭で先に単語とか話す順序とかを組み立てて考えてしまうからなのか、
しかし、社長の場合は、もうとてもすんなり単語をつなげるだけでお話してるんです。
それはとても羨ましい光景で、なぜこんなに自然で楽しそうに外国の人とおしゃべりができるのだろうと不思議に思います。

社長とチェコのおじさんは軽快におしゃべりしていましたがお仕事の話になって、おじさんが帰るまでに書類を作ってと急に頼まれて、慌てて作りました。
その間、みっちゃんがオイラの分の修理をがんばってくれて、公開分はなんとか全部終了して安心して帰宅できました。

帰り道も 社長みたいに肩の力を抜いておしゃべりできればいいのにな。と思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日(火)のつぶやき

2017-02-22 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

躓いて、考え、疑問がわいて

2017-02-21 | Diary 
青い背景にペン画の弦楽器、ゴシック様式のキャンドルがモチーフのデザイン。
撮影や冊子づくりの合間に素敵なレコードジャケットを見かけても、なかなかWEBで紹介出来ない日々が続いてます。

もう少し巻きで仕事が終わればそんなデザイン紹介の記事もあげたいのだけど、まだまだ半人前なので、巻きで仕事が終わったためしがないのです。
ここまでやってしまいたいな…と思っても、いつも時間切れ。(笑)

でも自分の
「ここまでやってしまいたい欲望」で動くのはやめました。
たとえばどうしても間に合わなければ、それはそれで。
時間もスキルも、はたまたそれを承知の上での指示ですから、絶対的に足りてないのにそれ以上の判断は上に任せることにしました。
言われたら一生懸命やるけど、指示を待つに徹します。

事務所の先輩やっしーに少しずつ冊子の作り方の基本を教えてもらって、難解だった点があれこれ線でつながって、解明されていきます。

自分でやってみて、躓いて考えて疑問がわいて、困ったら助けてもらうというやり方が(そうしないと自分のタイミングで覚えられない。)自分には合ってるのだけど
「かんさんはちゃんと見てないとどんどん進めてるから、ちょっと目を離すと今どこをやってるかわからない…」と困り顔をされます。(笑)

たぶん先輩は、なるべく間違えない・悩まない・躓づかないやり方を伝えようとしてくれてるようで、
目を離すとすぐにどっかに行ってしまう子供のようなおいらを相手に ちょっと。
いや、かなり(笑) やりづらいみたい。

ごめん。やっしー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(月)のつぶやき

2017-02-21 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現状維持は大変なんだ。

2017-02-20 | Diary 
今週から月曜日に事務所に新人二人で揃って作業開始になりました。

二人でやったらとてつもなく楽になり早く終わる事がたくさんあるので、置き去りにされてる案件の他、二人でやれることを月曜日からどんどんやって行くつもりでおいらは事務所に来ました。

新人相棒のみっちゃんは もともとのんびりでキュートな魅力ですが、スイッチが入ったら器用に機転も効いて素早くものごとができることを知っているので、二人ともスイッチを切り替えてテキパキ作業します。

お昼頃、ずっと具合が悪かった先輩のやっしーがフラフラしながらやってきました。
まだ無理はさせたくないけど、いままで来れなかった事務所に「来られた」という事実。
この事実だけでもほんとに良かった。

先輩がお休みの間、先輩の代わりをペーペーのおいら達が努力して、改良できないけど、せめて現状維持だけでもしたいと奮闘してきたので
「事務所にやっしーが来た。」
それだけで安心して 泣きそうでした。

我慢したけど。ね。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)のつぶやき

2017-02-20 | 未分類
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みの定番

2017-02-19 | 毎日のカケラ
お休みの定番となった 腕試しカット。

本日のカットはこちら

別のことを考えながらもカットがぶれないのは良いのですが
今日は目の焦点がうまく合わなくて、少し時間がかかりました。

カットが終わって夜まで 事務所仕事の手順ノートを自分がわかりやすくまとめたりしていました。
手順のノートは事務所の新人相棒みっちゃんのメモノートを写させてもらって、自分なりに直したものなので
自分しかわからないような単語が満載です。(笑)
写させてもらったみっちゃんのノートも、みっちゃんしかわからないよう言葉で書いてあって、
○○する。  (小さく薄く)←何を? と書いてあったり
唐突に はい→はい→OK
なんの設問があって『はい』なのか?
なにに対しての答えが『OK』なのか?など
どこにも書いてなくて難解でした。(笑)

でも個人的なメモだから自分がわかればいい。
そういったものだよね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)のつぶやき

2017-02-19 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加