ミツフィー☆友の会

          パン焼いてます

そんな彼なら捨てちゃえば?

2009-08-30 | 映画


映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」観ました。
これ本当におもしろかったです。

あー、わかるわかる!って思えるシーンが盛りだくさんで
結構共感しちゃいました。
本当にとってもリアルで誰もが経験してるようなネタ満載なの。
これ若い頃に出会いたかった映画です(笑)

映画館にはたくさんの恋する乙女らしきギャル集団で賑わってて
それもまたほほえましい感じでした。
きっとこれは彼女達のバイブル的存在になるんでしょうね。

って人事みたいに言ってる私だってこれからですけどね(笑)


ライブ

2009-08-29 | 音楽♪


またまたサーフコースターズのライブに行って来ました。
やっぱすごいです中さん。
ギタープレイのあまりのすごさについついぽかーんとしちゃったり。
欲を言えばもうちょっと見たかったけど・・・
でもでも、とっても楽しかったし大満足です!

しかし、最後のバンドはなかなかおもしろかった。
ギターとベースが女の子のスリーピース。
ハワイアンの格好でギターをかき鳴らし
ドSなMCがかなり大うけでした。
表現方法はいろいろあるんですねー。


今日本屋で立ち読みしてた雑誌remixのテーマがボヘミアンでした。
新しくおろしたLUSHのレモンの香りの石鹸。
よくみたらボヘミアンという名前でした。
ライブの後の友達との会話も自由人みたいなテーマでした。
なんだろねこの関連性。

モロッコな夜

2009-08-23 | 食事
モロッコ料理好きな3人で旅行の報告がてら
中目黒にある「ビストロハムサ」集まりました。

ちょっと蒸し暑い夜だったけど、屋上にあるテラス席は
風がとっても気持ちがよくなかなか開放的で
ビルの谷間なのになんか不思議とリゾート気分でした。



白レバーのムースはパンがついつい進んじゃいます。
コレ系は大好きです。



ニース風サラダもお決まりですね。
やっぱアンチョビとオリーブがぱきっと味を引き締めてくれます。



仔羊のクスクスはしっかり煮込まれていてなんかほっとするお味。
羊のソーセージもスパイスが効いててナイスでした。
多分私達はスパイスがたまらなく好きなんでしょうね。



ガトーバスクは思ってたものよりきちんとした仕上がりでした。
あと、スフレグラスがとってもおいしかったです。


今回この店に行くにあたって
今度ここ行きましょうという会話あっての念願叶ったりだったわけですが
みんなにその話をすると、そんな話は初耳だと言う。
え?いやいや、私はそのシーンを明確に覚えてるんだけど・・・

こ、怖い。
夢かデジャブか?

ま、その記憶のお陰で行けたからよしとするか。

最終日

2009-08-16 | 手作りパンとお菓子
長いはずの夏休みが終わってしまった。
あー、あっという間だったなぁ。


最終日の今日はのんびり過ごそうと久しぶりにパン焼きました。
今日はくるみといちぢくのパンです。




少しだけ残ってるチーズがあったのでチーズ入りも。




あー、こうしてパン焼いてのんびり暮らしたいなー。

なーんてぼやいてみても、明日は仕事。
ええっ!しっ仕事?
本気で信じられない。
はぁーっ、無理ですってば。。。

社会復帰危ぶまれます。


ベルナール・ビュフェ

2009-08-15 | ART


友達がチケットをくれたので横浜そごう美術館に観にいきました。

ビュフェの作品をちゃんと見たのは初めてでしたが
思った以上にすごくよかったです。
よかったといっても明るい気分になるものではなく
心にずしりと来るものがありました。

黒い線でしっかりと書かれた独特の画風で
どの絵にも悲しみがいっぱい詰まってるようでした。
ユーモアが見える作品にも皮肉っぽさだったり
なにか重苦しい内面が伝わってきます。

なんでこんなにも惹きつけられるんだろう。
改めて絵のパワーってすごい!

なまはげ

2009-08-11 | 秋田
だらだらと続く秋田日記ですみません。
やっぱこの写真はお披露目しないとと思いまして。。。

「泣く子はおらんか~」でお馴染みの『なまはげ』です。



背景の雲の感じとかがなんかピカーってオーラっぽくて
かっこよくなっちゃってますけど(笑)
実はバランスが悪くて4頭身(爆!)
 ↓


これすっごい巨大で赤いなまはげと道端に立ってるんです。
笑っちゃうけどある意味怖いです。


でも最近のなまはげはこんな風にとってもかわいいんですよ。
 ↓



昔の秋田っ子はトラウマになっちゃうくらいなまはげが怖かったみたいです。
テレビで見ててもホント怖かったもんね。
最近はあーゆうのやらないみたいですね。


最後に、これは北緯40度線。
男鹿半島はニューヨークと同じ緯度だそうです。




そう、秋田弁は単語自体が違うってのもあるけど
濁点が多いってことに気づきました。

(標準語)なくこはおらんか~
(秋田弁)なぐごはおらんが~

地の人の会話はがんばってもほとんど聞き取れませんでした(笑)

ババヘラ

2009-08-10 | 秋田
今回一番気になっていたもの、
道のあちこちに出没してるというババヘラ。
なんかいまいちピンと来なくてこの目で確かめたかったわけです。

すると本当にいました。
道のあちらこちらに。



イエイ☆
一緒に写真を撮ってくれました(笑)

多分秋田以外の人は全くピンとこないと思うのですが
ババアがヘラでアイスを盛ってくれるからババヘラだそう。
なんというネーミング。
みごとにそのまんまだけど、ちょっとひどいじゃないですかっ。



こんな風にお花の形に上手に盛り付けてくれるんです。
基本このピンクと黄色の二色なんですって。
和風ジェラートみたいなもんですかね。

このババヘラさんがお話してくれたんだけど
ババヘラは60歳以上の登録制で
朝マイクロバスみたいのにみんな乗せられて
どこに行くかはその日にならないとわからず
それぞれ降ろされて夕方また迎えに来てくれるそうです。

暑いのに大変だよなー。
それにキケンじゃないのかね。
帰り迎えに行きそびれちゃって置いてけぼりとかないのかね。
あんな道端にぽつんとおばあちゃんがひとりいるってこの文化
秋田ならではでしょうね。
平和な証拠です。


そう、秋田といえばなまはげですが
最近のなまはげは怖くなくてかわいいってこと。

そして、秋田美人&色白は本当でした。
ババヘラさんキレイだったし
弟君の彼女がめっちゃかわいくて本気でびっくりした!

あと、食べ物サイコー!
魚も牡蠣もきりたんぽもめっちゃ美味しかった!
ああ、あのうに丼は忘れられない!



寒風山からは360度一望できます。すごい景色でした!


今回は二十歳の弟君がずーっと付き合ってくれたお陰で
なかなか行けない様なところまで車で連れて行ってくれて
本当に満喫することができました。感謝です!

秋田はだだっ広くて何にもないけど
そのだだっ広い景色がすばらしく美しく心が洗われる気がしました。
そしてその雄大な大地からは北国の力強さを感じましたね。
友のルーツはここにあるのかも!と思いました。

本当に楽しかったよどうもありがとう!!!

十和田市現代美術館

2009-08-09 | ART
青森にある十和田市現代美術館に行ってきました。
去年の春にオープンしたというこの美術館。
小さいけど見応え十分でした。



入り口で迎えてくれる大きなフラワーホース。
カラフルなお花がとってもかわいいです。
十和田市って馬と縁があるみたいですね。



まるでスワロフスキーのシャンデリアのように見えるこの作品
近くで見ると実は肩車をした人が連なってたりするのです。



外の壁もとってもかわいく描かれてたり。



韓国のチェ・ジョンファという方は色使いがとってもカラフルで
この世界観はすごく心引かれるものがありました。
フラワーホースもこの方の作品。
(室内は撮影禁止なんだけどこの部屋はOKとのことで撮影してます)


入って最初作品がロン・ミュエクの巨大なおばあちゃんで
肌の質感や皺がとってもリアルですっごい迫力で圧倒されました。
なんであんなに巨大なんだろうね。
インパクト大でした。

そのほかにもすっごくおもしろい作品がいっぱいありました。
空間全体でアートになってるので次の部屋に入るたびわくわくします。
色もカラフルだし目も心も体も楽しめてステキな美術館でした。



ミュージアムショップの壁の上に並ぶ赤い像。
こんなところにも・・・ぬかりないです。


そういえば向かいに建設中の公園のようなところがあって
隠すこともなく草間弥生の作品がおかれていました。
かなり無防備でびっくりなんだけど
悪いことする人いなそうですね。

秋田に遊びに来たつもりが青森にまで羽伸ばしてました。
ロングロングドライブには友の弟さんに大感謝です!

秋田の空

2009-08-08 | 秋田
涼しいところへ行きたいとの思いから
友の里帰りに便乗し秋田へ行ってきました。

あまりにも空が広くて美しくて感動的でした。




男鹿の灯台はボーダーでキュート。



 


ゆっくりと回る大きな風力発電の迫力には感動しました。











本当は海に沈む瞬間を見たかったんだけど
時間がなくて移動中の田んぼから。

秋田は空も大地もびっくりするくらい広々してて
空気もおいしくてとっても気持ちのいいところでした。

星を見忘れちゃったけど、きれいなんだろうな~。

デメルのケーキ

2009-08-03 | お店のパンとお菓子


昨日の余韻に浸っていたい乙女な私ですが(笑)
本日は父親の誕生日ということで実家へ行ってきました。

せっかくだからホールのケーキを買おうとデパ地下を物色。
理想は小ぶりなホールで定番のイチゴじゃなくオトナなもの。
でも夏だからか気の利いたものが見つからず何週もしてしまいました。

そんな中で見つけたデメルのケーキ。
ここはウィーン王宮御用達でチョコレートを使ったものが有名ですね。
でもチョコレートケーキは濃厚なものが多いからそれも避けたいところで
そしたらチェリーのケーキを発見!
もうひとつバウムクーヘンで表面を覆ってるものも気になって
お店の人にいろいろ質問したら丁寧で正直な説明をしていただき
コレに決めました!
別のときにバウムのも買ってみたい。

見た目は白いけど中はチョコレートのスポンジなの。
中には大きなチェリーがごろごろ入っていて
想像以上にとっても美味しくて大満足でした。
父は甘いものが大好きでとにかくケーキが食べたい人なんだけど
今は制限があって好き勝手に食べれないので今日は特別なの。
だからか「おいしい」を連発してまして、なんともかわいらしかったです。

あと旅行が好きな父のため海外の写真集をプレゼントしたら
これも食いつきがよく、写真を見ながらいろいろ解説してくれました。
ま、専門職ですから当然なんだけどホントよく知ってて感心しますね。

やっぱ娘はいいね~なんて言われ
私の株もちょっとは上がったようです(笑)
でももう一つアレをクリアしてくれればなんでしょ。
今日は言わせませんでした。

ちょっとは親孝行になったかなー。