小金井 サッカースクール A.C.Fonte

小学校1年生から3年生がメインで楽しく開催しています!これから始めたい!上手になりたい!そんな子待ってます♪

久しぶりにサッカーが好きだと感じた

2011-09-23 20:39:18 | 活動内容 キッズ 2011.4~2015.6
祝日というコトで小金井公園のバーベキュー広場はごった返していましたね。そんな人ごみの中を通り過ぎゆりの木広場へ。いくつかの団体が居ました。


その中に、可愛い子供が2名。早速股抜きをしに行く私(笑)・・・・ん中々通らない!!


「だって、トノいっつも股狙うんだもん」


(おっしゃる通りで・・・)


それでも!分かっていても股抜かれる~!みたいな瞬間が私にとってこの上ない快感です。たまーに、何かのタイミングで私ががっつり股抜きをされるコトがありますが、その時は頭に血がのぼりますね。「あぁあ!!」って言って本気でボール取りに行きます(相手は小学生1年生)。カンケーないですよ、本当。


というお楽しみの時間を経て彼らは練習へ。遅れてきた子のリフティングを見ていましたが少し、仲間外れ感を感じてしまったのかあまり集中出来ていなかったですね。まぁ彼も1年生だから仕方がないのですが?指導しているメニューが出来て楽しい!という一歩手前までいくのですが、それ以上背中を押せなった私の指導不足ですね。


四角パスを経て、2対1。この年齢でのルックアップと首振りをした中で楽しく出来ればそれだけでグッドだというのに、皆意識が高くパス回しや2対1でのポジショニングなど考えてプレーに表せていましたね。素晴らしい!


ゲーム前に高学年行きましたが、低学年を練習2人体制にして12名くらいまで増やしたいですね。ゲームは1人で見れるとは思うので・・・「ブログ見た」で問い合わせはここ数週間続いているのでね。締切も間近ですね。


低学年の成長率は本当に凄いと思います。やはり下の年代から育てていくことが効果的と感じますね。担当コーチのコーチングがとても良いです。ここに来て伝え方や選択肢の与え方がまた一段と鋭くなっている気がします。私もコーチングクオリティ上げていかないと・・・。勉強しよう。最近プレーばかり上げようとしているなぁ。


この子達が4、5年生になった時には本当にどーなるんだろう?と常々思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿