申し込みはしたけどそ~いや…と思って伊吹山ヒルクライム事務局へメールしてみた。
問い合わせ内容はタイヤサイズについて。
よくある基準としては1.9インチ以上である事だけど…
帰ってきた内容は以下の通り。
本大会のMTBカテゴリーで使用する自転車については、(社)自転車協会の定義に基づいた安全基準を満たした車両とします。
安全基準におけるマウンテンバイクの定義は、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車で、原則として次の仕様によるものをいいます。
• 悪路・荒地での安定のよいフラットハンドル
• サドルの調整幅が100mm以上と広く、軽量で衝撃に強い頑丈なフレーム
• 泥づまりしにくく、制動力に優れたカンチレバー形キャリパブレーキ
• 車輪径の呼び24又は26で、幅の呼び1.5以上の太いブロックパターンタイヤ
• ワイドレンジのチェンジギヤ(一般に18段、21段、24段、27段)
うきょっ??????????
サドルの調整幅ってなんだ??
前後??
それとも上下??
カンチレバー型キャリパーブレーキ??
誰が使ってんだ??
ディスクはNGなのか??
1.5以上のブロックパターン??
スリックは駄目なのか??
パターンがあれば大丈夫なの??
700Cは駄目みたい。
ワイドレンジのチェンジギア???
ワイドレンジって…
とにかくシングル&固定は駄目なんだな。
と難しい内容の返答。
とりあえずいつものMAXXLITEで行くかな。
そもそも、いつの基準なんだ?
問い合わせ内容はタイヤサイズについて。
よくある基準としては1.9インチ以上である事だけど…
帰ってきた内容は以下の通り。
本大会のMTBカテゴリーで使用する自転車については、(社)自転車協会の定義に基づいた安全基準を満たした車両とします。
安全基準におけるマウンテンバイクの定義は、荒野、山岳地帯等での高速走行、急坂登降、段差越えなどを含む広範囲の乗用に対応して、軽量化並びに耐衝撃性、走行性能および乗車姿勢の自由度等の向上を図った構造の自転車で、原則として次の仕様によるものをいいます。
• 悪路・荒地での安定のよいフラットハンドル
• サドルの調整幅が100mm以上と広く、軽量で衝撃に強い頑丈なフレーム
• 泥づまりしにくく、制動力に優れたカンチレバー形キャリパブレーキ
• 車輪径の呼び24又は26で、幅の呼び1.5以上の太いブロックパターンタイヤ
• ワイドレンジのチェンジギヤ(一般に18段、21段、24段、27段)
うきょっ??????????
サドルの調整幅ってなんだ??
前後??
それとも上下??
カンチレバー型キャリパーブレーキ??
誰が使ってんだ??
ディスクはNGなのか??
1.5以上のブロックパターン??
スリックは駄目なのか??
パターンがあれば大丈夫なの??
700Cは駄目みたい。
ワイドレンジのチェンジギア???
ワイドレンジって…
とにかくシングル&固定は駄目なんだな。
と難しい内容の返答。
とりあえずいつものMAXXLITEで行くかな。
そもそも、いつの基準なんだ?