LINK! つないで

ようこそ。ソウルに住んでいて日本語のお勉強が楽しいヨンです。

愛してるから

2005-06-20 | 感想
私にこのアルバムのこと言わせてくれるのならこういいたいです。

「韓国の歌謡(カヨ)界で宝石よりも輝くたった一枚のアルバム」

とですね。

ユ・ゼハさんは25歳の若さで1987年交通事故でなくなりました。このアルバムは彼が彼の名前で出したたった一枚のアルバムです。曲は韓国人が愛してる歌ばかり。よく他のアーティストがコンサートとかでカバーしてます。この間紹介したアルバム「ナオル・나얼」のリメークアルバムにも彼の曲「憂鬱な手紙」が入ってます。他にも「私の心に映した私の姿」とか「過ぎた日」とか「さえぎられた道」とか。一番有名な曲は韓国人なら誰でも知ってるこのアルバムのタイトルとおんなじの「愛してるから」。


彼を追慕してたくさんのアーティストが共同で作ったコントリビューションアルバム(献呈アルバム)「また戻ってきたあなたのために」があるくらいです。そして「ユ・ゼハ歌謡際」というのがありましてここで受賞したアーティストで「チョ・キュチャン」、「ユ・ヒヨル」さんがいます。(みなさんは「TOY」というユニット知ってますか?TOYがユ・ヒヨルさんです。)


彼が生きていたらたぶん韓国の音楽界は今とずいぶん変わってると思います。今も全然時間の差を感じさせない彼の音楽に機会がありましたらぜひ触れてみてください。