M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

それ名言な。

2021年08月29日 | グルメ

最近、ネットニュースを眺めてて「ドキッ!」っとしたこと。

「後輩にとってメリットのある先輩ではなくなった」

後輩が学ぶところ(メリット)が無くなれば、もはや先輩としての価値はない。
これって気がつかないなぁ。

ちょっと先に生まれただけなのに、いつまでも「先輩はエライ」と考えてしまいがちです。
さらに年齢を重ねていけばいくほど、その事実を意識しなくなっています。
現代は自分が積み重ねた経験の時間よりも、ものすごく速く時代は流れています。
もはや後輩の方が経験が豊富でよく知っています。

後輩も学ぶところがなければ、オッサンと一緒に飲みに行きたくなくなるわな。
コロナ禍明けに、会社飲み会(忘年会など)が減少していくと予想されている本質的な理由かもしれません。

タメになるかもしれないこと、たいして役立たないこと、いろいろ面倒くさいこともありますけれど、これからも一緒に飲んでください。

「いろんな飲み屋を冒険した者に人生の出会いあれ」(中条あやみ風で)
「それ名言な」(竹内涼真風で)


※写真は関係ありません(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏うた | トップ | 鉄板ナポリタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事