M's World

食と酒にまつわるエトセトラ

熱量が足りない

2024年04月05日 | 日記

4月5日は何があった日でしょう?

そうです!
1998年4月5日、明石海峡大橋が開通した日です!!
本州と淡路島がつながりました。
みなさん、当然、知ってますよね(笑)


(撮影:2014年3月)

明石魚の棚『yorimichi』さんで「和牛ミートソースパスタ」をいただきながら、店主の熱弁をうかがいました。

店主曰く、(一部抜粋)

「明石の人は、橋に対する熱量が足りなすぎる!!!!」
「明石には、玉子焼き、子午線だけやなくて、明石海峡大橋があります(神戸市ですけどね)」
「明石海峡大橋は世界一の吊り橋!(現在は世界2位) みんな普通に思っとうけど、世界にもあんなにデカい橋はないんやで」
「明石は、たこ、たい、いかなごだけやない。橋がある! こんなすごい観光資源があるのに、明石の人って誰も橋の話をせーへん」

確かに仰る通りでございます。
なんかすいません。
私も含めて地元民にとっては、あまりにも普通にあるのでほとんど意識していませんでした。

偶然か必然か『明石さんぽ』というYouTubeチャンネルで明石を紹介している方とお会いしました。
動画では「明石海峡大橋」も紹介されていました。
めっちゃ勉強になります。

開通記念日を迎えて、あらためて明石海峡大橋のたもとの「橋の科学館」に行ってみたいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェディッシュトーチ | トップ | バランスは栄養だけでなく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週驚いたこと (nao)
2024-04-23 20:44:10
1.今年のイカナゴ漁が1日で終わったことと、そのお値段が1キロ8000円だったこと

2.松本零士の漫画キャプテンハーロックの正体は、宇宙戦艦ヤマトの主人公 古代守の兄の古代進だったこと。
Unknown (Missy)
2024-04-24 07:23:23
1.そうなんですよ。播磨灘のイカナゴ漁は1日だけだったんですよ。今年は播磨灘のイカナゴを食べていません。
2.へぇー! 松本作品の間で繋がっているんですね。時代設定は合っているんでしょうか。ハーロックが銀河鉄道999に出てきたような記憶はあります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事