どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(03-24)

2006年03月24日 | お弁当
カジキとピーマンの生姜焼き、ポテトサラダ、卵焼き(焼き海苔)、ちくわ、花白豆、桜えびご飯


ポテトサラダは昨夜の残りです
冷蔵庫の奥に眠っていた缶詰のミカンと、干しぶどうも入れました。

私は結構サラダにフルーツを入れるの好きなんですが、知人に話したら、すごく驚かれてしまいました。
食生活ってその家庭によって、ずいぶん違いますよね。

ちなみに私が『シーチキン』を食べたのは、いい大人になってからです。
実家の母は魚の缶詰って使った事がなかったですから・・・。
今では欠かせない食材の一つです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーチキン (chocotoro)
2006-03-24 10:15:10
我が家も実家もシーチキンは常備してます。でも家庭によってすごく食生活って違いますよね。私は豆を食べる習慣がなくって(私が好きでないというのも原因で)最近まで全く買いませんでした。塩味の豆は好きなんですけどね。そういう家庭ごとの特徴を比べたら面白いかもしれないですね!
返信する
おはようございます。 (キャサリン)
2006-03-24 10:16:53
我が家では、シ-チキンは、大好きですが・・・

有名なシ-チキンは、いつも高いので・・・

シ-チキンもどきを

シ-チキン(ツナ)と呼ばせて

本物は、はごろも(でしたね)シ-チキンを見た時には、全員でビックリしました。

固まってる~

安いとほぐれてるから(その方が便利)

貧乏くさいお話でしたね

ごめんなさい
返信する
Unknown (satoko)
2006-03-24 10:48:01
misaさんおはようございます



サラダにフルーツ!私もレーズンとか入れるんですよ。水菜とりんごのサラダもするし。

家庭によって違うものよね



桜海老ご飯とっても身体によさそう、カルシュームたっぷりだね
返信する
サラダにフルーツ (ちーず)
2006-03-24 20:23:45
我が家でもマカロニサラダにパインの缶詰やみかんの缶詰を入れることがあります。

コレは義母がよくします

私は入れたことなかったのですが、

けっこう美味しいんですよね

それからは、私もサラダにフルーツを入れたりするようになりました。

でも、娘たちは嫌がります

甘いものは甘いもので食べたいとか・・・
返信する
お弁当シリーズ。 (mieko)
2006-03-25 02:19:46
私は、misaさんのこのお弁当シリーズをひそかに楽しみにしてます。

今日は、久しぶりのお弁当嬉しいです。

いつもながら、上手。

桜えびご飯なんて、いいですね。

季節を感じさせてくれますね。

サラダにフルーツ入れるのは、アメリカ人は皆してます。

美味しいです。日本の柿をマヨネーズあえしていた方がいて食べさせて頂いたことがあったのですが、結構美味しかったです。
返信する
コメントありがとう♪ (misa)
2006-03-25 20:20:31
★chocotoroさんへ

豆といえば私はグリンピースご飯が大好き。

でも旦那と子どもは

自分は大好物なのに家族が嫌いだと食べる機会なくなっちゃいますよね



★キャサリンさんへ

うちもほぐしてあるのしか食べてないな・・・



あれは「もどき」なんですね。

サラダに入れても1缶じゃちょっと物足りない感じです

私も貧乏くさかったですね



★satokoさんへ

私はポテトサラダに入れるりんごが好きです。

シャキシャキしていて美味しいですよね。

リンゴ切りながら、半分はつまみ食いしちゃいます。



★ちーずさんへ

息子たちもどっちかと言うとあまり歓迎してないみたいです。

みかんやコーンを入れるときは、余った分をパクパク食べちゃってます。

缶詰を勝手に開けて食べると私が怒るからです



★miekoさんへ

柿と大根をマヨネーズで和えて食べると美味しいですね。

お弁当を楽しみにしていただいて嬉しいです。

でも毎回見てると、案外ワンパターンなのがばれちゃいますね
返信する
こんばんは (shiena)
2006-03-25 21:33:49
misaさんこんばんは^^



他の方もコメントなさっていますが、私もmisaさんのお弁当、ひそかに楽しみにしてる1人です。



私は昼ごはんを自分で作ることってほとんどないのですが、misaさんのお弁当を拝見して、自分でもチャレンジしてみようと思っているところです。



明日は、笹かまを卵とチーズと大葉でくるくるとじて、簡易お弁当でお花見に出かけようと思います
返信する
>shienaさんへ (misa)
2006-03-26 18:03:41
楽しみにしていただいているそうで・・・

ありがとうございます



お花見はいかがだったでしょうか?

東京の方は凄い人出のようですね。

うちの周りはまだ蕾のようです。

今週末あたりからかな。

私も花見に行きたいな
返信する