どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

計算書とにらめっこ

2006年03月23日 | パソコン・スマホ
3月も終わり間近になりました。
私が所属する『ITサポーター深谷』も4月末に総会が行われます。

今は来年度の予算を検討しています。
年間100万円規模の収支のある会なので、かなりシビアにやってます。


ITルームも完成し、市民の皆さんにたくさんの講習会を提供したいと考えています。
これから先の継続的な会の運営を考えるとある程度の蓄えも必要となります。
けれど過剰な蓄えは、ボランティアグループとしては好ましいことではありません。


ここのところパソコンを前に、来年度の予算額の計算ばかりです。
赤字にならないように、かといって、繰越金が増えすぎないように・・・
ちょうどいい塩梅を探しています。



自分の事を『ボランティア社長』と呼んでいる方のブログを興味深く読んでいます。
会を運営するってどこも大変なんだと共感してしまいます。

あぁ~肩が凝ってきた~

まさかこの肩こり、【四十肩】じゃないよね

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです。 (夢子)
2006-03-23 19:18:05
同じです。今頭が痛いです。

でも年間で1500人の受講者がいるんですよ。

次年度は会費を年間で1500円に上げたいのですが

会員70人ではね。

余り関係ないかな~~



「森のオルゴール」というフリーのソフトで作りました。

簡単ですよ。ダウンロードをして使って見てください。
返信する
ご苦労様です。 (mieko)
2006-03-24 01:58:05
この時期どこも、4月末の総会等にむけて会社等も忙しいですね。

本当に会を運営するってことは大変なことかと思います。

これからもがんばって下さいね。
返信する
コメントありがとう♪ (misa)
2006-03-24 10:51:29
★夢子さんへ

1500人の受講生は凄いですね

ホント毎月たくさんの講座をやってますものね。いつも感心してます。

会のHPも参考にさせてもらってますよ。



「森のオルゴール」できました。

さいた さいた チューリップの花が 

音楽が流れた時は嬉しかったで~す





★miekoさんへ

経営者って大変なんでしょうね。



でも自分の立てた予算が、案外近い額で決算されると、『やった~』って気持ちになります。

返信する