どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

誉めてあげたこと

2006年03月25日 | 雑記
今日から中2と高2は春休みになりました。




当然、修業式には通知表を持って帰ってきました。


  別に推薦狙ってるわけじゃないから、通知表なんて関係ないよ。

  ( ̄ヘ ̄;)ウーン そうなの?

高2には彼なりの未来予想図があるらしく、それなら来年結果を見せてもらいましょうという事に。




  僕はがんばったよね。

  そうだね!(^-^)


中2のクラスでは自主勉強ノートの提出があります。
それは義務付けられているのではなく、生徒が自主的に担任に提出するものです。
そして、各学期の終わり、その学期にがんばった生徒に担任がちょっとしたご褒美をくれるそうです。

それまで私は、ノートを提出したら勉強していて、しなかったら勉強していないと評価するのは違うんじゃないのと思っていました。
なので、家でそれなりに勉強をしていたので、中2の提出回数が少なくても別に何も言いませんでした。


ところが、1学期、2学期とご褒美をもらう友人を見て、中2は何か思うところがあったようです。
3学期が始まると、自主勉ノートを提出し始めました。
それも毎日続けていると、途中でやめる事ができなくなってしまったようです。


  もし今日出さなかったら、今まで毎日出してきた事が『無』になっちゃう・・・

 
疲れて夜やれなかった時などは、翌日学校の休み時間にやって提出したりしていたようです。
本当は内容が大事なんでしょうが、私もいつからか、出し続ける事を応援するようになりました。


  自主勉やったの?

  (*^-°)v オッケェー♪ 




3月始めの学年末テストが終わってしまえば、気分は春休みモードです。
でも修業式までは・・・と、相変わらず毎日やりました。
 
  もうやることないよ (・x・ ).o0○

  美術ってことで、絵でも描いていったら (^w^) ぶぶぶ・・・

  ・・・ (〃´o`)=3 フゥ


そして23日の夜、最後の自主勉ノートを仕上げました。


  ★提出回数52回 


中2は1日も休まず提出しました。
これは言い換えれば、風邪も引かず毎日元気に学校へ通ったということでもあります。
私も我が息子ながら『偉い!』と誉めてあげました
 ヽ(〃^-^)/★*☆ガンバッタネ。

一つの事を成し遂げた達成感
【継続は力なり】
彼にとって、この経験はすごく自信になったと思います。
 


しかし・・・



あくまで彼は提出することに意義を感じていたので、通知表の成績はというと・・・
  (/TДT)/あうぅ・・・・



次は内容重視で (○ `人´ ○) タノンマスー!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く頑張りました。 (mieko)
2006-03-26 05:00:13
自主勉ノート、提出回数52回

息子さんは1日も休まず提出素晴らしいですね。何かを続けるってことは、大変なことです。

ほんとうに、頑張りましたね。

写真のフラワーが綺麗ですね。

画像が変わるもびっくりしました。
返信する
スゴイです!! (ちーず)
2006-03-26 09:33:20
「継続は力なり!」

きっと中2君は結果にも現れてきているはずです

毎日、TVを観て漫画をよんで、おやすみ~と寝てしまう我が家の長女にこの記事を読ませなくちゃ・・・。

でも、本人の自覚がなにより大切なんですよね・・・トホホ
返信する
コメントありがとう♪ (misa)
2006-03-26 13:59:09
★miekoさんへ

私はブログを1回休んでしまってから、

どんどんお休みが増えてしまいました。

毎日書き続ける人って強い意志の持ち主だと思います。



★ちーずさんへ

結果に表れてくれているといいのですが

これで燃え尽き症候群じゃないですけれど、

休みになってからゲーム三昧です
返信する
頑張ったね! (jun)
2006-03-26 14:14:32
春休みなんですよね~。

二人とも4月から三年生なんだね。

ダブルで、お受験なのね・・^^;

何かを続けるって大変な事だよね。

息子さんの頑張りに

結果より、それを続ける姿勢が何よりだよ~

返信する
>junさんへ (misa)
2006-03-26 18:01:17
そうなんです。

いよいよW受験の年です



親の脛は細くなる一方です。

下腹の周りだったらいいのに・・・
返信する
がんばったね! (chocotoro)
2006-03-27 10:35:52
中2君、がんばりましたね。皆勤が一番エライと思います。自主勉も続けたことが大事。勉強は習慣ですもの。勉強することが習慣になっていると、いざというときあきらめないで勉強できると思います。misaさんの応援もよかったんでしょうね♪

写真が変わるの、すごいです。びっくり。

返信する
>chocotoroさんへ (misa)
2006-03-27 21:29:15
>いざという時あきらめないで勉強できる



そうですね。

あきらめない気持ちが大切ですね。

やっぱりがんばったと思います。



写真が変わるのは『パセリ倶楽部・ブロブ投稿の小技集』に出てました

http://www.psr.ne.jp/waku/blog/waza.html

返信する