どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

終業式の朝。

2020年07月31日 | 雑記
今日は小学校の終業式。
明日から2週間の夏休みです。

6月から新学期が始まって2か月。
登校に合わせての朝さんぽも皆勤賞です。

毎朝、通学路途中で子どもたちに「おはようございます!」とあいさつを続け、
今では7割くらいの子が、小さい声ですが挨拶を返してくれるようになりました。

この2か月で悟ったことは、
挨拶しない子にキーキーするよりも、
挨拶できる子にニコニコしていたほうがお互い気持ちいい  ということです。

ちょっとネガティブに思えるかもしれませんが・・・

挨拶をしない子は、高学年の男子児童に多いです。
思春期が始まっている子もいるでしょう。
今さら一人のおばさんが頑張っても、簡単には変わりませんよね。


今朝も小雨の中の登校でした。
1年生は傘をさかさまにして、雨を集めています(笑)


2か月たっても畑の水たまりは水を張ったまま
オタマジャクシもカエルになってしまいました。




最新の画像もっと見る