どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

今日のお弁当(03-31)

2006年03月31日 | お弁当
ハンバーグ(茄子&ピーマン)、卵焼き(紅生姜)、切干大根、浅漬け、ひじきご飯


昨日はきゅうりをどっさりもらいました。
近所でハウスきゅうりの出荷が始ったようです。
きゅうりとキャベツを頂くようになると、春がきた証拠です。



形が悪いので出荷できませんが、味はスマートなものと変わりません。
先に付いているのはきゅうりの花です。

形や色が悪い、ちょっと傷がついた、規格より大きくなってしまったなどの理由で市場に出すことのできない野菜がたくさんあります。
本当にもったいない話です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜 (ちーず)
2006-03-31 21:53:22
せっかく作ったのに市場に出せないからと、我が家もよくいただきます。

農家の方が丹精込めて作った野菜なので、

感謝して食べています

ほんとに味は変わらないですものね。

ありがたいです

お花見、今度ぜひ・・・
返信する
きゅうり (jun)
2006-03-31 22:47:17
曲がっていたって、味には変わりないもんねっ!

採りたては、柔らかで美味しいんだよね。

きゅうりも生で味噌付けてたべたり、ウマイんだぁ~

ばぁちゃんの実家が、きゅうりを作っているので

うちも、そろそろ貰えるかな・・

返信する
きゅうり。 (mieko)
2006-04-01 02:08:30
そうですね、形が悪いといって出荷されない野菜がありますよね。

味は、まったく変わらないのですが。

きゅうり、酢の物とかサラダ美味しそうです。

今日のお弁当も綺麗ですね。

そのまま、ピクニックに持って行きたいです。
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-01 10:19:03
おはようございます

今日は休日の出勤でしたが御弁当なし、お昼に帰ってくるのでなにしよ~って考え中です。

紅生姜入りの卵焼き美味しそうね、奇麗だし味付けなしでもよさそうですね。

いつも奇麗に妻得ているので感心だよ~~私は不器用なのです
返信する
コメントありがとう♪ (misa)
2006-04-01 16:28:00
★ちーずさんへ

きゅうりは浅漬けかサラダくらいしかレパートリーがありません

長く切ってジッパー袋に入れて置いといたら

息子たちはぼりぼり食べてました。

結局この食べ方が一番なのかな。

バレーの後のきゅうりの味を思い出します。

花見楽しみにしてますね





★junさんへ

きゅうりと言えば、junさんの作る浅漬けは美味しいよね

塩加減、味のしみ具合、どうやっても同じように出来ません。

年季の違いかな。





★miekoさんへ

今日公園にたくさんの家族連れが出かけてきてました。

子どもが小さい時はよくお弁当持って遊びに行ったものです。

ただ外にいるだけで楽しかったのに、今ではそんなことも少なくなりました





★satokoさんへ

紅生姜は便利ですよ。

いつもはみじん切りにするのですが、横着してそのまま入れてしまいまいました。

器用じゃありませんよ~

菜ばしでうまくいかないと手で・・・ということもしばしば。

家族だし・・・今のところ腹痛の症状は出たことないから大丈夫みたいです
返信する
きゅうり (mami)
2006-04-01 19:51:53
規格外のきゅうり、こちらでは直売所で安く売ってます。

形が悪くても、味に変わりないし、切ってしまえば同じだし、新鮮な野菜が一番です

卵焼きといえば、お弁当の定番ですが、misaさんのように、何かを入れれば、彩りもいいし、味も目先が変わっていいですね
返信する
>mamiさんへ (misa)
2006-04-03 10:21:30
規格外の野菜はお買い得ですよね。

近所なら差し上げるのに・・・

夏場は見た事もないような巨大茄子もできますから

卵焼きは毎日入れるので少しでも目先を変えて。

いいアイディアあったら教えて下さ~い
返信する