Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

おやすみなさいおつきさま

2004-12-06 | 



おやすみなさいおつきさま マーガレット・ワイズ・ブラウン (著), クレメント・ハード (イラスト), せた ていじ (翻訳)

これは寝る前に読む絵本

わたしはとても寝つきが悪い、ほっといたらエンドレスで起きているくらいだ。(^^;
でも、寝ないと朝が来て容赦なく次の日が始まってしまうので、自分をなんとか寝かしつけようといっしょうけんめいになる。
それには寝床を好みの状態に整え、必要なら湿布を貼ってやり、サポーターも巻いてやり、香を焚き、絵本を読んでやる、わたしはとても世話が焼けるのだ。

この絵本には教訓も説教臭いところもない。 ただぼんやりと眠い感じで、催眠術にかかるようにだんだん眠くなるような気がする。
灯りを落として読んでも、目が悪くなるほど文字は多くないし、すてきな緑色のお部屋にある色々な物をながめるのも楽しい。

もちろん本当のちいさなお子さんにもおすすめの一冊。

ところで、初版はアメリカで1947年、それを考えると子供部屋に電話があることには驚く。

●後日補足 『おやすみなさいおつきさま』ができるまでだと、お話+この絵本ができるまでの解説がついています、わたしが持っているのはこちらのほうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理したい | トップ | 遥かな砂漠 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしもー! (のらこ)
2004-12-08 01:42:15
めっちゃめちゃ寝つき悪いです。むしろ、昼間の方が寝つきがいい……

のらこも寝る前は本など読んだりしますが、いろいろ考えてしまって寝られなくなるか、考えるのに疲れてしまって寝るか、たいていどっちかです。だったら読まない方が??なんだけど(;^_^A



で、「眠る5分前に見る本」というのを2冊ほど持っています。とってもきれいな景色が載ってて、寝る前じゃなくてもぼんやり眺めるのにはいいよ。

何でも、寝る前に何かきれいな物を見て寝ると、自身もきれいになっていくとか……本当なのか??



……って、寝ないとな(爆)
われもわれも (マママ)
2004-12-08 05:26:55
そうそう、昼寝ならあっという間に寝られるのに、いざ夜になってさあ寝るぞ!となると寝られませんよね・・・どうしてだろう?



私も寝る前は必ず本を読みますが、読んだことのないものだと止まらなくなる恐れがあるので、お気に入りの本のお気に入りの場面を読み、浸りつつ寝る、というのが最近のお気に入りです。



絵本はトライしたことがないなあ~。三毛子さんご紹介の本、有名な本だよね! 家のどこかにあるような気がする・・・探してみようっと。
Unknown (三毛子)
2004-12-09 17:03:16
どうしても朝は動きにくいから有効に使いにくくて、夜は動けてもったいないし、ついつい夜型になりますよね。

お昼寝は気持いいですよね、長生きしてるうちのばーちゃんによるとお昼寝はどんな薬よりも効くそうな。 リウマチ本なんかでも、お昼寝をすすめてあるものも多いよ。



のらこさん、寝る前にきれいなものを・・・か、なるほどメモメモ。

マママさん、そう、かなり有名な本です。 きっと子ママちゃんも読んでもらったと思う。 大人なのに今さら買うのかと思ったけど、買って手元に置いてます。 せっかくなので「できるまで」を含むほうのを選んでみました。
寝付きはいいのですが (真理子)
2004-12-15 11:24:51
寝る時って、一日のおわりでもあるし、明日の一歩、でもあるように思えますね。

だから、大切な時間でもあるのですね。

翌朝、身体が少しでも楽なように準備しておいて、気分よくスタートしたいですよね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事