Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

七つの夢を持つ女

2009-11-08 | いろいろ
いつものことだけど、けさも夢を見た。 なんだか印象的だったので、書いてみる。

わたしは病院に入院しているのだが、友達から「貸してた本を返してもらってないよ」と言われて、それを家に取りに戻る。 そして4冊ほどの厚くて重そうな絵本と何か他の荷物とともに、すごく大きなリュックに詰める。 口紐をギュウギュウ引っ張ってやっと締めて背負う。 肩のストラップの感触はテルミンのバッグに似てやわらかいけれど、とても重くて後ろへのめってしまうくらい。

なんとか立ち上がって家を出ると、外はどしゃ降りの雨。
わたしの傍らにはいつのまにかひとりの子供がいる。 いがぐり頭のランニングシャツの小学生の男の子だ。 わたしはつばの広い麦藁帽子をかぶっている。 どうやらふたりとも夏の服装のようだ。

その子がわたしに問いかける、「あんたは七つの夢を持つ人なんじゃろ?」「今までにいくつ叶った?」と。 わたしは、どうだろうと考える。
と、目の前で歩行者信号の青が点滅している。 少年に「渡る?」と聞くと「うん!」と元気よく答えるので「じゃ、行くよっ!」とふたりで駆け出した。

どしゃ降りだけど光の加減は明るくて、寒くもない、そういう夢だった。

横断歩道を走りながら、やっぱり大きなほうの杖(ロフストランド・クラッチ)で来ればよかったかなぁと思っていたり、少年が病院で密かにワイン入りのチーズを隠し持っていて友達とこっそり分け合って食べてるなんて話をしていたり、とか、いろいろ細かい点はあるんだけど。

わたしの、七つの夢ってなんだろう? 叶うかどうか以前に、そんなにたくさん夢があったかいな?
だいたい、それって・・・七つの顔を持つ男=多羅尾伴内なんじゃあるまいか?(爆)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチ | トップ | てるみんるーむに新しい曲、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いかなあ・・・ (あいあい)
2009-11-09 07:25:15
7つですか?多いかもなあ・・・
とはいえ、今なら、ラーメンをたらふく食べるとか、アイスクリームを食べても平気でいられるとか、そんなことまで願いに入ってしまいそうです。
返信する
よかったぁ (桜餅田楽)
2009-11-12 13:35:28
みけこさん、
ちょっと復活されたようで、PCを触れるようになってよかったです。
私の夢ってなんだろう・・身辺の片づけをしたい、ということかなぁ。。。こういうのを、夢がない!?
返信する
しかしてその実体は・・・ (三毛子)
2009-11-13 16:20:03
少年に「いくつ叶った?」と言われたとき、生まれてから七つだと、すでに叶って忘れてしまったことがあるのか、と考えてました。
逆に、以前当たり前のようにできていたことができなくなって、夢に変わってしまったということはあるなぁ。

▼あいあいさん
うむ、現実的な夢ですね。 でも、そちらにラーメンやさんは多くはないもんね。 アイスクリームは冷たさが喉に良くなのかな?

▼桜餅田楽さん
身辺の・・・って、まさか深刻な意味じゃないですよね?(・_・;
(こんなところでたずねてしまってごめんなさい)
家事の片づけなら、わたしもやらなくてはー。(^^;ゞ
そうそう、桜餅さんといっしょに演奏するというのも夢の1つですよん。

近頃、(たぶん)重大なことを決めちゃったので、こんな夢を見たのかもしれません。
確実に荷物は増えるし、相変わらずのどしゃ降り模様だけど、でも、とにかく走れ!という暗示なのかも? で、小児病棟でこっそりアルコールを摂取しているらしき、ちょいワル少年はわたし自身かも。(笑)
返信する
心配かけてごめんなさい (桜餅田楽)
2009-11-15 17:07:27
三毛子さん、心配させてスミマセン。全然特別な意味はなく、文字どおり身の回り、うちの片付けです(^^ゞ
共演のお話、ありがとうございます。とても励まされます。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事