Miquette’s assortment

みけこの詰め合わせ

のだめにテルミン登場!

2007-01-06 | テルミン
人気音楽漫画で、去年はドラマも大ヒットした「のだめカンタービレ」、わたしも毎週楽しみに見てました。 元々ドラマは苦手で、連ドラを全回見つづけることはあまりないのですが、これは珍しく全部見られました。 樹里ちゃんも可愛くて、玉木くんもかっこよかったし。
漫画雑誌の「Kiss」での原作はまだまだ進んでいます。 で、なんと2007年の01号(1月10日)にはテルミンが登場したという噂を聞き、買ってみました。 漫画雑誌を買うのもまた珍しく、十数年ぶりではないかと。

さて、ストーリーはさておき、登場したテルミンは・・・説明は簡潔ながらにちゃんとしていて、楽器扱いされているのはうれしいです。 やはりホラーとか四谷怪談とか言われてしまっているのは悲しいけれど。
弾かれているEtherwaveのスケッチもかなり正確。 細かいことを言うと電源ケーブルがないのですが、もしかしたら電池駆動に改造されたものをスケッチされたのかも。

で、ヤドヴィガという女の子がPrerudeという曲を作曲して演奏しています。 楽譜も描かれていて、最初のところがちょこっとだけ判読可能。
ちょっと難しいめだけど弾いてみたら、こんな感じでした。
紙面がざらざらして印刷がややつぶれているので、もしかしたら違うところがあるかも、気になる方は「Kiss」を買って、虫眼鏡または老眼鏡でつぶさにご覧なってみてください。 ただし、もうすぐ02号が出てしまうので、お急ぎを。

ところで、ドラマを見て、毎回反省させられることがたくさんありました。 楽譜をちゃんと読まない、散らかす、食い意地が張ってる・・・わたしって、才能のないのだめ?・・つまり、いいところまるで無し。(´д`)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | こまねこ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のだめのテルミン (まつくい)
2007-01-06 04:20:37
>やはりホラーとか四谷怪談とか言われてしまっているのは悲しいけれど。

うんうん。
私もコンビニで立ち読みしていたとき、
そのセリフで、絶対三毛子さんは悲しんでいると思いましたよ~。(^o^)

>楽譜をちゃんと読まない、散らかす、食い意地が張ってる・・・

あ・・・私もだ・・・。(>_<)
Unknown (あいあい)
2007-01-06 06:59:16
のだめぐみものだめ組だと思っていたあいあいですので、なんのことやらわかんない・・・
音楽学校番組は「紙のピアノじゃ指が沈まない!」
でとまっています。ああ、読んでみたい~

割とテルミンの音は映画音楽などで聞いているはずなんですよね。ホラー・・・仕方ないかなあ?

楽譜はちゃんと読むが、暗譜がかめのようにのろい。
散らかす、ウイ、
食い意地が張っているかどうかわからないが
(グルメではない)
気がつくと最後まで食べているのは私です~

今年もよろしくお願いいたします。
読みたーい♪ (りいこ)
2007-01-06 07:13:20
私も、のだめ見てました~!
本屋さんで何度となくのだめを目にして、
「ああ、読んでみたい。でも時間ないしなぁ」
と思っている間にドラマになちゃって。
音楽にはまるで門外漢の夫に解説入れながら、
夫婦で嵌りました♪

三毛子さんのテルミン、いつかは生で聞いてみたいな。
Unknown (三毛子)
2007-01-06 15:58:54
▼まつくいさん

テルミンって、キワモノ扱いされることによって名を馳せるっとてころもあって、全然そうじゃなくなっても困るのかもしれない、そのへん微妙です。
ニ胡も出るといいですね、もしかして、すでに出たかな?

▼あいあいさん

わたしも、最初は『の「ダメ」』かと思っていたクチです。

> 紙のピアノじゃ指が沈まない

ごっごめん・・・それ、知らないっす。
むかしなつかし紙鍵盤ですね。 今やハンドロールピアノというものに進化?
でも、あれはピアノ以上に指が痛いです、衝撃が吸収されない、ほんとに「ダメ」です。

▼りいこさん

お久しでーす(^^)
ほんとにドラマはヒットでしたね。 まわりの友達もみーんな電話なんかで「のだめ見てる?」と言ってました。
こんどはアニメもはじまるそうなので、録画予約しときました、楽しみです。
今年は付録でわたしの生テルミンも、ぜひ!(笑)
のダメ? (春蘭)
2007-01-08 14:57:33
三毛子さん、遅ればせながら、かわゆい年賀状拝見しました。今年もよろしくです。
『のだめ』…原作ファンの私はとってもドラマが楽しめました。出てくる楽器の描き方とか、かなり細かくて正確らしいですね…。だから『電池駆動に改造されたものをスケッチされたのかも』というのも当たりかも知れません。
うぅ~読んでみたいが、もう店頭にはないかなぁ…。
今年こそ、生テルミンを聞きたいなと思ってマス。
Unknown (三毛子)
2007-01-09 16:47:45
春蘭さん、あけおめです。 お加減いかがでしょうか。
原作ファンの方にも楽しいドラマだったんですね。
KISSはもうそろそろ次の号かな、ここへ書くのが遅くてごめんなさい。 わたしも年末に買ってきて、お正月に音ついてから弾いたもんで。
ぜひ生テルミン聴いていただけるよう、ライブの計画もがんばってみたいと思いまーす。
おそレスですが (あいあい)
2007-01-22 06:30:14
そうか、ニ胡も似たような音していましたっけ?


> 紙のピアノじゃ指が沈まない

小泉京子主演「何が少女におこったか」です。
このせりふに笑って・・・音大受けるのに紙のピアノで練習しないように。


>今やハンドロールピアノというものに進化?
でも、あれはピアノ以上に指が痛いです、衝撃が吸収
されない、ほんとに「ダメ」です。

フランスでも、テレビショッピングで出てました。
イヤーここまで来るとは。でも、へっ込まないものね、痛いかも。


弾いてしまうところが (こちろう)
2007-06-18 18:28:42
スゴイです。
びっくりしました。
全部聞いてみたいです。続き作っちゃってください。
Unknown (三毛子)
2007-06-26 15:38:52
もしかしたらすでに全部作曲されてるかもしれませんね。
でも、全部弾く気力ないかも(^^; こちろうさんも手分けしましょう。

コメントを投稿

テルミン」カテゴリの最新記事