快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

1000mインターバルの経過~3回目のトラック練習~

2019-02-07 20:30:26 | 東京マラソン

東京マラソンまで、あと24日。

レースの結果のほかにも、練習結果が東京マラソンでの目標タイム設定の基準ともなる。

今日はトラックでの1000m×5(Rest200m)のインターバル。1月22日に第一回を走って今日が3回目。

結果の推移は、

1/22 3’43(89)47(94)42(98)41(94)38

1/30 3’32(65)32(75)34(80)33(81)34

2/07 3’31(74)40(72)36(71)39(73)35(60)

 

東京マラソンの目標タイムの2時間48分47秒(4’00/km)程度を狙うならば、ダニエルズ先生のVDOTは58。これだと1000mインターバルの設定は、3’28/kmじゃないといけない。だだ、ダニエルズ先生のVDOTの表は、持久タイプの私には、短距離になればなるほど厳しい設定になっている。だから、56ぐらいで適正基準という感じ。

VDOT56のインターバルの設定タイム3’34、55は3’37。

今日のインターバルは火曜日の10㎞走の疲れがあったので、脚が全然動かなかった。先週はレストが若干長めだったとはいえ、一応は設定タイムはクリアしていた。

VDOT56だと、ダニエルズ先生の基準だとフルのタイムは2時間53分20秒。ただ、私のタイプならば(これまでの現実でも)、もう少し早くゴールできる。

1000mインターバルの結果はどうあれ、いろいろと考えると、今週末にフルマラソンを走れって言われても、50分前半は狙えるような体調にはなってきた。

でも、サブ50には、あと一歩(というか、二歩も三歩も進みたいけど・・・)。

足りないのは30㎞走。一回はやっておかないとね。4’00/kmで11日予定。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿