快風走

走っているとき、そして、走った後の風の心地よさはランニングの最高の楽しみです。

ビワイチ~2018俺チャレ~

2018-07-02 22:40:21 | ビワイチ
なんとも楽しみな夏の思い出になりそうだ。
いや、その逆に、ひたすら苦しい悪夢となってしまう可能性だってあるかも。

富士登山駅伝(8/5)の翌週、びわ湖を一周する「ビワイチ」をすることになった。
いわゆるロードバイクの「ビワイチ」じゃなく、自分の脚、つまりランニングでぐるりと回る。

距離は約200㎞ぐらいある。

「アワイチ」(淡路島1周)とか、「きびいち♡」(吉備路全山1周)とか、スタートとゴールが同じ周回コースは、その完結性・完全性になんともいえない魅力があって、個人的にはとっても好きだ。

だから、日本一の湖をぐるっと回る「ビワイチ」もいつかは走ってみたかった。

ただ、ランニングについては、萩往還250㎞+70㎞のチャレンジも終わり、今年はフルマラソンに集中するつもりだったので「超ロング」はまったく予定していなかった。

ところが、数週間前、あちこちのウルトラで優勝しているスーパーウルトラランナーのYさんから、夏の超ロングのお誘いを受けた。
出雲大社から尾道までの「Silver Road 100mile」の案もあったが、なぜかとんとん拍子で「ビワイチ」に決まった。

一気に一周するんじゃなく、2泊3日の分割コース。
ちょうどお盆の酷暑の時期。
スーパーランナーのYさんなら余裕で200㎞をぶっつづけで走れるかもしれないけど、中高年の私にはきっと無理。コースプランはYさんが考えてくれたが、そういった事情も配慮してくれたにちがいない。

参加者はYさんと私のたった2人。

村岡・勇者の道120㎞の覇者のYさんも私も、9月の村岡ダブルフルにエントリーしている。
当然、Yさんは優勝予定だけど、私もなんとか総合入賞(6位以内)、いや、できれば表彰台(3位以内)に登りたい。そのためには最低限、8時間30分以内で走れるだけの走力が必要なんだけどね。

かなり厳しいチャレンジ。
果たして、できるかな〜?

まずは、「ビワイチ」を真の勇者としっかり走りきって、村岡にむけた持久力とスタミナをたっぷり溜め込んでおかないと。
それには、きっちりと体調と走力を整えて、Yさんの足手まといになるような事態だけは避けないといけません。

あ~、でも、想像するだけで楽しみ♪
今日から少しずつ面白そうな立ち寄りポイントを考えておこう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿