夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

弟のこと。その4。

2022年06月09日 | まるっきり非映画
弟が大きくひとつ息を吐く前、もういつ息がなくなっても不思議ではない頃、
私のダンナがタイから日本に向かう途中でした。
今までならコロナで容易には帰国できないところ、
ちょうど6月1日から規制緩和されたおかげで、ダンナは弟にお別れを言えそうだと搭乗。
 
弟はダンナが駆けつけるのを待っているのかなと思いました。
 
30年ぐらい前、あるTV番組で「王将で全品食べるといくらになるか」を検証していて、8千円と言っていた。
そんなに安いってホンマか!?と、ダンナと私と弟で王将にチャレンジしに行ったことがあります。
3人で3千円分頼んだだけなのに、もう動けんというぐらいの量で、
ゲンナリしつつ、王将はやっぱり安いと納得。
 
私が作った激辛カレーをダンナは滝のような汗を流しながら、
弟は「めっちゃ辛いやん」と言いながら鉢巻して食べていたこととか。
だから辛いでって言うたやん!
 
私が車の免許を取ったとき、ダンナと弟が同乗して震え上がっていたこととか、
私は翌日の仕事に備えて早く寝たいのに、まだ学生のダンナと弟が延々しゃべってダンナが帰らない。
「もうええ加減帰って!私ははよ寝たい」とイライラしたのも懐かしい。
 
結局ダンナの帰国寸前に弟は息を引き取ってしまったけれど、
弟にお別れを言ったらタイへとんぼ返りしてお葬式に再帰国するつもりだったダンナだから、
きっと弟が「そないに何遍も帰ってきてくれんでええよ」と言ってくれたのだと思います。
 
亡くなる前日の6月2日、弟がスマホを取ってほしいと言いました。
まずロックを解除するパターンを教えてくれて、
その後、指紋認証に私の指紋を追加登録すると言いました。
しかし弟の指はすでに上手く動かず、自分の指紋認証を解除してくれていいとのこと。
どんだけ私に全部さらすつもりやねんと思う。
 
お通夜にはたくさんの人が参列してくださいました。
高校時代にラグビー部で一緒だった人たちは、前回の私のブログを読んでくださっていて、
「一緒にチョコパ食べた者です」とか声をかけてくれたりして。
夜中に同窓会の写真を持ってかけつけてくれた同級生もいました。
泣きじゃくりながら缶ビールとおつまみが入ったコンビニ袋を差し出してくれた会社の女性も。嬉しい。
「お姉さん、阪神ファンですよね」って、すごい浸透率です、私の虎バカ。
  
今は何を見ても弟のことが思い出されて泣いてしまいます。
この7カ月の間に弟と何度も車で往復した道を走れば涙が出る。
スーパーに行けば、病状が進んだ弟が食べたがったもの、飲みたがったものを目にして涙が出る。
駐車場の解約に行ったときは、本人ではない事由に「本人死亡のため」と書いていて嗚咽してしまう。
はたから見るとかなり怪しい。大丈夫かこいつと思われていそうです。(^^;
 
弟と過ごしてくださった方々、ひとりひとりに感謝したい。
今までどうもありがとうございました。
 
生まれ変わっても、この弟と姉弟で居たいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟のこと。その3。 | トップ | 『はい、泳げません』 »

まるっきり非映画」カテゴリの最新記事