夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『オープン・ウォーター』

2005年11月28日 | 映画(あ行)
『オープン・ウォーター』(原題:Open Water)
監督:クリス・ケンティス
出演:ブランチャード・ライアン,ダニエル・トラヴィス他

ぐるり360度、海、海、海。
あとは空以外、何も見えない海のド真ん中に
夫婦で放り出されたら?

1998年にオーストラリアのグレートバリアリーフ沖で
実際に起こった事件を基にしています。
夫婦は行方不明のままなので、
本作は「こうなったんとちゃうかな」という推測。
超低予算映画で、CG一切なし。
野生のサメを本当にはべらせての撮影。

ダニエルとスーザンは仕事に追われる若夫婦。
7カ月も前から延期し続けてきた休暇をやっと取り、
カリブ海へダイビングに出かける。

翌朝、ツアーボートに乗り込む。
20名の客を乗せたそのボートは沖へと向かう。
2人ずつ組になり、30分ちょっとのダイビングを
それぞれ楽しむことに。ガイドの説明によれば、
この辺りのサメは人を襲うことはないらしい。
ダニエルとスーザンはようやく仕事のことを忘れ、
水中の美しさを楽しむ。

ところが、人数確認の単純なミスから
ふたりがボートに戻る前に
全員揃ったとガイドが勘違いして出発。
ダニエルとスーザンは海の真ん中に置き去りにされる。
足はもちろん届かない。
叫んでも誰にも聞こえない。さてどうする?

夫婦で置き去りにされるのがミソでしょう。
お互い、ふたり一緒で良かったと最初は思いますが、
途中から痴話喧嘩になってなじり合い。
いつでも集合時間ぎりぎりで
余裕を持たないからこんなことになるんだとか、
ほんとはダイビングよりスキーに行きたかったんだとか、
いま言うてもしゃあないやろってことばかり。
でも、こんな状況に置かれたら、普通ではいられない。
そのイカレた状態や緊張感がピシピシ伝わってきます。

ダニエルがサメの習性や海難事故について
あれやこれやとまくし立てます。
知ってるから助かるのかというと、そうじゃないのも悲惨。
字幕では、テレビ番組で見たので知っているということになっていますが、
実際はディスカバリーチャンネルで見たと言っていて、
ディスカバリー好きなわが家では
そうか、見ててもアカンかと悩みました。

結末はぜひご覧ください。
1998年の事件については、保険金詐欺、あるいは
当時の生活に疲れた夫婦が新生活をスタートするために
念入りに計画した偽装事故だったとの噂があります。
翌日、別のボートの人数が増えていたという情報も。
本当の結末は本人たちしか知り得ません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『イン・ハー・シューズ』 | トップ | 『バベットの晩餐会』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事