夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『痛み』

2012年03月06日 | 映画(あ行)
『痛み』(英題:Pain)
監督:クァク・キョンテク
出演:クォン・サンウ,チョン・リョウォン,マ・ドンソク他

4本ハシゴの1本目はこれでした。心斎橋シネマートにて。
家からいちばん離れたミナミで1本目を観てからキタへ移り、
最終的に乗車する阪急電車にいちばん近い劇場で4本目を観たというわけです。

この日、私が観た初回はそれほど混んではいなかったのですが、
終映後に扉を出てビックリ、2回目にはドえらい行列ができていました。
主演のクォン・サンウについてはまったく知らず、
出演作を調べてみたら、『火山高』(2001)は観たなぁという程度。
本作のタイトルからハードボイルドを想像していたら、意外にも難病&悲恋の韓流物語。
しかもクォン・サンウは人気俳優らしく、オバチャンの行列にも納得。

幼いころ、交通事故で家族を失ったうえに、
事故の後遺症で痛みを感じなくなった男、ナムスン。
どれだけ腫れようが切れようが痛みは感じず、
その「無痛症」であることを生かし、肉体を傷つけられることで稼いでいる。

具体的には借金の取り立て屋である兄貴分のボンノに同行し、
返す金などないと開き直る顧客の前でボンノがナムスンを派手に殴れば、
恐れをなした顧客が慌てて支払うという寸法だ。
両親が遺した家もあり、こうして殴られてさえいれば報酬がもらえる。
生活に何も困ることはないが、ただ無気力な毎日を送っている。

そんなある日、ドンヒョンという若い女から借金を取り立てることに。
父親が方々から金を借りたまま死亡したため、
いくつもの取り立て屋から追われているドンヒョンは、
露店でアクセサリーを売りながらなんとか暮らしていたが、
容赦ない取り立てに遭って大家から放り出される。

ドンヒョンが売り飛ばされそうになっているのを見かけたナムスンは、
やむを得ず家へ連れ帰り、借金完済まで住まわせることに。
そして、ドンヒョンが血友病の患者であることを知り……。

血がどれだけ流れようが痛みをこれっぽっちも感じないナムスンと、
ほんのわずかな傷による出血が命取りになるドンヒョン。
こんなふたりが一緒に過ごすうち、お互いの心の痛みを感じるようになります。

ハードボイルド系を期待していたせいで、
堂々韓流の香りが漂う中盤は肩すかしを喰らった気分になっていましたが、
いや~、泣けます。泣きました。

ぶっきらぼうなナムスンは、台詞の数もものすごく少ない。
それだけに訥々と話す言葉が胸を突きます。
痛みを感じないと言っても、殴られっぱなしの人生を送ってきたわけで、
パンチドランカーの症状が見受けられるナムスンをクォン・サンウが上手く抑えて熱演。
『B型の彼氏』(2005)では脇役だったチョン・リョウォン演じるドンヒョンもめちゃ可愛い。

彼女が泣くと胸が張り裂けそうだ。
神様、どうか僕の命を彼女に。
これが泣かずにおられましょか。

そうそう、脱いだクォン・サンウには西島秀俊も大泉洋も負けます。(^o^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『メランコリア』 | トップ | 『昼間から呑む』 »

映画(あ行)」カテゴリの最新記事