夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『星くずの片隅で』

2023年08月24日 | 映画(は行)
『星くずの片隅で』(原題:窄路微塵)
監督:ラム・サム
出演:ルイス・チョン,アンジェラ・ユン,パトラ・アウ,トン・オンナー他
 
シネ・リーブル梅田にて4本ハシゴの〆は香港作品。
 
ラム・サム監督の単独デビュー作品なのだそうです。
主演のルイス・チョンはシンガーソングライターとしても活躍するコメディ俳優らしい。
共演のアンジェラ・ユンはえらく可愛い人だなと思ったら、トップモデルなのだとか。
10代か、せいぜい20歳にしか見えないのに、今年30歳と知ってビックリ。
 
コロナ禍で静まり返る香港
“ピーターパン・クリーニング”という清掃会社を起業した青年ザクは、
今にも潰れそうな中古のバンで顧客のもとを走り回っている。
 
ある日、事務所を置くビルの階下に入居するシングルマザーのキャンディが、
どうしても雇ってほしいと言ってザクを訪ねてくる。
人を雇うような余裕はないけれど、このところ腰痛が酷いから、手伝いはほしい。
試用期間ということで3日間、キャンディを働かせることに。
 
仕事自体は丁寧で早いが、幼い娘ジューを抱えて生活に困っているキャンディは手癖が悪い。
かつて近所のコンビニでアイスクリーム万引きするのをザクは見かけたことがある。
今回は清掃に入った個人宅からマスクを数箱盗んだのがバレて、契約を打ち切られてしまう。
怒りが収まらないザクはキャンディをクビに。
 
しかしどうにもキャンディ母子のことが気になるうえに、
彼女がいるほうが明らかに仕事がスムーズに行く。
もう盗むなと約束させ、再びキャンディと仕事を始めるのだが……。
 
悪くはなかったのですが、期待していたほどには良くなかったかなぁ。
子どもを抱える母親には行きづらい世の中で、同情の余地はあるものの、
こんな信用の置けない女の面倒をどうして見続けるのか。
ザクおじさん、お人好しにもほどがあるやろ。
これがブスだったら同じように面倒を見たか。若くて美人だからだよねぇと思ってしまう(笑)。
 
ただ、香港の景色には息を飲む美しさがありました。
彼らが暮らしている付近はちっとも綺麗とは言えないのに、だから余計に切ない。
英語タイトルは“The Narrow Road”。狭い路地から彼らはいつ出ていけるのか。
 
清掃に使う機材はケルヒャーのもの。
去年亡くなったの部屋にあったケルヒャーのスチームクリーナーは私が使っています。
そんなこんなで、期待したほどの作品ではなかったのに、いろいろと想う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『クエンティン・タランティ... | トップ | 『ブギーマン』 »

映画(は行)」カテゴリの最新記事