夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『スノー・モンスター』

2022年08月28日 | 映画(さ行)
『スノー・モンスター』(原題:大雪怪)
監督:フアン・ヒー
出演:ウー・ジュンチョン,チャン・ヨンシェン,タン・シン,
   リー・ルオシー,チャン・ジントン,シンプソン・タン他
 
今でもTSUTAYA DISCASの定額レンタルは継続しているのですが、
が亡くなる前後から家でDVDを観る時間がつくれなくて、全然消化できず。
レンタルしなかった分は翌月に繰り越せるため、
今いったいどれぐらいの枚数になっているのか確かめるのが怖い。
いっそ解約しちゃえばいいんですけどねぇ、なんとなくやめられず。
 
本作は5月の初めに「今年観た映画50音順」のために借りたやつです(笑)。
借りっぱなしで4カ月近く経ってしまい、しかも書くネタに困って今書くことに。
 
2019年の中国作品。今年初めにレンタル開始。
雪山ものに目がない私としては、絶対B級が予想されても素通りできません。
ツッコミどころ満載で笑えます。面白かった(笑)。
 
北極で頻繁に地熱が発生し、遺伝子に影響を及ぼすほどの磁場変動があると見て、
宏遺伝子研究所は現地に調査隊を送り込む。
 
雪原にたどり着いた面々が遭遇したのは、想像を絶する巨大な雪男
慌てて逃げようとするが、車ごと崖から落下、一行は姿を消す。
 
行方不明になった研究者のうちのひとりは、所長の娘・小琴。
彼女の元カレで今は骨董店を営む一飛のもとを訪れた林教授と文才は、
小琴を助けに行くから同行してほしいと言う。
もしものときのためにと軍人らを従え、現地へ向かった一飛たちだったが……。
 
まず笑ってしまうのは雪男の容貌。めちゃめちゃデカいんですが、なんか憎めない。
角も生やしていて、真っ白でモフモフ。
さらに可笑しいのは、この雪原に棲むサメたち
サメの群れが凄いスピードで襲いかかってきて、怖いのなんのって(笑)。
 
誰も観ないと思うので思いっきりネタバレしても差し支えないでしょう。
 
小琴は当然のことながら無事で、現地の先住民に助けられて共に暮らしていました。
先住民はモンスターと心を通わせていて、とても親しい。
だからモンスターは彼らのことは襲わないんです。
 
小琴を探しにきたはずの林教授が実は悪い奴で、
自分の研究のためなんだか金儲けのためなんだか、雪男を捕らえようとしている。
金をちらつかせられた軍人たちも林教授の味方にまわって雪男を攻撃。
 
最初は敵だと思っていた雪男を俄然応援したくなります。
なんかいいよなぁ、こういう映画。和んでしまった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『サバカン SABAKAN』 | トップ | 『NOPE/ノープ』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事