夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』

2023年02月06日 | 映画(さ行)
『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』(原題:She Said)
監督:マリア・シュラーダー
出演:キャリー・マリガン,ゾーイ・カザン,パトリシア・クラークソン,
   アンドレ・ブラウアー,サマンサ・モートン,アシュレイ・ジャッド他
 
109シネマズ大阪エキスポシティにて。
 
ハリウッドの大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性犯罪を暴き、
その調査報道は世界へ#MeToo運動が広がるきっかけとなりました。
 
本作は調査報道の内幕を映画化したもので、てっきりアメリカ作品だと思っていたら(アメリカ作品です)、
マリア・シュラーダー監督はドイツ人ではないですか。
しかも脚本家であり女優としても『ソハの地下水道』(2011)などに出演している。多才。
 
2017年、ニューヨーク・タイムズの記者ジョディ・カンター(ゾーイ・カザン)は、
大手映画プロダクション“ミラマックス”の創設者ハーヴェイ・ワインスタインがその権力を利用して、
女優や自社の女性従業員に対して性的暴行を繰り返していたとの情報をつかむ。
取材を進めるものの、報復を恐れる被害者たちはオフレコでは話してもオンレコでは口を閉ざす。
 
そんななか、記者ミーガン・トゥーイー(キャリー・マリガン)が産休から復帰。
かつてドナルド・トランプのセクハラ疑惑で被害者から証言を得ることに成功したミーガンは、
ジョディにとって心強い相棒。ふたりは取材を重ね、徐々に事件の核心に迫るのだが……。
 
今の世の中にはさまざまなハラスメントがあって、ハラハラなんていうものまであります。
最後のやつは、ハラスメントを受けていないのに受けたと言いつのるハラスメントだそうで。
 
セクハラの話が出てくると、本当かなとまず思うのは事実。
売名行為じゃないのかと思われる人だってたまにいます。
だけど、こんなに丹念に取材を重ねた結果に証言を得て、
被害者の実名を出して書かれた記事がアップロードされた翌日、
80名を超える女性がハーヴェイから性的暴行を受けたと名乗りを挙げるなんて、
どこからどう見ても本当の話でしょう。
 
被害者に口止め料を払い、誓約書にサインさせ、その契約書のコピーは渡さない。
そして同じことをずっと続ける。
彼がどんなことをしてきたかもあからさまに語られますが、これはビョーキです。
ちょっとした浮気とか遊びなんてもんじゃない。変態野郎。
 
ちょうど本作を観た日の夕刊で、性的被害を受けた女性の記事が第1面に載っていました。
名乗り出ることで自分と同様の被害者が出ることを止(と)められるかもしれないけれど、
なぜ被害者側が止(と)めなければならないのか。止(や)めるべきは加害者側なのに。
本当にそうです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パーフェクト・ドライバー... | トップ | 『レジェンド&バタフライ』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事