夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『絶対の愛』

2008年06月30日 | 映画(さ行)
『絶対の愛』(英題:Time)
監督:キム・ギドク
出演:ソン・ヒョナ,ハ・ジョンウ,パク・チヨン他

酷く暗くて重く、ときには絶望的な気分にさせられる、
キム・ギドク監督の作品。
『悪い女 青い門』(1998)、『悪い男』(2001)、など、どれを観ても、
どんだけ屈折した愛情表現やねんと思います。

美容整形を題材にした韓国映画といえば、
『カンナさん大成功です!』(2006)が記憶に新しいですが、
そのとびっきりの楽しさとは対照的なのが本作。凹みます。

つきあって2年になるセヒ(♀)とジウ(♂)。
お互いに好きな気持ちは変わらないが、
セヒはジウのことを想うあまり、ヤキモチの焼きどおし。
ジウがほかの女性と話すだけでも許せない。

ある日、勃たないジウに、「今日会った女性のことを想像して。
私のことをその女性だと思って抱いていいから」と言うセヒ。
無事に(?)終了したあと、セヒは泣きわめく。
「私に飽きたんでしょ?」。
ジウは「なぜそんなふうにばかり考えるんだ」と怒るが、
翌日、セヒはジウの前から姿を消す。

顔を変えればジウに一生愛してもらえる。
そう考えたセヒは、整形手術を受ける決意をしていた。
今でも十分美しいセヒに、医師は手術のビデオ等を見せて、
こんなに恐ろしい手術をしてでも別の顔になりたいのかと言う。
セヒの決意は揺るがなかった。

それから半年。
突然いなくなったセヒのことが忘れられず、
新しい恋にも踏み出せないジウの前に、
整形したセヒが、別人として現れる。
彼女はスェヒと名乗り、ジウを虜にする。

しかし、スェヒとつきあい始めても、
ジウの心の片隅には、セヒのことが残ったまま。
ジウの想いを知ってやりきれなくなったスェヒ(=セヒ)は、
「もう一度会いたい」と、セヒとして手紙を送る。

セヒに会うつもりで出かけたジウは、
セヒのお面を着けたスェヒを見て絶句。
ようやく状況を飲み込み、「恐ろしい」とその場から逃げ出すが、
セヒの顔にメスを入れた医師のもとへ殴り込みに行く。
逆に医師に罵倒されたジウは、その後、驚愕の行動に出る。

怖いです。痛いです。だけど、目が離せません。
顔を見ても誰だかわからない。
手を握って、自分が愛した人なのかどうか確かめる。
ちがうとわかったときの落胆の表情。
人間の浅はかさを目の当たりにするよう。

そして物語は堂々巡り。
救いがないのに観てしまうギドク作品。助けて~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観れば温水さんに当たる。 | トップ | 『テラビシアにかける橋』 »

映画(さ行)」カテゴリの最新記事