夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

『罪の余白』(TOHOシネマズ1ヶ月フリーパスにて鑑賞の11本目@なんば)

2015年10月09日 | 映画(た行)
『罪の余白』
監督:大塚祐吉
出演:内野聖陽,吉本実憂,谷村美月,葵わかな,宇野愛海,
   吉田美佳子,堀部圭亮,利重剛,加藤雅也他

芦沢央による原作は先月読んだところ。
結構おもしろかったので期待して観に行きました。

大学で心理学の教鞭を執る安藤聡(内野聖陽)は、
妻と死別して以来ずっと娘の加奈(吉田美佳子)と二人暮らし。
ミッション系の女子高にかよう加奈は贔屓目を抜きにしても良い娘。
父娘で過ごす時間はあたたかく、笑いが絶えない。

少なくとも聡はそう思っていた。
なのにある日、加奈が校舎ベランダの手すりから転落して死亡する。
自殺と目されるが、聡には原因の心当たりがまったくない。
愛娘の突然の死を受け止めることができず、大学の授業中も虚ろ。
辞表を提出すると、聡の気持ちを慮った学長(利重剛)から休職扱いを提案される。
が、聡は休職中に何をするでもなく、ただただ酒浸りの日々を送る。

そんな折り、加奈の同級生だったという美しい生徒が訪ねてくる。
加奈が日記を書いていたのではという言葉に聡は首を振るが、
ふと思い立って加奈が使用していたPCを立ち上げる。
それまでにも何度も試みて失敗していたパスワードの入力にこの日は成功。
そして現れた画面には、加奈のつらい日々の様子が書き綴られていた。

別の同級生の名前を騙って訪ねてきたその生徒は木場咲(吉本実憂)。
彼女こそが加奈を死に追い込んだ張本人で、
スクールカーストの頂点に君臨する全生徒あこがれの的。
加奈への仕打ちがバレるのを恐れて様子を探りにきたのだった。
名前を騙られた笹川七緒(葵わかな)と聡が知り合って、咲の嘘が発覚。

加奈の父親が学校までやってきたと知り、
咲にしもべのように仕える新海真帆(宇野愛海)はパニックに陥るが、咲は動じない。
それどころか聡の怒りを買うように挑発的な態度を取りはじめ……。

原作とは人物像に変更が加えられていて、それゆえ印象が異なります。
聡はもう少し冷静で、咲の挑発に簡単には乗りません。
聡の年下の上司に当たる小沢早苗(谷村美月)は、
原作では才媛美人ながらアスペルガー症候群を疑われ、変人と揶揄される女性。
映画版ではまるで異なる女性として描かれています。
それが親近感を持たせたりもするのですけれど。

とにかくこの咲が嫌なヤツで、原作同様イライラさせられます。
冒頭の転落して血だらけの加奈が映し出されたシーンを見て、
役者は一流なのにB級の趣だなぁと不安になり、
終盤の咲と真帆のキスシーンには唖然。要らんし、こんなん。
『進撃の巨人』実写版前後編といい、どうして中途半端に性的シーンを入れたがるのか。
こんなの観客へのサービスでも何でもない、作品自体を貶めるだけに思えます。
どうせやるなら徹底的にやってもらえませんかね(笑)。

というわけで、期待していたわりにはいろいろと中途半端な印象。
原作のほうがずっと面白かったですが、
咲からケチョンケチョンに言われて凹む早苗役の谷村美月は可愛かった。
原作と大きくちがうのに良かったという点は、彼女の役でした。
それ以外は残念な感が強いけれど、睡魔に襲われることは無し。←最近の基準はそれかよ。(^^;

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シャーリー&ヒンダ ウォー... | トップ | 『バクマン。』(TOHOシネマズ... »

映画(た行)」カテゴリの最新記事