さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 1か月前から右上膊部の骨が痛むので、整形外科を受診。 「骨転移でしょうか?」「第5、第6頸椎が原因です」

2023年11月09日 22時21分35秒 | さくら的非日常の日々
11月9日(木)   晴

数日来、穏やかな小春日和が続く。
吹く風はあくまでも爽やかに心地よく、大空を眺めては幸福感に満たされている。

けれどもこの1か月、上膊(腕)部の骨の痛みが自覚され、「さては、乳がんの骨転移か?」と内心の恐れが頭をもたげている。

先週、病友宅のご葬儀に参列し、金つなぎ・グループLINEに「S家の【香典ご辞退】に学びます。 ロビ―には金つなぎのギャラリ―を設営し、動画や写真などで皆さまに楽しんでいただきますね」「あ、私は100歳に行きますので、それまであと17年、仲良くよろしくお付き合いくださいませ」と、投稿した。

自らの葬儀の様子をこんな形で公にし、折々に【死生観】の涵養を図っているけれど、それはとりもなおさず心に【骨転移】の恐れを抱いていたからで。
                    ◆
午前11時にかかりつけの寺田病院整形外科を受診した。
「乳がんからの骨転移かもしれません」、私は病院を受診する場合は、少し大仰に申告するきらいがある。
外来のナースには、「え? 乳がん罹患から30年経ってますよね」と少し呆れられたけれど、国立がんセンターの事例では40年後に、金つなぎの病友の事例では43年後に、それぞれ再発を見ている。

一般に治りやすいとされる乳がんだけれど、長く生体を窺い、思いがけない時に再発・転移の形で顔を出す。
じつに、油断のならない奴!、なのだ。

首と肩のレントゲンを撮っていただき、「骨に異常は見られません。第5、第6頸椎の損傷が原因でしょう。手術をするほどのこともないので、湿布薬で様子を見ましょう。姿勢を良くして生活してください」「え?、自分のレントゲン画像を写メ撮りたい? かまいませんよ、何ならもっと大きくしましょうか?」

てきぱきと外来診療を進めてくださったDrは、がんを病んで30年も経つのに、未だに【再発・転移】を恐れる老婆に、【言葉の元気】をくださった。

明るく闊達な整形外科医・北川太郎先生。 ありがとうございます♪
                     
午後、やっと16㍍の電飾つららを大谷石の塀に取り付けた。
つららと錘用に水を入れたペットボトルが絡まって、手荒くすると切れてしまうし、毎年、無駄に時間を費やす電飾のひとつだ。

難物のつららの取り付けが淡ったので、来る12月1日の点灯式までに、残りのオーナメントを必ず取り付けなくては!

明日も、頑張るっ。
                     
1か月以上、【彼女】にとっては冷涼の過酷な日々が続き、毎日、陽向たに出してやり夜は部屋に取り込むなど、懸命に育てて来たハイビスカス・アフロディーテ。 5輪まで次々に咲いてくれて病友がたに【花の元気情報】をお届してきた。

6輪目はもう、咲けないでしょう、と諦めていたら、3輪、4輪、5輪目の花が、額から落ちることなくしがみつき、5輪目はなんと、枯れた花の中からめしべが元気よく顔を出し、「まだまだ、今からこれから!」と呼びかけてくれる。

今闘病中の皆々さま。
これですよ!
まだまだ、今からこれから。
きっと良くなる、必ず良くなる。
ご一緒に‼




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ FM千里の朗読レッスン... | トップ | ♪ とても真面目な、老人クラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (静子)
2023-11-10 10:34:00
突然の内容にパソコンの前で主人が大声をあげて私を呼びました。
びっくりしました。
胃がんも転移・再発があるので心配ですが、不死身のさくらさんに励まされて今日まで参りました。
大事無くて本当に良かったです。
いつまでも明るく強く前向きなさくらさんでいてくださいね。
返信する
Unknown (しまお)
2023-11-10 12:37:31
大事無くて良かったです。
暗夜の灯台、夜道のみちしるべ、さくらさんは小生の人生のそんな人だから。
良かった良かった。
返信する
見出しで安心はしたが (清風)
2023-11-11 16:23:49
コロナ騒ぎで、昨今はお目にかかることがなくなりましたが、大阪にもよく出て来られているのですね。一度お出会いをと思う矢先に、頸椎と肩のレントゲンが現れ驚きましたが、あなたはいつも見出しに結論まで表記されるので、老生も一安心しつつ拝読。
それにしても、どこからあなたの元気は湧きだすのでしょうか?
サンケイビルの階段を走り降りておられたあなたの姿を思い出し、ブログを拝読するたびに、元気と勇気をいただきますよ。
祈再見!
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事