さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪足が冷えて困っちゃう。 終日パソコンの前で座行をしているから…

2011年11月23日 23時48分48秒 | さくら的非日常の日々
11月23日(水・祝) 晴のち雨

昨夜も就寝が午前2時半、眠りに落ちたのは3時を過ぎていた。

夜の相談電話は、ほとんどが重い重い症状を訴えてこられる。
昨夜も、溜まった腹水を大学病院で5㍑、7㍑…と抜いておられるという。

「抜くだけで、体液の補給は無いんです。 …だから、あるクリニックで点滴を受けているんです」と、ちかこさん。
「同じ点滴治療を、大学病院で受けたらいかが?」とさくら。

大学病院の主治医は、「医療を与えるだけで、患者の言う通りにはしてくださいません」と彼女は涙声で訴えられた。

いま全国に42の国立大学医学部付属病院があり、公私立大学野付属病院を数えれば相当数の病院が存在している。
これらの病院は「医学の進歩に寄与すること」を大命題に掲げ、巨額の国公費、私費を
投じて励んでくださっている、と知れば、ちかこさんのこの嘆きも、さもありなんと思ったりもする。

「あなたはご自分の望む医療を、高度医療、補完医療共に受けておられてお幸せ。 金つなぎの病友には、腹式深呼吸とイメージ療法で腹水や胸水が溜まらなくなった方が数人おられます。 信じて取り組んでみてくださいね!」



          

和田夫人から、奈良の畑で作った大根と二度芋をいただく。
「二度芋ですって?」
「えぇ、そんな種芋が売っていたんですよ。 梅雨前に収穫してその後すぐに植えておいたら、こんなに大きくなって…」

二度芋、…ねぇ。
この歳になって、また一つ賢くなったことが、なんか、うれしい♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪皆々さまのご厚意に生かされ... | トップ | ♪あぁ、お懐かしい! 三重大... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になされてください (るみこ)
2011-11-25 18:00:29
毎日のように、深夜まで相談電話に応答され、本当に頭が下がります。でも、どうぞ生身のひとであることを忘れず、くれぐれもお身お大事になされてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事