さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 「どうして、そんなに元気なの?」とか「何を食べてるんですか?」と訊ねられ

2023年10月31日 22時59分45秒 | さくら的非日常の日々
10月31日(火)   晴

2台の携帯のアラームが鳴っているのを夢現つで聞いていた。
「勝手に鳴るのよね、私の携帯…、ん?、違う‼ 子どもたちの見送りだっ」
飛び起きて蒸しタオルで顔を拭き、取るものとりあえず、赤い電チャで黒田道の交差点に走る。

どうにか間に合って、胸撫でおろす。
…疲れているのね。 多分、ね。

日ごろから、「どうして、そんなに元気なの?」とか「何を食べてるんですか?」と訊ねられることが多い。
がんになって、生き方・暮らし方を変えた。
食べ物に気を使い、今は、スーパーフードにこだわっていることも元気の一因かも?

今日の夕ご飯は、スープカリー。 スープカレー専門店「東京ドミニカ イエロースパイス」で、色鮮やかな茄子やピーマンなど夏野菜のスープカリ―の、味だけはしっかり覚えて帰った。
あの日、タカハシさんやマツモト氏ら東京の病友がたと、10人ほどで行列して店長さんに喜ばれず、歓談なしのひたすら食べるだけのスープカリー初体験ではあった。

茄子はオリーブオイルで素揚げして色止め、ブロッコリ―もレンチンで色止め。 お味でいただく、目でいただく。

ベースは市販のルウだけれど、必ずS&Bカレー粉も使い、含まれるターメリック(インド)、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴなどの香辛調味料を効かせる。
カレー粉には、ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・ナイアシン・パントテン酸・ビオチン・葉酸・鉄・モリブデン・カリウム・亜鉛・マンガンなどの栄養成分が含まれ、胃腸、肝臓に効くほか、認知症予防、がん予防など、生体に不可欠と言っていい。

箸休めに、病友・ニシオ氏のちゑこ夫人製のラッキョウ、しょうがのみじん切り、納豆小鉢(納豆、アカモク、玉ねぎ、全卵)に天盛りは穂紫蘇の実。                       
                    
夕方は、アップル歯科に、右奥歯の治療を受けに行く。
保険外診療のセラミックの冠歯を選んだものの、1週間もしないうちに外してしまい、どうも私は謂うところの癇性病みで、【8020(ハチマルニマル)】にチャレンジしてからは、歯間ブラシ、2種の歯ブラシを使い、歯間のそうじで、いつも歯の詰め物や被せ物を外してしまう。

なので、「保険診療でお願いします」ということになったしだいで、院長先生から「金属になりますから、沁みますよ」とご注意を受け、神経を抜いていただいた。
院長先生は良心的なDrだから、「なるべく自分の歯を抜かず、神経も残したままで」の治療を進めてくださるけれど、痛みのストレスと秤にかけて、納得の上で神経を抜いていただいた。
                     ◆
夜の茶の間はご近所さんと、日本シリーズの話で盛り上がった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 「あなたのために、パン... | トップ | ♪ 一級建築士事務所「スタジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事