さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪三重県がん相談支援センター設立へ

2007年11月27日 16時46分15秒 | さくら的非日常の日々

              11月27日(火)

午前中は、亡姉の全集本や購入したばかりの大きなテレビなどを、松阪高校と松阪女子高に寄贈させていただく件、損保の返戻金の件、その他打ち合わせ…ほか、TELのやり取りで過ぎた。

午後は、但馬さんのでっかいランドクルーザー、真っ白なPRADO(プラド)に便乗させてもらって、津市の三重県健康管理事業センターへ。
「三重県がん相談支援センター」 が、いよいよ設立に向かう。

国の取り組みに先駆け、北村周子総務課長と白木主査の3人で、「いま、患者に必要なのは、がんに関わるあらゆる相談なんですよ!」 と熱く語り合った日のことが思い返される。

講演を頼まれ四日市に行っていた私は、お二方と四日市駅前の喫茶店で、ほんとうに、熱くがん患者の置かれている現状を訴えたのだった。
あれから、はや、7年!

北村さんは、つねに静かに堅実に、前に前に、この路線を進めてくださった。
何かが、実る、…結局は、「人」なのですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪名張に戻って、さっそくお散... | トップ | ♪皆さま、遺言書を残して下さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事