さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪82歳の庭は、我が家より手入れが行き届き…!

2007年04月26日 13時28分02秒 | 病老 Vs 老病介護の日々

今年82歳、現役の薬剤師で森山薬品の管理薬剤師でもある妙子ねえさんは、自慢の姉ではあるけれど…。

自信の裏返しがわがまま勝手な言動になり、注意すると突如怒りだす。
お茶を飲みながら、「今が幸せ! ありがたいわぁ~」と、何気なく言ったら、「あんたは偽善者だから! あたしには、そんな歯の浮くようなこと、言えないわ!」などと、気の悪いことを言う。

「生きるか死ぬかの際まで行ってきたら、そういう気持ちになるの!」
自分以外にはほとんど関心を持たない、お気楽姉ちゃん。 …ったく! たまんねぇな~

…とは言え、16歳も年上の母親のような長姉は、やはり母親のように尽くしていかなければならないのだろうと、自らに言い聞かせる。
このぉ、勝手もん~!!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪墓参ののち姉を見舞い、午後... | トップ | ♪午後は会議で盛り上がり… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで・・・・・・ (片田舎のマダム)
2007-04-26 16:21:16
お姉さまお元気そうで良かったですね。

今日の訪問リハビリは?さくらさんから~~~~
と言いますのは、先日金つなぎの機関誌を、理学療法士にお見せしたのでした。それで・・・毎日新聞の記事を持ってきてくれました。さくらさんのお元気な一番最近のお写真にもお目にかかれて、良い日でした。
益々のご活躍を!!お姉さまのご健康を!お祈りします。
返信する
Unknown (さくら)
2007-04-27 01:10:49
マダ~ム こんばんは!

毎日新聞、見てくださったんですね。 ありがとうございます。
大きな記事で驚きましたが、発足当時の取材のいろんなことを、思い出しました。

この道を行けば生きられる!と信じて闘病する日々は、いつも、楽しかったですね。
「難有り、有難し」の言葉が、しみじみと身に染みるこの頃です。

愛しくて憎らしい姉!
あたしにとっては、そういう人なんですよ。


返信する
いいご姉妹愛ですね! (片田舎のマダム)
2007-04-27 17:50:04
ご姉妹は年を経る程に良いですね。姉妹のない私にはうらやましいですよ。お二方の益々のご健康を願っています。
返信する
姉妹愛ですって? (さくら)
2007-04-28 01:58:54
マダ~ム
ありがとうございます。

…姉妹愛でしょうか?
私には、やはり、愛憎相半ばと表現するのがしっくりくるのですが。

あの歳で、一人で暮らして、働いて、少し自慢もしたくなるけれど、会えば、頑固で勝手もんで、愚痴も文句も、「聞きたくない、聞きたくない!」

姉妹でなければ、もっと姉を評価できるでしょうに、ね。
返信する

コメントを投稿

病老 Vs 老病介護の日々」カテゴリの最新記事