さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 友人のため築山の蕗の薹を刈り、  名張の湯からアップル歯科に行く

2017年03月10日 22時24分41秒 | さくら的非日常の日々
3月10日(金) 曇

虫歯の歯を抜くことになり、夕方アップル歯科に行く。

大きなディスプレイに、前回レントゲンを撮っていただいた病んだ歯が写っている。
「詰め物をしてあった歯が炎症を起こしています。 しっかりと歯磨きをしていただいているので、痛みは治まっているのですが、もう、抜いておかないと…」

平素は、なるべく歯の根を残してくださる院長の武田陽子先生から引導を渡されて、さくら@覚悟を決めた。

ありがとうございます。

              

友人の香代子さんは(さくらも!)、季節の香りが好きで、毎年我が家の築山に生える蕗の薹を喜んで蕗味噌にしてくださる。

「採っておいてくれる?」、「了解♪」
さくらは蕗の薹を刈るのも、好きなのだ。

お互いに専業主婦であったころには、蕗の薹や、山蕗、つくしや山独活などを採りに行き、春の風味を楽しんだ。
互いの夫もそれを喜んでくれたのだけれど、同じ64歳で帰らぬ人になられた。

            
              

昨日の残りの粕汁とポークソテー、山芋のお漬物でブランチを済ませ、「マツオさんのミナコ夫人のご実家から信州りんごを送っていただいたの。お福分けするわ」、「あー、懐かしい! お元気でご活躍かしら?」、「もちろん!!」

15年ほど前、我が家の取材に来てくださったおりに、テレビクルーを見たさに来宅された香代子さんは、その日現場を仕切っておられたマツオさんのことを昨日のことにように振り返り、私たちはそのころの話で盛り上がり、心が若返った。

ミナコさんのりんごは、大小いろいろ、種類も違っていて、この時期、りんごはもう周期に入っていると教えられた。
ご実家の母上さまには、心ならずもお手数をおかけしてしまって、ごめんなさいね。


              

それから名張の湯に行き、3時間近く温浴療法を堪能した。

レストランで新しいメニューを選び、少しくつろいでからアップル歯科に送ってもらった。
ありがとうございますぅ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ ヤマムラ氏のミニコンが威... | トップ | 🎵 春は名のみの 風の寒さや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事