C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

とろろ昆布入り蕎麦

2009-03-11 | 麺類料理
             昨日あれから主治医の所へ。
             予約無しの場合、pm14:00からなので
             13:30頃行くのですがもう既に先客あり。
             順番は先客からの暗黙の了解があり
             「あなたの後でしたよね?」とか確認をとります。

             コチラの人は順番抜かしは平気でするのに
             待たされるのが大嫌い!
             日本のように一列に電車なんかまってません!
             なんとなく固まってて電車がきたらワーッと一気に乗ります。

             話しはそれましたが結局2時間待たされました。
             主治医のナタリーはよく人の話しを聞く人なので
             (フランス人にしては珍しい)
             皆さんの言う事、一人一人丁寧に聞いてあげるので
             時間が掛かってしまうのです。

             そのせいか何時もお客さんでいっぱい!!
             近所に住んでいるお友達のスペイン人、pちゃん、
             日本レストランオーナー婦人Hさんもここの利用者。
             時々、ココで(病院)偶然に会ったりして
             井戸端会議します(笑

             
             ナタリーはピサイコロジー(精神科医)の先生の資格もあり
             私の会社の経緯、問題なども聞いてもらいつつ
             今回はやはり疲れからきている風邪との事
             2日のアレテトラバイユを出してくれました

             
             処方された薬を取りに行く途中にこのような
             ディスプレイを発見!
             急須ですね。とても高かったです

             
             
             
             という訳でヘロヘロになりながら薬を取りに行き
             帰ってきました。
             お昼ご飯を食べていなかったのでロコモコさん
             頂いた根昆布入りとろろがあるのを思いだし
             早速お蕎麦を作って一緒に頂きました♪

             
             日本では何時でも買えますがコチラでは
             貴重品です!!

             それとロコモコさんが選んでくれた気持ちがなにより
             嬉しいですね。
             写真でもおわかりのように沢山入れて頂きました。
             風邪で痛い喉に優しくトロ~トロで美味しかったです!

             コレで80%風邪も治りますよ~
             ロコモコさん、有難う♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチッと応援してくださると嬉しいです♪
訪問して頂いて有難うございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tommy)
2009-03-11 22:55:52
お身体大丈夫ですか~?
大事にしてくださいね!
近くにお気に入りのお店があるなんていいですね~素敵なお店です^^
料理なんてやってないな~忘れそうです笑
返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-12 01:39:40
tommyさん

良く寝たので大分疲れも取れてきました~
有り難うございます。ご心配おかけしました~
素敵なうえに近くにあって便利です♪

私も最近手抜きで料理もあまりUPしてませんよ~(汗
返信する
お大事に。 (ミント)
2009-03-12 09:21:18
ハローです。
お風邪、、辛いですね。
お大事に。とろろそば、たしかに海外では貴重ですね。
早く良くなりますように。

海外は医者にいくのも敷居が高い。
保険のこと、アポイントのこと、ついちょっとした事なら我慢しちゃう。いけませんね。しっかり直してくださいね。
私も最近いろいろ調子が悪くて、チェックアップ行かないと行けないんだけど、、ほったらかしです。いかんな。これは。
返信する
Unknown (ゆむるた)
2009-03-12 09:37:38
あ、私も現在喉が痛く、風邪のひき初めです。
旅行中なので絶対に風邪を引きたくないので
早めにお薬飲んで、温かくしたので
そんなに症状は悪くありません。

トロロは喉に優しくて、
選んでくれた人の優しさも加わって、
体に本当に優しいですよね。
どうぞお大事に(^^)
返信する
Unknown (ゆうこりん)
2009-03-12 20:05:41
具合いが悪い時に
2時間待ちって辛いですね。
早く良くなりますように。
根昆布とろろ入りのお蕎麦を食べたから
大丈夫かなあ~~!

すてきなディスプレイですね!
私は洋のクラシックな部屋に
和の蒔絵家具とか、小物を使ったインテリア
好きなんですよ~~
もちろん現実にはムリですけど。
日本大好きな人のニューヨークの
高級アパート!みたいなの。(笑)
夢のまた夢ですぅ~~


パリのお花屋さんも「春!」ですね!
そうそう。池田理代子さんが今日
レジョン ド ヌール章(違ってた?)
を受章されました~~♪
あと、日本のマンガ「神の雫」が
フランスでも人気らしいけど、どうです?
ちなみにワインのお話らしいです!
返信する
Unknown (fragola)
2009-03-13 04:46:23
2時間も待ったのは大変でしたね。
病気の時は医者へ行くのもしんどいと思うし。
でもいろいろと話を聞いてくれる良いお医者さんですね。
街を歩いて気分が良くなるのはいいこと!
花も気分を明るくしてくれるもんですね。
お大事にね。
返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-15 19:30:20
ミントさん

風邪、大分良くなりました~
日本食品は外国では大変貴重ですよね~
ご心配おかけしましたー!ありがとうございました。
ホントにお医者さんにかかるのもメンドクサイ事が多くて
ついつい行かなくなりますよね~
ミントさんも早めにチェックUPして下さいね~!


返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-15 19:36:54
ゆるむたさん

風邪は早めの対処で大分違いますよね!?
ゆるむたさんも大事にして下さいね。
トロロは喉ごしも良くてたっぷりの生姜を擦りおろしを
入れて蕎麦を頂きました。
選んでくれた方の気持ちが嬉しくて
ほっこりした気持ちで頂きました。
もう、大分良くなりましたよ。ありがとうございました。
返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-15 19:52:10
ゆうこりんさん

しんどい時の2時間は辛かったですね。
とろろ入り蕎麦を食べたて元気になりましたよ~
「日本大好きな人のニューヨークの高級アパート」!!!
例えがスゴイ!!(笑 カッコイイな~~
それ、私も好みカモ♪私も夢です~~(笑

でましたッ!!池田理代子さん!(笑
池田さんの本の事は知らないですね~(汗
「神の雫」コチラで人気なんですか~??
知りませんでしたよ(汗
そうそう、ワインのお話なんですよね。
私も読んでみたいですね。
返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-15 20:04:33
fragolaさん

そうなんですよ~(涙
ゴロゴロしててもしんどかったのに
椅子に座って2時間待ってたのは「拷問」でしたよ(笑
とっても良いDrです。とても信頼しています。
気分転換に良く散歩します。
季節の移り変わりなども感じられて最近は日が
長くなってきて風の匂いも春を感じますね。
風邪も大分良くなりましたよ。ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。