まめしばRocoちゃん

2007.12.31誕生☆Rocoちゃんの成長記録

もうすぐ16歳

2023年11月05日 | Weblog2
久々の更新。
いつも更新しようと思いつつなかなかできないでいました。

今年の3月頃から、Rocoはオネショをするようになりました。(現在15歳)
最初は、たまたまオネショをしたのだと思っていたのですが、
それが日増しに頻度が多くなりました。
その度にベットの洗濯や毛布の洗濯などに追われて、とても大変でした。
見た目が変わらなくても、Rocoももうそうなってしまう歳なんだとということを認めざるえませんでした。

オネショ対策に、まずペット用マナーパットを購入。これで大丈夫かと思いきや・・・全くの無意味なマナーパッド。ちゃんとかぶさってなくて、またお漏らし。(コレ、ただ腹巻してるだけじゃん…ムカつく(--; )

次に、人の赤ちゃん用のおむつが良いとネットで見たので、即購入。
人のおむつなんて、初めてみたので種類が沢山あってサイズ、男の子用か女の子用、おむつのタイプ(テープタイプorパンツタイプ)を選ぶのはとても難しかったです。
まずは、ウエスト部分を調節できるテープタイプを購入してみました。装着も簡単そうで!サイズはMでまぁちょうど良さそうな感じです。
おむつをつけることに対して、Rocoは嫌がるかな?と思っていたのですが、何の抵抗もなくおむつを付けさせてくれました。
そして、見事にお漏らし防止に成功!!!ヽ(^o^)丿
(ペット用よりも人間用がしっくりくるなんて、ペット用のって何なん?!)

・・・と、喜んでいたのもつかの間で…おむつを勝手に脱いでしまうという技をRocoは身につけたようで、朝みたらおむつを脱いで、お漏らししているということが多発するようになりました。(--;
何でだろう…どうしようと悩みながら、色々調べていたところ、
おむつがずれないサスペンダー(ペット用)を売ってるのを発見。これを買うか…と検討していました。
そんな時に、サンプルでもらったおむつのパンツタイプをRocoにはかせてみました。パンツタイプなので、ウエストのサイズがきつくないか、装着が大変かな?と気になりましたが、以外に簡単に履いてくれ、ウエストも良さそう。
それで様子をみると、翌朝もおむつを脱いでない!!さすがにパンツタイプなので、お尻を振っておむつをずらして脱ごうとする技は効かなかったようです笑

それからは、お漏らしやオネショに悩まされることも無くなりました。



家ではおむつで生活です^^



ほとんど寝ていることが多くなったけど、まだ元気に走り回ることもあります。
あまり走り回られると飼い主が冷や冷やするので、走らせすぎないように要注意です。
もうすぐ16歳。健康で元気でいてくれて、いつもありがとう♡


  

14歳

2022年07月13日 | Weblog2
また久々の投稿になりました。
毎日とても暑い日が続き、部屋はエアコンの入れっぱなし、お散歩も手短に終わります。あまりにも暑くて、Rocoもそんなにたくさんは歩きません。
Rocoのペースにあわせます。
現在、14歳のRocoも元気です(^ー^)
でも、歳をとったからか?とても物音に敏感になり、怖がりになりました。
特に、料理する時のガチャガチャした金属音が嫌みたいで、一時期、酷かった時は呼吸も荒く一生懸命にホリホリしたり、外へ出たがったりと大変でした。
今は、少し落ち着いて、そういった行動はなくなったけど、別の部屋へ移動してそこで寝ている感じです。そして、人間の食事が終った頃にひょこっとこちらの部屋にやってきます。
そんな感じで…
最近はのんびり穏やかに過ごせています。




桜満開

2021年03月27日 | Weblog2
今年もRocoと一緒にお散歩しながらお花見です。

とても綺麗に咲いています。気温も暖かく、絶好のお花見日和です。




休日の昼間、Rocoに『桜見に、お散歩行こうか~』と声をかけると、
普段の昼間は寝てるRocoもスクっと立ち上がって、出かけるモードに。



気候の良い時に、部屋にこもっているのも勿体ないもんね~。
暑くも寒くもないので、よく歩いてくれました。



今年もRocoと一緒にお花見散歩ができて良かった(^^



明日は残念ながら天気予報では花散らしの雨だそう。。。
ほんと桜が満開になると、雨がいつも降るな~て思います。


2021/02/28

2021年03月01日 | Weblog2
最近のRoco、
ありがたい事によく食べよく遊びよく寝る…と、元気元気です(^^

Rocoも元気なだけに、走りまわって遊びたがりますが、まだまだ足の不安は拭えません。
2、3日前に高さのある所を飛び乗ろうとして、上がりきれず。
慌てて抱え上げましたが、右後肢をあげたままついてない。。
また脚が…。
心配と不安でいっぱいでしたが、
少し様子を見ていたら夕方にはちゃんと足をついて歩いていたので、方を撫で下ろしました。良かったです。

脚の方は、油断ができません。。。



先日の夜間のトイレ問題も、あの時だけで今は落ち着いてます。おそらく寒さで冷えてトイレが近くなっていたのかな。

今はいつも通り、朝までトイレは大丈夫になりました(^^

ただ、ちょっと冷えるような日は
夜に限らず、日中でもエアコンつけたままで
部屋の暖かさを保つように気をつけてます。

そのせいもあって、
冬毛の抜けは例年よりは早く抜けまくってます!!(>o<")



冷えた??

2021年02月13日 | Weblog2
日中はとても2月と思えないここ最近。
朝晩は肌寒さが残っていますが、エアコンをつけるほどでもないです。

ここ2日間ほど、夜は電気ストーブをつけていました。
寝る時は、当然消しているので部屋は少しずつ冷えていきます。

深夜2時。
Rocoがごそごそウロウロとしている気配で目が覚めました。

いつも夜中に1回、お水を飲みに起きるのは知っていました。

でもその日は、うろうろと部屋をしています。
ベランダの方へ出たがるような素振りも。夜中にそんなことは今までに無かったこと。

私は布団の中で、少し様子を伺っていました。どうしたんだろう・・・
少しして、
Rocoが寝ようと丸まってもすぐ起きて、またウロウロ・・・これはトイレだ!!
慌てて布団から起き、上着を羽織って外へ行く用意。

深夜2時です、私とRocoで外へ出るのは不安なので
寝室で寝ている旦那さんにも声をかけました。『Rocoがトイレ行きたがってる!!』
ぼや~っと起き上がる旦那さん。・・・緊急だってゆうのに (-"-)

Rocoは急いで外へ行きたそうにしているので、そんな旦那はほっといて慌てて外へいきました。
外へ出ると、Rocoはすぐにオチッコでした。しばらく歩くと大きい方まで。
お腹を壊している様子はなかったので良かったです。



冷えたのかな~?ご飯が多かったのかな~?と色々考えながら帰宅。
帰宅すると、すっきりした様子でRocoは布団でゴロンと横になってスヤスヤ眠りました。

◎その翌日は、また夜中にトイレに行きたがらないように、
寝る前に散歩へでておきました。その夜は朝まで大丈夫でした。

◎その翌々日、寝る前にトイレに連れていくのを忘れていました。
明け方の4時。
またRocoのうろうろで目が覚めました。これはトイレだ。

◎昨日の夜、寝る前に散歩。部屋はエアコンで暖めておきました。
朝まで大丈夫でした。

取り敢えず、
冷えてトイレが近くなったのか、年齢でトイレが近くなったのか、
どちらか分からないけど・・・
寝る前は散歩をかかさないようにしなくては。

ちなみに、日中は部屋が暖かいから大丈夫そう(^^