C'est la vie

パリから毎日のおかずよりC'est La Vieに変わりました。

お米のフラン

2009-03-10 | お菓子&デザート
      
             3日前からクシャミが止まらず鼻水ズルズルで
             会社の制服のポケットには常にテッシュを常備し
             鼻をカミカミ仕事してましたが、今日の朝、熱が有り
             大事を取って会社をお休みしました。

             今年は風邪ひかないなーと喜んでいたのに
             疲れがたまってきているせいだと思いますが
             1~2日、ゆっくりすれば治ると思います。
             会社を休んでいるのでアレテトラバイユ(保険がカバーして
             休んだ日数分支給される)も取りに行かないと
             いけないのでこれから主治医の所へ行ってきます。

             さて、日曜日に作ったフラン リ オレです。
             リ(お米)オレ(ミルク)お米を使ったフランをご紹介しますね。
             
            
             まずはお米をバニラシュガーとミルクで煮ます

            
             こんな感じです

            
             カンズメの梨を使用しました

            
             今回、手抜きで市販のクレームパテシェを使用

            
             型に市販のパイ生地を敷き、クレームテシェとリ オーレを
             混ぜ合わせた物をパイ生地の中に入れます
             焼き上がって余熱が取れたらアーモンドスライスと
             パウダーシュガーをフランの表面にまんべんなく振りかけます

             このフランは冷蔵庫で冷たくして召し上がって下さいね♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ポチッと応援してくださると嬉しいです♪
訪問して頂いて有り難うございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこりん)
2009-03-11 19:53:48
風邪はいかがですか?
もう熱は下がりました???
冬の終わりかけって、ちょっと油断して
風邪もひきやすいですよねー
お大事になさってくださいねー

ッて言う間も、主婦はやはり大忙し?!
お米のフラン、食べてみたい。
まずバニラシュガーとミルクでお米を煮るって
オドロキの発想。。。
でも意外と合うかもですね。
フラン リ オレ。。。。
美しい言葉の響き。
なんかバラの名前みたいです!!
返信する
Unknown (minisparis)
2009-03-11 22:22:00
ゆうこりんさん

喉は痛くなかったのに今日、何故か喉が痛くて
せっせとうがいしています。
熱は下がりましたが微熱が続いてます。
風邪は寝るに限るので昨日am0:00から
今日、am11:00まで寝て大分スッキリしましたよ!(寝過ぎ?)

そうなんですよー!!(泣
家に居ても何かしら用事はある訳で
おちおち寝てられません(笑

「フラン リ オレ 」バラの名前ですか~
素敵なイマジネーションですね♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。