国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

久々の Matt の日本語集!!

2008年09月09日 | Matt の日本語集
久々の Matt の日本語集です



Matt の日本語は、全然会話が成り立つほどのものではありません。なので夫婦の
会話は所々に日本語を入れる程で後は全部英語です。

例えば

「You're going to school tonight でしょ?

とか

「もぉ~、You're 臭いっ!! Go take a shower!!

とか。

Matt が日本語を含むことは少ないですが、たま~にあります。

で、その使い方が間違ってることが多いんです



【何を否定??? 編】

私が洗濯をしようと準備していると、急に Matt が私に向かって

「ジャナイッ!!」

と一言。

私はもちろん

「???」

何を否定してるのかさっぱり



【朝ごはんお願いします編】

ある週末の朝。

「ワタシハ、ンン~ (←考えている)

「スキデス、アサゴハ~ン!!」 (←「ハ」 にアクセント)

「あ、本当。」

「ン~~ アサゴハ~ン♪」

とか言って私に作らせようとしてもダメ~。だって私もうマットが寝てる間に食べた
もん(笑)  起きるの遅いんだよっ!!

私って鬼嫁!? マットにもよく 「日本人の奥さんと結婚したと思ったのに君は
アメリカナイズドされてるじゃないか~~ 」 とよく言われます

でも結局 「ワタシ、スキ、アサゴハ~~ン♪ ン~~、アサゴハ~ン♪」 って
何回も歌ってうるさいので結局私が負けて簡単だけど作ってしまいました。

ただし、私に何かして欲しい時はちゃんと 「お願いします、は?」 と言って日本語で
言ってもらいます。

そしたら

「オネガイシマスハ」 と 「ハ」 まで言います…



【広島弁編】

何か私が言っても時々無視するムカつく Matt

私が 「わかった!?!?

と言うと返って来る答えは

「ワカランッ!!」

といつも広島弁










そんな私の愛しの旦那様は…





























           こんな顔してま~す!!  


          見かけても 110番とか 911番に電話しないでね  






★読んで下さって本当に嬉しいです♪ クリックして下さるともっと嬉しいです♪♪★
            にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keybox)
2008-09-10 05:06:24
マットさん、目がくりんくりんですね☆

なんか日本語の会話が可愛いですね~。
うちの旦那の日本語力もマットさんと同じくらいなような • • 。
「ジャナイ?」って笑ってしまいました。

ところで、昨日の美花ちゃん、とても凛々しくてカワイイかったです♡
返信する
おおっ(笑) (ミカコ)
2008-09-10 10:38:23
Mattさんの日本語シリーズ!アサゴハンかわいいですね
お洗濯は何が”ジャナイ”のかがすごく気になります(笑)
おふたり、仲が良さそうなのがとぉっても伝わってきます

したの実花ちゃん、かわいいのに~!!
というわけで、ここでコメント(笑)
どれも表情が感じられてかわいいです。
実花ちゃん、いまはKimmyさんとMattさんといて幸せなんだな、って
思いますよMattさん、やっぱり写真お上手ですね~
返信する
温かい気持ちになります (つぶやき)
2008-09-10 21:26:44
kimmyさんの、Maatさんとのことを書かれている記事は、微笑ましく、心温まります。
それから、絵文字の使い方がとても上手ですよね。

職場のお話は、辛くなると同時に自分が幸せなんだって、気づかせてくれるし、ほんとに素敵なブログに出会えたと喜んでいます。

それから、美花は、落ちいてきたのでしょうか。
なんとも愛くるしい様子の写真です。
返信する
私も!! (りんのん)
2008-09-11 13:51:16
私も↑のつぶやきさんと同じように、Kimmyさんの書くMattさんの記事が大好きです。
なんでこんなに好きなのかなあって思ってたら、気づきました!!Mattさんの記事にはKimmyさんの愛情がこもってますよ~
広島弁の「わからん」もいい!!ついでにコテコテに「・・じゃけん」もお願いします(笑)
これからもMattさんの記事を楽しみにしてるね。
あと↓の記事~コメント欄閉じちゃいやだわ~。
親バカおおいに結構!!みんな親バカなんですから・・・
本当に可愛い美花ちゃんの写真です。これからもたくさんUPしてくださ~い
返信する
クリクリさんですね。 (RISACO)
2008-09-12 00:45:58
こんなに目のグリーンな人がニホンゴしゃべったらおもしろすぎますね~笑
「じゃない」がかなりツボに入りました
日本語をちょっとづつ使いすぎると、なんだかお互いにルー大柴っぽくなってしまいますよね~
私のダーリンは日系人なので、見た目が日本人なので、
日本語がカタコトなのに道を聞かれたりしてしまい、
可哀想です。。。。涙
英語をしゃべってたら日本では「え??」って顔さえされちゃいますし。。そんな彼の得意なニホンゴは「いいな~♪」です。
特になにも羨んでません。。。
返信する
広島弁 (きくちん)
2008-09-12 19:24:05
クローバーです
今回はブログにコメントします!!!
このブログみて、笑えました
旦那様の『わからん』を一度生で聞いてみたいです★
後、アサゴハ~ンの歌も聞きたいです
返信する
Keybox さん (Kimmy)
2008-09-13 08:25:30
この写真はわざとこんな顔してるんですけどね

片言の日本語、かわいいですよね。ムカついててもつい許して
しまいます… 悔しいっ
でも 「ジャナイッ!!」 って言われても意味わかんないし…

美花がかわいいって言ってくださってありがとうございます
完全に飼い主バカの自己満足なんですけど、私達にとっては
もう子供のような存在です
返信する
ミカコさん (Kimmy)
2008-09-13 08:32:15
アホでしょ、マット

私達、仲いいんだろうか…  しょっ中けんかしてるんです
けどね

美花のことかわいいって言ってくださってありがとうございます
美花が幸せって思っててくれるといいんですけどね~。美花は
マットが大好きなので、きっとそう思ってくれてると思います。

写真の腕だけはマットを尊敬します
返信する
つぶやきさん (Kimmy)
2008-09-13 08:36:23
そんな風に言ってくださって恐縮してしまいます。
ありがとうございます  こんなブログでもそう言って
いつも読んでくださる方がいるだけでブログを描く甲斐があります。

ホントは愚痴りたいこともたくさんあるんですけど、愚痴を
書き始めたら毎回愚痴になりそうなので今は我慢してます

美花はまだまだいたずらもするし、言うことを聞かないことも
よくありますが、それでも私達にとっては大事な存在です
返信する
りんのんさん (Kimmy)
2008-09-13 08:46:30
私の書くこんなくだらない記事を大好きとまで仰って下さって
ありがとうございます

愛情… 込めて書いたかな…  最近は憎しみの方が
多いような…

標準語を教えずに広島弁を教えるとおもしろいかもしれないですね
次は 「じゃけん」 に挑戦します!!

コメント欄、閉じてゴメンなさ~い!!
なんか、コメント書いてくださる方が 「かわいい」 って書かないと
いけないような感じになってしまったので閉じちゃいました。

それでもかわいいって言ってくださってありがとうございます
返信する