国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

フィアンセビザ③ (第一ステップと第二ステップの間)

2008年01月24日 | Fiance Visa (K-1)
第一ステップの後、第二ステップまでが長いです!!


ここで頑張って遠距離を耐えなければいけません。
ただひたすら大使館からのパケットが届くのを待つのみです





でも、この間にできることもあるので、それをパケットが届く前にしておくと第二ステップも
よりスムーズにいきます。ただし、書類の有効期限には注意して下さい。大使館のHPから
ダウンロードした場合でも有効期限が既に切れている場合が多々あります


DS-156

DS-156(K)

DS-157 (私の時は必要でしたが今は必要ないみたいです。変更の可能性はありますので、一応ご確認下さい。)

戸籍抄本(謄本ではなく)を3~4通もらっておく(一通450円でした)

戸籍抄本を翻訳する(雛形はこちら

パスポート、過去に取得したビザのコピーをとる

*何故戸籍謄本ではなくて戸籍抄本かというと、戸籍謄本とはこのビザのプロセスに必要の
ない親や兄弟の情報も載っているので、必要のない翻訳もしなければいけないことになり
ます。戸籍抄本なら必要な自分の情報だけなので翻訳も楽なのです。



次の記事ではフィアンセビザ申請中の渡米について触れたいと思います。


フィアンセビザ④ (ビザ申請中の渡米について)





           ★お役に立ったらポチッとお願い♡★
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

フィアンセビザ② (第一ステップ:請願)

2008年01月23日 | Fiance Visa (K-1)
第一ステップでは、まずアメリカにいる婚約者 (私の場合は Matt) が必要書類を
提出し、請願料 (私達の場合は$170でしたが、変更の可能性があるので必ずご自分で
チェックして下さいね ) を支払います。



ここで私が参考にしたサイトは在日アメリカ大使館の婚約者ビザのページです。



提出する書類

I-129 一部 (Formはこちら)

G-325A 各一部ずつ (Formはこちら)

2人の結婚の意志を示す手紙 各一部ずつ (例文はこちら)

2人の婚約の証拠 (2人が実際に恋愛関係にあり、会ったことがあるという証拠が
 必要です。一緒に写っている写真、お互いに出し合った手紙やカードやEメール、
 お互いを訪れた時の飛行機の半券などが有効なようです。)

パスポートサイズの写真(正面)各1枚ずつ

アメリカの婚約者の birth certificate とアメリカ市民である証明 (コピー可)

請願料 (チェック) 



ダウンロードする書類は、必ず expiration date を確認してから作成するように気を
付けて下さい。時々有効期限が切れているものがあります。2人の結婚を示す手紙以外にも
Visa Journey.com に例文が載っているので、参考にされるといいと思います。



これらを全て提出したら次はNOA1(レシートナンバー)が届くのを待ちます。
1週間~1ヶ月で届くようですが、あくまでも目安です。届かないこともあるようなので
そういう場合はもう一度書類を提出する準備をする必要があるかもしれません



そして無事NOA1が届けば、次はNOA2が届くのをひたすら待つのみです。
これも2,3ヶ月で届く人もいれば半年以上かかる人もいるようですね。これが届けば
ビザ取得ももうすぐです。

ちなみに NOA というのは Notice of Action の略です。


フィアンセビザ③ (第一ステップと第二ステップの間)





           ★お役に立ったらポチッとお願い♡★
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ

フィアンセビザ① (前置き)

2008年01月21日 | Fiance Visa (K-1)
まずは、ご婚約おめでとうございます



幸せいっぱいの気持ちと、これからのビザプロセスに不安な気持ちと
入り混じった複雑な心境ではないかとお察しします



さて、アメリカ人と結婚してアメリカに住むには2通りの方法があります。
日本で結婚してアメリカに行く方法と、アメリカに行ってから結婚する方法。
まぁ、細かく言えば他にもいろいろあるようですが、大きく分けるとこの2つ。

私たちは後者を選びました。



理由は・・・

①私がアメリカにいる時や Matt が日本にいる時は、まだ結婚するって決断できてなかった。
②Matt が仕事と経済的な理由で日本に来るのは難しかった。
③前者の方法を知らなかった



相手(アメリカ人)の方が日本に来る事ができる場合は前者の方が process time が早い
ようですが、そのまま日本に滞在して結婚生活を続けるにはアメリカ人の婚約者さんが
日本に最低6ヶ月は滞在していないとできないみたいです。( 2009年6月現在)





私はフィアンセビザ(K-1)を取得して結婚したので、ここで詳しくご紹介します。
大まかなプロセスは次の通りです。

①アメリカ人の婚約者が請願するためにアメリカで書類を提出する。

②アメリカ人の婚約者がアメリカでNOA1(レシートナンバー)を受け取る。

③アメリカ人の婚約者がアメリカでNOA2(書類が日本に転送される連絡)を受け取る。

④日本にいる自分が大使館からパケットを受け取る。

⑤アメリカと日本で書類集め。

⑥大使館指定の病院(東京、(横須賀)神戸、沖縄)で健康診断を受ける。

⑦面接(東京、沖縄)





ケースバイケースなので、人によって違いますが、私達の場合は

①~② 1ヶ月 (1週間で受け取るケースもあるようです。)
①~③ 4ヶ月
①~④ 4ヵ月半
①~⑦ 全部で8ヶ月かかりました。

私達はだいたい6~7ヶ月、或いはそれ以上かかるだろうと思っていたので、まぁ予定通り
という感じでしたが、中には10ヶ月、1年、とかかる方もいらっしゃるようなので覚悟は
しておいた方がいいです。それに、後で詳しく説明しますが、私の場合は健康診断の後に
いろいろあって1ヶ月程面接&渡米が延期になってしましました。

USCIS Case Status Service Onlineで大まかなプロセス時間を見ることができます。

私が利用した他の主なサイトは:

在日アメリカ大使館HP
Just 4 U 京華のページ
Visa Journey.com

です。

全てが終わるまでとても長く感じます。永遠に終わらないような気になったり、パートナーに

『もう、そっちが日本に来てっ

と言いたくなることも多々あります(苦笑)。 でも必ず終わりはやって来るので、負けずに
頑張りましょう このブログに載せる私の経験が、少しでも皆様のお役に立てますように。

では前置きはここまでにして、細かいプロセスについて見ていきましょう


フィアンセビザ② (第一ステップ:請願)





           ★お役に立ったらポチッとお願い♡★
                  にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ