国際結婚 ~アメリカ編~

Hubby との出会い、Fiance Visa & GC 取得のプロセス、結婚生活など綴っています。

"stupid" の使い方

2009年09月15日 | アメリカ英語★
うちのアホ旦那、もぉホンットに stupid で crazy なことをしでかしてくれましたよ・・・
ま、私にはほとんど迷惑かかってないからいいけどさ。



先週の夜だったかな? Matt は友達の家に飲みに出かけてて、私は疲れてたから家で
寝てたんですよ。



そしたら Matt が帰ってくる音がして、美花がシッポ振って喜んでたのが聞こえたん
です。(美花のシッポは太くて長いんで、振るとバシバシそこら中の物をムチで打つような音がしてうるさいんです。





「タダイマァ」 (←これは日本語で言える)

って起こされて見ると




















血だらけの Matt が立ってるんですよっ!!




















「何があったの!?」




















と聞いてみると、どうやら 最近買ったロングボード をバイク
(bycicle じゃなくて motor bike ですよ!?!?)
後ろにロープでつないで走ったらしいです・・・
 


えぇ、もちろんサポーターやメットは無しで。
ちなみに彼、来月で30歳になりま~す♪ ←いい加減成長せぃっ!!!  









今でも毎日バンドエイド貼って、包帯巻いて仕事行ってます・・・





そしてシャワーを浴びる度に 「アウ~ッ!! アウ~ッ!! と痛そうな声が。
ププッ、自業自得じゃっ!!  



ま、それでも本人が 「楽しかったし後悔してない」 と言うんですから私は何も
言うことはありませんけどね。
でもマットママには 「Matthew, come here! We need to talk!!!」 って怒られてたけどね










で、私が 「あんたバッカじゃないの!?」 と言うのと同じ感覚で、つい





「You're stupid.」





と言ってしまったんですね。



日本語の 「バカ」 と英語の 「stupid」 って感覚が違うから、日本語で 「バカ」 って
言うみたいにむやみに使うべきではありませんよね



なので Matt に 「Don't talk to me like that. (俺にそんな話し方するなよ。)」
と言われてしまいました



× 「You're stupid.」 (アンタは stupid)

「What you did / That was stupid.」 (アンタがしたこと / それは stupid (な選択) だった)



ということで、皆様も意図もなく他人を侮辱することのない様に気をつけましょ~  






    ★清き1クリックで応援してくださると喜びます♡★
         ブログランキング・にほんブログ村へ     にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Matthew (カオサン)
2009-09-16 21:20:34
ほほー、MattはMatthewの略なんだー。
知らんかった。なんかMatthewと聞くと赤毛のアンのおじいさんなイメージの私です。

それにしても、英語(言葉)って難しいね。
私も英語喋りながらすごい失礼な言い方してるんだろうなあ~。。。
返信する
だいじょうぶ~? (NL Cool K)
2009-09-17 02:56:55
Mattさん、痛そうだ~。その後、だいじょうぶなんですかー?!お大事に!ですよ。
しかし、ママの一言にはちょっと笑ってしまいました…。フフフ♪説教ですか?
stupidって確かに日本とは違った使い方ですよねー。
私も彼との会話でsillyって単語を使うのでさえ躊躇した時期もありました~。
今ではしょっちゅう”アンタはcrazyだ!”と彼には言ってますけど~。
私もこういう英語の言い回しに気をつけなきゃ!だわ。
返信する
あなたは何も知らない (つぶやき)
2009-09-17 21:43:19
Kimmyさん、ご無沙汰でした。

わたしは、妻によく言われます「あなたは何も知らないのね」と。

たとえば、「ジャガイモの植え方はどうするの?」
「マツタケはどこに行けば取れるの?」
「どうして家の中に虫がいっぱいいるの?」
とかです。
わたしは、わからないことがいっぱいあるのです。
で、妻は「あなたって、本当に何も知らない人」と言われてしまいます。
その通りだから返す言葉がありません。
が、あまり気持ちのよいものではありません。

グチッてしまいました。すみません。
返信する
Unknown (せいじ)
2009-09-18 07:29:54
おもろいね(^O^)

思っても、なかなか恐くてできんよね!
一体何キロぐらいで走行したんでしょ~?
返信する
カオサン (Kimmy)
2009-09-20 05:39:15
そうなんよ~、Matt は Matthew の略なんよ。
んで、私もマシューと言えば赤毛のアンのおじいさんを思い出すよ!!!笑

うん、英語って難しい。この間も同僚が大学のアサイメントで他文化の
セラピーに対する意識についてインタビューせんといけんかったらしくて
私にさせてくれるかって聞いてきたけん、「もちろんいいよ~。他にも
いっぱいそういう宿題のインタビューで私を『使った』人いるから
You can 『use』 me, too. No problem!」みたいなこと言ったら、本気で
「私、そんなつもりで Kimmy のことを利用しようなんて思ってないよ!!」
って言われて、なんか「いや、そういうつもりで言ったんじゃ・・・」って
なったよ・・・汗
返信する
NL Cool K さん (Kimmy)
2009-09-20 05:43:26
まだ見た目は痛々しくて、毎日でっかいバンドエイドをして仕事に行って
ますよ~。笑 傷口にちょっとでも触れるとまだ痛いみたいです。

そうそう、私も日本語の感覚で 「バカだな~」 って軽く言いたい時は
crazy を使うようにしています。

返信する
つぶやきさん (Kimmy)
2009-09-20 05:48:50
夫婦間だと遠慮なしに言いたいこと言ったり言われたりで、傷つける
つもりはなくてもショックだったりイラッとしてしまうことって
ありますよね。私達もよくあります。

でもその言葉で自分が本当にそうなんだと思い
込んで、自分に自信を
なくしてしまう、言葉の暴力に近いことになってしまいますからお互い
気をつけないといけませんね。

私も誰かに愚痴りたい時や聞いてもらいたいことはよくありますから
いつでも愚痴りに来て下さいね。笑 顔を知らないあかの他人の方が
言いやすい時もありますし♪

返信する
せいじくん (Kimmy)
2009-09-20 05:51:39
アホじゃろ・・・ -_-;

30マイル前後くらいで走っとったらしいけん、キロだと・・・ 40~50キロ
くらい!? 結構早いね・・・汗 当然酔っとったみたいじゃけん、判断力も
痛みもなかったんだと思うよ。苦笑
返信する