「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

今さらですが、佐世保サマーフェスタのおもひで ※加筆あり ~護衛艦「くらま」編~

2016年09月21日 | 海上自衛隊


すみません~


ようやく、この記事を書くことになりました


もう、さくっと行きますね、さくっと。








8月6,7日に開催されてました…はい…。


実は、佐世保のサマーフェスタには初めて行ったんですよね…いつも「呉」のほうに行っていたので。


初めて行った佐世保のサマーフェスタ、豪華っぷりに驚きましたよ~


五番街のとこには、海保さんの巡視船「ちくご」と海自さんのミサイル艇「しらたか」がいて、


さらに、フェリーターミナルには護衛艦「くらま」様、そして、倉島岸壁には護衛艦「ありあけ」まで一般公開


と、豪華ラインナップでございました


当日、本当は、ミサイル艇「しらたか」から見学したのですが、記事をまとめるにあたって、順番を前後させ、先に「くらま」を書きます



この「くらま」様を、一般公開で見学できる回数もあとわずかとなって参りました…(ノД`)・゜・。


ちなみに、今回停泊していたフェリーターミナルですが、ここがまぁ…なんといいますか…通常、中国からの巨大客船が着くとこなんですよ。


場所は、もう、海上自衛隊基地の目と鼻の先…どころか、隣接してるんですよ


佐世保市、いったい何を考えているんだろう…


そして、お祭りの一般公開なので、そんなとこにいる「くらま」様…う~~~~ん


…とか、いろいろ思ってしまいましたが、まぁ、とりあえずは「くらま」様との再会の喜びをかみしめたい…


ので、いそいそと向かいました。






さて、目に入ったのがこちら。



昨年の観艦式、そして一昨年の艦上パーティを思い出すわ~( *´艸`)


さぁ、ここを踏みしめて、いざ乗艦


そして、めったに一般公開では撮影しない主砲を、ここではもちろん、撮影します



はぅ~~~んやっぱ、背負い砲かっこいい~


そして、今回はさすがはサマフェス大盤振る舞いの艦橋見学もありますので、いざと、艦内に入ると…





歴代艦長の名前。


現在の水田艦長、そしてその上にお名前がありますのが…そう、DDH184護衛艦「かが」の艤装員長の遠藤一佐です


そんなわけで、今回もワタクシ、「加賀」帽子で一般公開に挑みました、もちろん(笑)





さて、艦橋に上がっていきますと、艦橋の入り口にあるトイレのドアの張り紙



…この「紙を流さない!(持ち込むな!)」って、トイレットペーパーのこと???じゃないよね????


一体、何の紙を持ち込んで、なにゆえ流そうとするのか…非常に謎が深まります…。


で、艦橋に入りますと~



こんな張り紙が。


「ポケモンは帰りました」


かわいい(笑)


そうかそうか、帰っちゃったのか(笑)


まぁ、ポケモンGETしに来る人もいるんですね、艦に…。


※あ、そうそう、ここで「艦内撮影禁止」と書いてあるので、最初は遠慮していたんですけど、

 結構、バシバシ撮ってる人がいても、注意されていなかったので、乗員さんに確認したら、

 「撮影OKですよ」と言われたので、もう一回並んで周って撮影しました。

 ポケモンGOがダメってことみたいですね。



そして上を見ると




うん、なんかカワイイ…なにが、って、船の絵が(笑)




双眼鏡も、艦長さんのと司令さんのが置いてありました。


自衛官がやたらと好きなテプラの文字も光ってる








そして、艦橋を堪能して、ダンジョンな通路から、格納庫の上に向かい、そして、格納庫内に降ります。


するとそこには、テンションがダダ上がりになる展示物がありました



これはすごいです


マジですごすぎます


な・ん・と、観艦式に出ていた艦艇や航空機すべての「メダル」が展示されていました~~~~


これ、乗員さんたちが必死に集められたもので、「内閣総理大臣用」「防衛大臣用」そしてこの「くらま用」と、日本に3つしか存在しません。


この「メダル」は各艦の艦長さんや先任伍長さんが、名刺代わりに他の艦の方と交換されるためのものなんです。


渡すときは、握手をする手に忍ばせておいて、そっと渡すというのが習わしのようで、私も某艦長さん達から、何度かそうやって頂いたことがあり、


びっくりして、感激のあまり泣きそうになりました


ところで、くらま様引退後は、これどうなるんだろう???って思ったんですが、私の予想では、佐世保セイルタワーに飾られるんじゃないかな?


と推察しています。


ちなみにココには、元佐世保総監でいらした吉田元海将から寄贈された、たくさんのメダルコレクションもありますよ


その中には、いろんな意味で貴重な、田母神閣下の空幕長時代のメダルもあります


そして、その少し奥にはテーブルがあって、そこはスタンプ台になっていました。


それも、だいたい、一般公開では二種類くらいのスタンプが用意されていますが、な・ん・と、今回は6種類ものスタンプが



艦のスタンプと、あとは各科のスタンプが~( *´艸`)


特に、機関科の「やかん」がかわいすぎるぅ~


なんで「やかん」なのかと思ったら、蒸気タービンのしくみを勉強するときに「やかん」で説明するらしいですね(笑)


しかしこの蒸気タービンも…もう…(ノД`)・゜・。


とか思って切なくなっていると、スタンプ台にいた乗員さんがイケメンで楽しいお兄さんで、


「これ、捨てないでくださいね~


って言われたので、


「もちろん、捨てませんよ


と強く誓ってまいりました。


すると、


「あれ?!その帽子『かが』ですよね『かが』じゃないですかえっなんでですか?????」



と、当然の質問を受けました(笑)


そんなこんなで盛り上がっていると、喉が渇いた…と思ったら、お茶が用意してありました


さすがは「くらま」様


この日はすさまじく暑かったんですよ


この冷たい麦茶はとってもありがたかったですありがとうございました






そして、喉を潤した後、オアシスのごとき格納庫から勇気を出して、灼熱の後部甲板へ


もちろん、DDHですからヘリが展示されていました。



SH60-J?K?この窓が「ぽこん」と出てるの、どっちだったっけ???(笑)←相変わらずヘリに弱い


パイロットさんのキャップを撮影させていただいたので、こんな中途半端な写真になってます…。


あとは、




ワッペン


大村から飛んでこられたのだそうです。


この時、ヘリの操縦席にまで座らせて頂きました。


これも、一般公開では珍しいような…。


もちろん、ヘルメットの試着なんかもありましたね。








甲板でわいわい楽しんでいると、ニコニコしながらす~~~~~っと歩いて行かれた一等海佐の方と、


そのあとしばらくして、やっぱりニコニコしながらす~~~~~っと歩いて行かれた二等海佐の方をお見掛けしました。


艦長さんと副長さんでした。


うまく言えないけど、お二人とも穏やかな印象で、艦の雰囲気がすごくいい理由がわかったような気がしました。


お話したかったなぁ…。


この一般公開で印象に残ったお話しは、ある海曹さんとの会話でした。


私「もう、「くらま」の一般公開は最後ですか…?」


海「いえ、まだあと何回かあると思いますよ」


私「そうなんですね!」


海「まぁ、まずは近いうちに下関にリベンジしに行く予定です(笑)」


私「リベンジにね


…というわけで、



護衛艦「くらま」一般公開
日程:2016.9.29(木)
開催場所:門司港西海岸地区1号岸壁 (福岡県北九州市)
行事等:艦艇一般公開
連絡先:自衛隊福岡地方協力本部 092-584-1881~3




あります


行きたい…(笑)行こうかな…


平日ですが、おそらく下関で「くらま」が見られるのはこれが最後ではないかと思いますので、必見です


というわけで、今のところ、行く気まんまんです。


では、くらま記事がまとまったところで(?)次回に参りま~す




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓



【毎週火曜日1900~1930「FMみね姉のひとりごと」】

https://www.facebook.com/jsdflove.mineane/




チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログだけでは書ききれない、自衛隊の姿を綴っています。




【インスタ始めました

https://www.instagram.com/mayumix.ise/

自衛隊の様々な姿を、スタイリッシュに表現してます




【公式facebookページ】

「みね姉のひとりごと公式facebookページ」

※facebookをしていなくても、そのままクリックすれば見ることは可能です

※リアルタイムで、イベントレポートをお届けしています♪

※随時更新:自衛艦隊和歌集:各艦ごとにUPしていますので、(かなり)下にスクロールして頂くと、他の艦の和歌が読めます。

  




















最新の画像もっと見る