「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

三回目の護衛艦いせ洋上慰霊式   ~プロローグ~   

2015年08月24日 | 護衛艦いせ




・・・なんだかんだで、三度目となりました、この「いせ」の洋上慰霊式。


実は、この三回とも艦長さんが違います。


いせ艦長は初代星山良一一等海佐から数え、四代目になりました。


このブログの読者の皆様にはご承知のことと思いますが、


私が海上自衛隊と関わるきっかけとなった、護衛艦いせとのファーストコンタクト時の艦長は、梅崎時彦一等海佐。


この時が、人生初の洋上慰霊式でした。


その記事がこちらです。


二度目は昨年12月、この時の艦長は藤原秀幸一等海佐。


前回と違って、本当に身内だけという感じのアットホームな感じでした。


この時の記事はこちらです。







・・・そして、今回新いせ艦長が着任されました。


高田昌樹一等海佐です。


高田艦長は、「あきづき」の艤装員長だったことで知られており、


ですのでつまり、




このスコードロンのデザインをされた方です。


というわけで、初めてお会いした印象は、


このネコちゃんそっくり


でした・・・失礼ながら・・・(笑)


でも、モデルは二匹飼っているネコちゃんの下のコなんだそうです。


このネコちゃんの話で、高田艦長と盛り上がっていましたら、


側にいらした、初参加のあまり海上自衛隊には明るくない年配の男性が、


「・・・各艦に、ゆるキャラが存在するのですか?!」


と質問してこられました(笑)


そんなわけない・・・








ところで、いせでの洋上慰霊式は、毎回雰囲気が違うのですが、今回は、また違いました。


早速通された部屋は、司令公室。


いつも士官室なので、これはちょっと驚きました。


テーブル上には、名前のプレートと、



いせのクリアファイルが置かれてありました。


これ、手元に2枚あるので、頂くのはいつも遠慮していますが、


今回は久しぶりに頂くことにしました。


なぜかって?・・・それは、来週のFMの放送をお楽しみに~


そしてここで、出港まで各々ご歓談。


今回の洋上慰霊式にお誘いしたのは、元海上自衛官で、高田艦長とご縁のある方です。


そして、つくづく思いましたが、こういう方が一緒だと、すごく助かります(笑)


疑問があっても、乗員さんは忙しいのでなんとなく、質問しづらいですしね。


どうしても乗員さんに聞かないといけないこと以外は、代わって答えてくれる、


元海上自衛官がいらっしゃるととてもありがたいです。


もう、いろんな自衛隊話で花が咲きました


盛り上がってしばらくしていると、高田艦長がご挨拶をされました。



床が青いのは、ドック入り前でビニールシートが貼ってあるからです。


艦内は、全部こんな感じです。


・・・これ、乗員さんたちでやるんだろうけど、こんな大きな艦だと大変だとろうなぁ・・・。


ただ、いろんな艦艇を見て感じたことですが、


いせは、大きい割に艦内は決して広くないです。


当たり前ですが、ヘリコプターを運用するための艦なので、


甲板と格納庫以外は、そんなに広くないです・・・艦橋も通路も狭いです。


それでも、士官室や科員食堂はかなり広いですし、


居住環境は従来のDDと比較すると、格段にいいのは間違いないです。


ちなみにここ、司令公室は隊司令や群司令が乗艦された時の、司令以下幕僚の皆さんたちのお仕事&お食事のお部屋です。


ここに、こんな感じでご用意してあり、席につくと冷たい麦茶が運ばれてきました。


・・・恐縮です・・・。








・・・ところで、今回のいせ乗艦は、私にとってはなんとも奇妙な感覚のものでした。


というのも、士官室の顔ぶれが、前回の洋上慰霊式の時と総入れ替えになっており、


前回久野先生との見学会の時にお会いした、清野副長と通信士以外は、ほぼ初めてみた方だったからです。


・・・なので、なかなか初めて乗艦した艦みたいな感覚になりましたね・・・。


新鮮と言えば新鮮ですが、やっぱりちょっと寂しいような感じです。


艦長さんだけ交代した「いせ」、主要メンバーが入れ替わった「いせ」、を経て、


全員入れ替わった「いせ」となり、なんと言いますか、


ここ2年ちょっとで、早くも艦の歴史を垣間見たような気がします。


そして、その間唯一ず~~~~っといらっしゃるのが、先任伍長さんです。


よく、艦長 → お父さん  先任伍長 → お母さん みたいな感じだと言いますけど、


わかる気がしますし、実際いせの先任伍長さんは、雰囲気もそんな感じなので、


お顔を見ると、なんだかちょっとホッとするような、そんな方です。







司令公室でまったり、みんなでおしゃべりしていると、


出港準備が始まるとのことで、みんなで艦橋に移動しました。


いよいよ出港します












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しいブログをありがとうございます (wota-oyadi )
2015-08-25 16:44:26
いつも楽しい記事をありがとうございます。とっても楽しみにしています。まるで自分がその場で横で話を聞いているかのような文章で、ホントすごいです。

高田艦長には一昨年名古屋での一般公開の時にほんの少しだけお話をさせていただいたことがあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/peace_lights88/33091962.html
とっても素敵な方でした。8月3日付で余市防備隊司令からいせ艦長に転任されたことを防衛省HPで拝見し、いつも海が似合う方なのだなぁ、と感じた次第です。

今度も楽しいブログ(+わけのわからないことを言う者どもをたった切る(^^;))を楽しみにしています。
返信する
>wota-oyadiさま (みね姉)
2015-08-25 19:22:23
いつもご訪問ありがとうございます!
光栄です。

あきづきの時にお会いになったのですね。仰るとおり、ザ・海の男、本当に海が似合う方ですよね。

今後もご期待に添えられるよう、励んでまいります(#^^#)
返信する