「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

練習艦隊、神戸入港  ~入港歓迎式典編~

2015年04月02日 | 海上自衛隊

江田島にて練習艦隊をお見送りした2日後、


私は、0820時には、神戸港はポートターミナルにおりました(笑)


もちろん、一旦お見送りした、練習艦隊をお出迎えするためです


うふ


もう、時間もばっちりでした。


到着10分と待たずに、練習艦隊旗艦くらまが入港して参りました


…あぁ…彼女にどれほど会いたかったことだろう…


ゆっくりと近づくその姿の優美なこと



…うっとり…



正面を向いて~



接岸っ


いい具合に光が入って、こんなにも神々しい写真が撮れました~


「くらま様、御入港」


という感じです。


なんでしょうね…観艦式で旗艦を務めてきた、という貫禄があり、女王・女帝というより、


皇太后みたいな風格だな~と思いました。


続いて…



しらゆきが入港です


さらに、



やまぎりが入港。


…えっと、別にえこひいきしたのではなく、


今回一般公開のしらゆきは、この大きな輪っかの後ろに停泊するので、ここから撮影できなくて、


やまぎりは、くらまの後ろだったから、もう、仕方ないんです(涙)






各艦入港が完了するまで、おなじみ、塚本幼稚園の園児たちによる、歓迎の演奏がありました。



今年は…軍艦行進曲でしたので、がぜん盛り上がりましたね


こんなかわいい、軍艦行進曲は初めてです


そして、入港が完了し、実習幹部たちが上陸し、整列しました。





大塚幼稚園の演奏が再度始まり、園児たちの方を向く実習幹部生。



…この、園児たちの演技を眺める実習幹部たちの姿が、ちょっと不思議な感じがしました(笑)


なにが?と言われるとうまく言えないんですけどね~


そして、練習艦隊司令官中畑海将補からのごあいさつ。



「今年の実習幹部生たちは、非常にまじめです。


 …しかし、江田島を出て2日目、瀬戸内海を通る時にすでに船酔いが続出


ここで、出迎えた支援団体一同から笑いが(笑)


まぁ、関西では笑いの要素は欠かせませんからね~(笑)


そして、

「この度は、関西水交会、○○会長、○○の会、○○会長…」

ここから、この時に集まっていた全ての支援団体名及び、会長名を読みあげられました。


一切何も見ずに!!!


まぁ、陸も海も、将官の方がスピーチで、紙を持って読んでいらっしゃる所って、


あまり見たことありませんけども…


それにしても、この日は10くらいの団体がいたのですが、


その全てを諳んじておられるとは…


「それから、塚本幼稚園のみなさん、素晴らしい演奏をありがとう!

 ちょっと、うるうるきました(笑)」


失礼ながら…かわいいです、閣下…


続けて、

「私は、上陸にあたって、実習幹部生には、関西を味わい尽くせと言っております

 たこやき!おこのみやき!串揚げ!オムライス…(中略)…食べ物だけでなく、

 通天閣!(え?大阪まで行っちゃうの??)阪神タイガース…まぁ、私は広島カープのファンですが…」


こんな感じで、びっくりするほどカジュアルでフランクなお話でした。






そして、一通りの式次第が終わると…



司令官、各艦長、実習幹部生代表に花束贈呈が行われるので、



ここでも、塚本幼稚園の園児たちが登場


…なので…



当然、こんな感じになります(笑)


園児たちの目線に合わせて、膝を折る皆さんが、頭をなでたり笑顔で語らう様子は、


なんともほのぼのしておりました。


この後、園児たちは、実習幹部たちにエスコートされて、いち早くくらま艦上に上がっていきました。


この日、一番のVIPだったようです(笑)


あ~、私も早く乗りたいぃ~…と思いながら、待っておりました。


と、言うわけで、次回に続きます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してしまい済みません (よこすか)
2015-04-07 13:46:08
皇太后とはよく言いましたね(笑)

1980年代の海上自衛隊は「たかつき」型4隻、「やまぐも」型9隻、「たちかぜ」型3隻、「はるな」「しらね」型4隻と「くらま」と同じように切り立った直線で構成された船ばかりでした。

個人的には、今の鋭角的な船より、あの頃の船に風格を感じます。今から見るとずいぶん小さいんですけどね。

そういう形の船も「くらま」1隻になってしまいました。うちでは1/700で全艦種、永久保存です。
返信する
>よこすかさま (みね姉)
2015-04-12 14:27:13
こちらこそ、返信が遅くなり、申し訳ございません。

「皇太后」(笑)…女王とか女帝って、ひゅうが型やいずもかなぁと思いまして(笑)

そういう意味でも、旧型DDHは皇太后ですね。

私も、昔の艦が好きですね。くらま、いよいよ最後の一隻ですね。はたかぜ型もいづれはいなくなると思うと淋しいです…。
返信する
こんばんは! (見張り員)
2015-04-13 21:03:32
塚本幼稚園は有名ですよね、こういう幼稚園があることは日本の未来を心配する我々にとってホッとする材料でもあります。
花束贈呈シーン、とってもいいですね^^かわいい!

実習幹部生の方々、船酔いつらかったでしょうね(-_-;)…それを乗り越えたときいよいよ本当の生みの男の誕生、となりますね^^。
返信する
>見張り員さま (みね姉)
2015-04-14 10:36:58
塚本幼稚園、全国主要都市に展開してほしいです(笑)
そして、大学までの一貫教育になってくれたらな~とおもいますね。

船酔いは、克服できない人はできないまま、海に出ていくそうでして、毎回船酔いに耐えながら出港されている方もいらっしゃるんですよね。私はそういう方には本当に頭が下がります。
返信する