「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

江田島からの船出  ~幹部候補生学校卒業式 栄誉礼編~

2015年03月27日 | 海上自衛隊
かねてより、ずっとずっと行きたいと切望していたのが、そう、


江田島は幹部候補生学校の卒業式です


これまた、非常にありがたいご縁のおかげをもちまして、


来賓という形でお邪魔させて頂くこととなりました


あ、来賓といっても、本当のVIP来賓の方々と、一般来賓(?)的な方々がいらして、


どちらかと言えば、卒業生のご家族以外の招待客、という感じです(笑)


この日もけっこうな強行軍で、あまり寝ないままかけつけたのですが、


小用のフェリーターミナルを降りると、


海上自衛官の皆さまがいらしてて、専用の移動バスが来ていてくれたことで、


がぜんテンションあがりました


な、なんて親切なの~~~






さて、もう何回目か分からない幹部候補生学校に降り立ち、


受付へと向かうと、


「あ~、みね姉さ~ん」


見るとそこには、私の知人中随一のイケメンと言っても過言ではない、練習艦隊司令の副官殿が


「お~、お久しぶりです~


この方は、私の中で副官=イケメンを決定づけた方なのですけどね(笑)


いや~、飾緒をつけた姿が似合うのなんのって


朝から幸せな気持ちにさせて頂いたところで、受付にいくと、またそこで、


スーツ姿のナイスミドルに、明らかに知人に向ける笑顔で会釈を受けました。


「?????だれ???」


と思いつつ、笑顔で目礼(笑)


式中も、何気にず~~~~っと気になっていたこの方、


お世話になっている、福岡地本の航空自衛官さんでした(笑)


あとで、電話かけてきてくれて、


「最高の笑顔であいさつしたのに、気付かなかったでしょ~(笑)」


と言われ、


「だって、制服姿しか見たことないからわかんないですよ(笑)」


という言い訳をせいいっぱいしました、えぇ。


いや、でもね、


私服 ⇒ 制服 は顔認証できますが、


制服 ⇒ 私服 は顔認証困難ですよ?(笑)


イヤ、本当に


こんなかんじで、やけに知り合いと合うこの日でしたが、さらに続きました(笑)



それはまた、のちほど。







さて、まもなく栄誉礼が始まるので、赤レンガ前に集合しますと、


すでに、卒業生は整列していました。



もちろん、儀仗隊もいます。



赤レンガ前でこんな光景を見られるだけで、感動で言葉になりませんよ…。



しばらくすると、江田島幹部候補生学校長杉本孝幸海将補がお越しになりました。


…ちなみに、奥にいらっしゃる方は…ごめんなさい、忘れました


そして、いかにもエライ人が乗っていると思われる黒塗りの車からは…






海上幕僚監部幕僚長 武居智久海将が降りられました。


分かりやすく言うなら、海上自衛隊のトップに君臨する方でいらっしゃいます。


ちなみに、もちろん車には、4つ星に錨の幕僚長旗が掲げられていました。


車から降りられた海幕長は、儀仗隊の観閲をされます。



撮るタイミングが悪くて、非常に分かりにくいんですが…(笑)


脚に注目して下さい、脚に(笑)


よりによって、なんでこんなタイミングでシャッターきったっちゃったのか、と


自分の間抜けさを呪いたいことこの上ありません…


一番奥に、歩いているおみ足だけが映っていて、なんだか心霊写真みたいになっちゃってます(涙)



海幕長、訓辞なう。(←コラ


訓辞を終えると、一旦赤レンガ内に入られしばらくして出てこられました。




そう、副大臣到着。


自衛隊の頭を押さえ…あ、失礼、文民として統制している防衛副大臣ですよ。




もちろん、訓辞を垂れます。


でも、なんて言ってるかよく聞こえなかった。


別にいいんですけどね、別に(←私服組に興味なし)





とにかく、この日はとてもお天気に恵まれて暑いくらいでしたので、


ひとまず、それだけでも本当によかったです。


無事に栄誉礼が終わり、いよいよ、これから講堂にて卒業式が行われます。


まて、次号(笑)







こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓

チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログでは書ききれない、自衛官の素顔について書いています♪














最新の画像もっと見る