「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

江田島からの船出  ~幹部候補生学校卒業式 初級幹部任命式編~

2015年03月30日 | 海上自衛隊

さて、栄誉礼が終わると講堂への移動を促されましたので、さっさと講堂へ向かいました。


やっぱり、できるだけいい場所で見たいと思いますしね~。


ちなみに、一般来賓は2階席でした。


講堂には何回か入ったことはありますが、2階は初めてなのでわくわくです


そう言えば、仲良しの海自さんに、


「卒業式、二階から見たんだよ~


と言うと、


「えっ二階って、私、上がったことないです。

 音楽隊がいるとこですよねいいなぁ~…。どんな感じでした???」


と聞かれたので、ここは、海上自衛官と言えども、音楽隊か来賓でない限り、


なかなか足を踏み入れることはない場所のようでした。


「どんなところ?」


と聞かれると、


「思ったより広い」


くらいしか言いようがないのですけどね(笑)






…では、以下、任命式の様子をできるだけ時系列でお届けしますが、


ちょっと、記憶があいまいなところがありますので、


「なんか違う…」と思われる所があっても、ご容赦ください…


文字通り、僭越ながら高見の見物をさせて頂いておりますと、


実習幹部生(この時点ではまだだけど)が入ってきました。



入ってくる時は普通で、皆の表情を見ていてもリラックスした感じでした。


続いて、ご家族が入ってこられ、各々御子息及び御息女、または御主人、彼氏の元へ、


写真を撮りに行ったり、言葉を交わしたりしていましたね。



このあたりは、予想に反してリラックスしてカジュアルな雰囲気でした。


…まぁ、江田島というと、なんでもかんでも厳しいというイメージがあるので、


こういう雰囲気を見ると、ちょっとびっくりします(笑)


しばらくすると、全員着席が促され、まずは各司令官の副官たちが席に向かって行進。



この中に、前回の記事に上げたイケメン副官さんがいらっしゃるんですが…


…さ~~て、だれでしょう???(笑)


しかしまぁ、副官って、本当にかっこよく見えるのはなんで何でしょうね???


飾緒マジック????(笑)


そして次に、ご来賓の皆さま(本物の(?)御来賓)が壇上の席に着かれます。



海幕長、呉総監、航空集団司令官(だったと思います…)練習艦隊司令官…と錚々たる顔ぶれ。


反対の左手には、米国第7艦隊司令官初め、海保大、警察、消防からも偉い方達がご着席です。


そして卒業式は、もちろん、国歌斉唱で始まります。


それにしても、自衛隊と関わりだしてから、本当に国歌斉唱する機会が増えました。


通常は、成人するとほとんどなくなると思うのですけどね…。


今回はもちろん、呉音楽隊の演奏ですよ感激です


さて、間の細かい式次第は割愛させて頂きまして・・・


卒業式…でなく、二尉、三尉の任命式が行われます。


そう、サブタイトルで「卒業式」と書きましたが、正確には任命式です。


最前列に座っていた方達は、どうも成績優秀者のみなさんたちのようでした。


そしてそのど真ん中が、首席殿。


すごいな~~~…という言葉しか出てきません(笑)


知人曰く、


「あそこで首席とか次席の座にいる奴らは、本当に普通じゃないんです」


とのことでしたが、遠目からぱっと見ただけだと、普通の若者なんですが…。


そして、その首席殿を筆頭に壇上に上がります。





もちろん、首席殿は全文読みあげられ、次席以下は名前のみです。




ちなみに、今、私の部屋のカレンダーがまさにこれです(笑)


自分の目で見られる日が来ようとはね…。


順番的には、三尉 ⇒ 二尉 ⇒ 航空の三尉 ⇒ 航空の二尉という流れでした。


席も分かれていましたね。


防衛大卒と一般大卒が半々でしたが、


聞くところによると、海上自衛隊はわざとそういう採り方にしているらしいです。


ちなみに陸上自衛隊は、防大:一般大 2:1とのことで、


航空自衛隊は分からないのですが、半々っぽいように思います。


しかし、こういう伝統的な場所で、息子や娘の堂々とした姿をみるというのは、


親御さんにとって、どれほど晴れがましいことだろうと思わずにいられません。


もちろん、私は部外者なのですが、それでも、


「いつもお世話になっている、あの方やあの方も、みんな、

 こうやってここを卒業していかれたんだな~…」



と思うと、けっこう感慨深いものがありました。


しみじみと、みなさんがここをこうやって歩いたことを思い浮かべ、


ここから始まって、ず~っとず~っと、頑張ってきてくれたんだな~と思いをはせておりました。






一通り、任命式が終わりますと、例の成績優秀者が表彰されました。



もちろん、さきほどの首席殿ですが…


この後、軽い衝撃の光景を目にしました。


私だけでなく、初めて見た方は等しく驚かれたことと思います。


この時は撮影し損ねましたが、次の次席殿の表彰後、ばっちり撮りました



このあと…




後ろ向きで降りた!!!!


え~~~~なんで~


何度も練習しているから、コケることはないらしいけど…


でもでも、見ている方が冷や冷やしちゃうわ…(笑)


しかしまぁ、この真中のレッドカーペットから降りることを許された人は、


成績優秀者のみということなのですね…


続いて、



またまた、主席殿のご登場です。


チリ共和国から、海上自衛隊に対して贈られた謝意を示す勲章が、代表して首席殿に贈られました。



そして、三尉・二尉の任命…だったと思います





そして、海幕長の祝辞。



そしてその後、なんと第7艦隊司令からの祝辞がありました



…もちろん英語です(笑)


冒頭で、掴みとして、なにやらアメリカンジョークを飛ばしておられたのですが、


残念ながら、そのアメリカンジョークは3分の1…いや、4分の1くらいにか届かなかった模様です(笑)


つまり、英語がヒアリングできた人だけが笑っていたわけです(笑)


「私が・・・・の時、・・・短いといいな~・・・」


くらいしか私も分からず(笑)その後、くらま艦上で実習幹部生に、


「あの時、司令はなんて仰ってたんですか??」


と尋ねると、


「私も、あんまり英語が得意じゃないのですが…」


と前置きしながらも、


「自分が学生だった時は、こういうスピーチは短い方がいいな~と思っていたものです、と

 言っていました」


と、教えてくれました。


ちゃんと分かっているのに、英語が苦手だなんて、若いのになんて謙虚なの~。


ちなみに、壇上においでの将官の皆さまは、みんな笑っておいででしたっけね…


しかし、司令官のスピーチで、私が一番気になったのは、


海上自衛隊のことを、


「カイジョウジェイタ~イ」


と、そのまま言っていたことですかね(笑)


もうね、「カイジョウジェイタ~イ」しか耳に入らなかったもん(笑)


(※ジエイタイ、と発音しにくいらしいので、ジェイタ~イなのだろうと思う)


そこは、「Maritime Self-Defense Force」ではないのか


と思ったけど、長いから言いたくないのか、


普段はそんな呼び方していないから、今さら言うのもなんだかな、なのか、


でもいつもの呼び方をこの公式の場で言っちゃうもなんだかな…だからなのか…


とにかくも、この「カイジョウジェイタ~イ」の裏に、


ちょっとした政治的配慮の臭いを感じましたが、気にしすぎ???(笑)






この後、その場で、他の壇上の各来賓からの一言御挨拶がありました。


みなさん、


「おめでとうございます」


の、本当にひとことだったのですが、


航空司令官の、


「おめでとう。部隊で待っている」


の一言が、短くもインパクトがあり、ステキでした


「部隊で待っている」


って、俗な言い方で恐縮ですが、かっこいいですよね


なんかこう、言われた側も、身が引き締まる思いがするのではないでしょうか?


そして、私は気付かなかったのですが、この日参加されていた、ある方が仰っていたのが、


「幹部任命を受けてからは、一切命令がかかっていない」


とのこと。


確かに、言われてみればそうだな~と思いました。


「幹部たるもの、命令なしで動かねばならない」


ということであり、


「命令を受ける立場から、する立場になる」


ということなのでしょうね。


その責任の重さを、まずは覚悟して、それから実感していくのでしょう。


式が終わり、階段を下りると、講堂を出ようとする初級幹部たちがいました。


この後、彼らは、家族と共に食事をとります。





用意されたお弁当です。


私も、頂いてきました~


この後、いよいよ、初級幹部たちの出港です。







こちらもよろしくお願いいたします

↓↓↓↓

チャンネルNippon みね姉の見た防人たちの素顔

ブログでは書ききれない、自衛官の素顔について書いています♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい体験でしたね。 (あまくさ)
2015-03-31 02:41:00
江田島の卒業式に出席されたんですね!
講堂も校舎も何もかも素晴らしいですよね!
見送り編も楽しみにしています。
返信する
>あまくささま (みね姉)
2015-03-31 17:25:29
コメントありがとうございます!

本当に、いつ来ても空気が清涼で美しく心が洗われる場所です。
お見送り編、少々お待ち下さいませ~
返信する
Unknown (ヒロジー)
2015-04-01 09:45:37
主席ではなく首席です。
練習艦隊司令、航空集団司令ではなく司令官です。司令は群司令及び隊司令。以上、おせっかいでした。
返信する
>ヒロジーさま (みね姉)
2015-04-01 10:05:37
あうち!!主席だと、どこかの国の元首になってしまいますね!(笑)
・・・司令官と司令の違いがどうもいまいちよくわからなかったので、たすかります!ありがとうございました!
修正します!
返信する