「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

護衛艦はたかぜメモリー in 三笠公園

2015年03月27日 | 海上自衛隊

長らく更新をお休みしてしまい、大変申し訳ございませんでした。


この2週間ほど、


横須賀 ⇒ 東京 ⇒ 横須賀 ⇒ 江田島 ⇒ 大阪 ⇒ 呉 ⇒ 神戸


と、本州反復横跳びをしておりまして、存外時間が取れず、


なかなか更新できませんでした…


お待たせしてしまい、本当に申し訳ございません(涙)






さて、きりしまのパーティの翌日、三笠公園に行ってまいりました



この日は、護衛艦はたかぜが三笠の塗装のボランティアをされていたのです



これは、今年の海軍記念日に先立ち、三笠保存会から、海上自衛隊上曹会に依頼されたことで、


現在ドック入りなうの護衛艦に、上曹会の方が順番に連絡して協力を仰ごうとされたところ、


1番最初に連絡したのがはたかぜで、ちょうどその時梅崎艦長がいらしたらしく、


「だったら、家族イベントとかねてウチでやろうじゃないか


という運びとなり、アットホーム兼ねてのペンキ塗り大会(?)が行われました


ま、ちょうど私も横須賀におりましたのでね、


「散歩がてら出ておいでよ~」


と梅崎艦長に言って頂いたので、三笠公園まで足を延ばした次第です







さて、到着すると、



さっそく、皆さま、ペンキ塗りに精が出ています


…なんというか、やっぱり違和感ないですね(笑)


皆さん、ペンキ塗りはお手のものですしね


梅崎艦長も、顔中ペンキが飛び散った最高の笑顔でいらっしゃいました


ほんっとに、いい笑顔でした~あ~写真とればよかった…


みなさんと、お昼をご一緒させて頂くこととなり、


それまで、三笠艦内見学をすることにしました。







実は初めて乗艦しました(笑)


最初に反応したのが…



はい、床の色が違うの分かりますか?



この、幅が広くて飴色の方が古い床で、なんと唯一当時のまま残っている床です


つまり…


東郷元帥や秋山真之が歩いていたであろう床ですよ


少しすり減っていたあたりに、歴史を感じました


あと気になったのはこれかな~





…だそうです。



あとは、もちろん艦橋。



残念ながら、入れませんでした…。


あとは、副官のお部屋。




もちろん、当時のもの。


…当時は、今みたいな無機質な感じではない事がよくわかります。


いつも引き合いに出してなんですが、銀河英雄伝説でいうなら、


帝国海軍時代 ⇒ 銀河帝国軍


海上自衛隊時代 ⇒ 自由惑星同盟軍


みたいな?(笑)


…あくまで私が感じたことですけどね。


なんかこう、艦内のつくりがそういうイメージなんですよ、私的には(笑)







ちょうどこのあたりで、艦長と合流し、休憩場所にご一緒させて頂きました。


すっごく和気あいあいとした雰囲気で、まさに「アットホーム」です


なかなかご家族一緒にすごく時間が少ない中、


こういう海軍の歴史と普段の作業とが和合したイベントで、ご家族が一緒に過ごせて、


お父さんが一所懸命汗を流す様子を見て、


その後、艦長はじめ、艦の仲間と家族で一緒にお昼を頂く、という時間が、


どれほど貴重で有意義な時間だろうと思わずにはいられませんでした。


また、妻帯者でない、20代の若い海士くんたちも、


たまの休み、のんびり寝ていたい、遊びに行きたいなどと思わず、


汗を流し奉仕活動をするという様子に少なからず感銘を受けました。


いい艦だな~…としみじみ思いつつ、その場に居させて頂けるという、


わが身の幸運さと、ご縁に感謝をしております。


本当に、ありがとうございました






















最新の画像もっと見る