「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

祝☆護衛艦きりしま20周年

2015年03月16日 | 海上自衛隊



我らが海上自衛隊が誇る、イージス艦きりしま


就役20周年記念祝賀パーティに、お邪魔させて頂きました


現役・OBさんを問わず、みんなが


「もうそんなになるの?」と驚かれていたのですが、


1995年3月16日に就役したのですから、


まぎれもなく、就役20周年です


おめでとうございます






実は、これ、参加するまでにの話しで、ひとネタあるのですが、


それはラジオでお話するとして…


きりしまは、実はまだ乗艦させて頂いたことがなく、


昨年、リムパックの出港の時に、


いせの前にお見送りさせて頂いたくらいしか接点はないのですけどね(笑)


…ですが、ありがたいことに、


3月14日に横須賀市内でコチラのパーティに、お邪魔させて頂きました。


…が、私、ちょっと道に迷ってしまって、少し遅刻してしまったという…


キャリーケースをごろごろさせて、ようやく会場に到着したものの、


今度は、ロッカーがあいていなくて、とりあえずお化粧室に行って、出てきましたら…


今回の参加にあたって、いろいろとコーディネートして下さった、


きりしまBMD長さんと、船務士Cさんが待ち構えてくださっていて、


ちょっとびっくりしていると、バタバタと会場内に案内してくださいました。


「??????」


と色々不思議に思いながら、案内された席に向かうと、


すでに、艦長さんがスピーチをされていらっしゃいました。


会場にお越しの方々のお話をされていました。


昨年「ニュースの巨人」で拝見した艦長さんだ~(BMD長さんも


と思いつつ、


「あ~~~…最初から聞きたかったなぁ…


と、思いながら聞いていると、


「…もう一人、護衛艦を見ているだけで幸せ、という方で…」


と話し始められる艦長さん。


聞いていると、ん????これって????


「今日は、はるばる九州から駆け付けてくださいました」


…って…え…私?私のことですか?!


予想だにしていなかった事態に、恐縮と驚きと感激と感動がめまぐるしく入り混じり、


涙が出そうになったり、驚きすぎて、めまいが起こって倒れそうになり(笑)


とにかく、びっくりしました(笑)


そんな、きりしま就役20周年という晴れがましい場所において、


まさか、まだ実際にお会いしていない私のことを、


わざわざ皆様にご紹介してくださるなんて…もう、言葉になりませんでした…。


このことだけでも、今までの大変なこととか、イヤこととか、


全て報われました…本当に


そして、こんな私のことを、快く祝賀会の参加を承諾してくださったばかりでなく、


こんなふうに、ご紹介して下さるなんて…なんてなんて、ステキな艦長さんなの~


こういう、さらっと粋な計らいをしてくださるあたり、さすがだなぁ~としみじみ思いました








その後、ご歓談後は、当然のことながら


この会場内でちょっと注目を頂いてしまったものですから、


いろんな方が話しかけてくださいました。


その中でも、一番びっくりしたのが…


昨年、唐津での体験航海の記事を書きましたが、


その時の、じんつうの前艦長さんが


異動されたのは存じ上げていましたが、まさか、ここで再会できるとは


そして、もっとびっくりしたのは、名札に、


「きりしま初代BMD長」と書いてあるではありませんか


「ええええ…ってことはですよ

 あの、世界初のBMD実験に成功した時の…


「そうです(笑)」


な、なんと


あの、世界的そして歴史的快挙の大陸弾道ミサイル迎撃実験成功の時のBMD長さんだったとは


とにかく、海上自衛隊がいかにすごいかを語る時に、


必ず私が力説する話が、これです。


護衛艦「きりしま」BMDミサイル発射試験



世界初ですよ?世界初。


もうね、これほどの快挙を、日本人が知らないのがとにかく悔しくて許せなくて、


どれほど語ってきただろうか…ってくらい、話してきました。


この日のいろんなスピーチの中でも、当然できてきた話です。


当時、BMD改修工事にあたったIHIマリンユナイテッドの方が、改修工事が大変だったことと、


スケジュールの把握ができなくて大変だったことを話して下さっていました。


「BMD実験の成功のことは後から聞いて、『成功したらしいよ』『え?明日じゃなかったの?』

 という感じで、知らない間に終わっていました…」


というお話から、切ない感じが伺えました。


一緒に作り上げてきたわけだし、実験に成功して初めて、改修工事が完了したと言えるわけですから、


作り手さんからいうと、この瞬間をみんなで見て、共に、


「よっしゃーーー


ってやりたかったんだろうなぁ…と思いました、きっと。


っていうか、私だったら、終わった後に聞いたら、落ち込んで立ち直れない








歓談中、いろんな方とお話させて頂きましたが、


もちろん、きりしま現艦長 佐藤恭弘一等海佐にもご挨拶…というよりも、


さきほどのお礼を述べさせて頂きました。


ニュースの巨人を見ていて思った通り、


艦長さん、すごく笑顔が優しくて親しみやすい方です


そして、お若い


先ほどのお話伺っていても思ったのですが、艦長さんもBMD長さんも、


拙ブログをお読み頂いているようで…これまた、うれしさと恐縮が入り混じります(笑)


なんかも~~~感激でいっぱいで、


心の底から、横須賀まで来てよかった(涙)と思いました。


途中、歴代きりしま艦長さん達のごあいさつもありました。


最後のご挨拶は、初代(だったかな?)先任伍長さんでした。


歴代先任伍長さんもいらしたのですが、やっぱりみなさん、


「あ~、いかにも先任伍長さんって感じだわ~


という方達でした


…まぁ、参加者は、乗員さんか、ご家族か、艦を作った人たちか、改修工事に携わった方達か、


歴代の乗員さんたち…しかいらっしゃらないので、


だけが、本当に超~~~部外者だったことを、途中で知りましたよ…


きりしまの皆さま、参加者の皆さま、


そんな私を暖かく迎えてくださって、本当にありがとうございます


しかも、部外者で知り合いも少ない中、


スピーチ内でお話して下さったおかげで、


たくさんの方達とお話させて頂く事が出来て、淋しい思いをせずにすみました。


今にして思えば、せっかく遠方から来てくれたのだから、いろんな人とスムーズに話しやすいようにという、


艦長さんのお心遣いだったのだと思います。


そして、せっかくのそのスピーチに間に合うようにと、


BMD長さん、船務士Cさんのお二人でサポートして下さったことも、本当にありがたいです。


2時間という時間が、本当にあっという間の楽しすぎる、充実し過ぎる時間でした








余談ですが、この後は歴代艦長をはじめとした、歴代乗員さんたちとの二次会にも


お邪魔させて頂くことになりました。


「すみません…よろしくお願いいたします…」


と、恐縮しつつ申し上げますと、


その時に、元艦長さんだった方が、にっこりと笑って


Welcome to on boardですよ]


と仰ってくださいました~きゃ~ステキ~


ま~この二次会がこれまた、本当に楽しかったです(笑)


もう、ザ・船乗りさんたちの世界が、も~楽しくて


そして、ある元艦長さんが仰ったことが印象的でした。


「ここにいる人たちは、皆、本当にすごい技術を持った、国の宝なんですよ」


と。


…本当にそうだと思います。


パーティの時に、佐藤艦長が


「誇りを持つ」


ということを仰っていましたが、


その、誇りと矜持と陽気さがあふれている方々でした。


こういう気質が受け継がれ続けていくことを、願わずにはいられません。


この日は、改めて海上自衛隊に惚れなおすことが多かった夜でした


護衛艦きりしまの、今後のますますのご活躍と


新たな歴史への船出のご安航をお祈りしております


(※画像:海上自衛隊公式HPギャラリーより)










最新の画像もっと見る