「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

西部方面隊創設隊59周年記念行事に行きました! ~祝賀会食編~

2014年10月14日 | 陸上自衛隊

また、しばらく更新が空いてしまい、申しわけございませんでした。


さて、続きです。


私が、待ちに待っていた時間が、そう


この祝賀会食です


この日の私の最大の目的は、そう、


番匠陸将にお会いすること


そのチャンスは、この祝賀会食において他にございませんのでね。







と、いうわけで、


雨の中、会場の体育館へと向かいます


指定された席に向かうと、


10時方向に、顔見知りの海自さんが、白い詰襟を来てお越しになっているのが見えました。


おひさしぶりです、と挨拶をし、何気ない会話を交わしておりました。


海「今日は天気が残念でしたね」


私「ですね~。来年は晴れるといいのですが」


海「去年も雨だったみたいですよ(笑)」


私「えぇそうなんですか?」


海「いつも、雨らしいですよ。今日も、雨だったので、気を使ってくれて、

  観閲式の車両のスピード、早かったですよね(笑)」


私「あっやっぱりやっぱり早かったですよね


海「早かったですよ(笑)」


ということで、早い???と思ったのは、気のせいではなかったようです。







ちなみに、会場はこんな感じです。





万国旗ではなく、もちろん部隊旗


式次第が始まると、


来賓の御挨拶がありました。


前々回の記事で触れたとおり、


ここでは、3名の国会議員がご挨拶されました。


通常、こういう挨拶は退屈極まりなく、不快にさえさせるものですが、


この日は、みなさん、なかなか素晴らしいスピーチでした。


短く、要点がまとまっていて、熱もこもっている。


そんな感じです。


政治家も自衛隊を応援して支えている、という事が、


建前でなく、伝わってきました。


素晴らしいですね。





その後は、


西部方面隊総監番匠陸将が、副官を従えて御登壇



遠い…


番匠陸将の御挨拶のあと、


「私の大事な右・左の両腕をご紹介します」


と仰って、副官殿をご紹介され、


それぞれの副官殿からも御挨拶があり、お一人が、


「命令を受けたら、喜んでやっております!」


とお話され会場内の笑いを誘っておいででした(笑)


ほっこりしました。


その後、西部方面隊の、ご存命の歴代総監が勢ぞろいされたのですが、


この様子はなんともいえないインパクトがありました



(見えますか???)


その中で、最高齢と思われる第9代総監を務められた堀江正夫元陸将が、


代表でご挨拶されました。


…この方をウィキペディアで調べると、御歳99歳


陸軍大学を卒業された陸軍少佐の時に、終戦を迎えられた方です。


お兄様は海上自衛隊の元舞鶴総監を務められた元海将ということで、


御兄弟そろって、国防の重鎮でいらした方ですね。


堀江元陸将は、杖をついての御登壇で、


お言葉も少し聞き取りつらい箇所はありましたが、


矍鑠として、という言葉が本当にぴったりで、


「いつも、この国を護ってくれてありがとう!これからもよろしくお願いします」


と、仰った時、言葉は本当にシンプルでしたが、


そのお声は、それはそれは力強く会場内に響きました。


この瞬間に立ち会えただけでも、


堀江元陸将のお言葉を聞けただけでも、


ここに来た価値があったと感じました。







その後に、鏡割りが行われるので、


いろんな来賓の方が御登壇されましたが、


その中には、かなり体格の良い(っていうか…大きいっていうか…)


海兵隊の指揮官や


米軍の指揮官もいらっしゃってて、


ぱっつんぱっつんになりながらも、半被を来ていらっしゃる様子に、


ちょっと微笑ましくなりましたね~(笑)


そして、鏡割り後、


ようやく、会食スタート


10分くらいで、ささっと腹ごしらえをして、


あとは、お会いしたい人の所へGO


一通り、御挨拶をすませて、


いざ番匠陸将の元へ


と思ったら、ブルーインパルスのサインの列と見まごうくらいの長蛇の列…。


さ、最後尾はどこ???


みなさん、考えることは同じですね~(笑)


普段、並ぶの嫌いな私ですが、


ココはもう、仕方ないので、腹をくくって並ぶと、


その後ろに並ばれた方と、思いがけず楽しいお話ができ、


全然時間を感しませんでした


ようやく、順番が来て、御挨拶をさせて頂き、


ちょこっとお話させて頂くと、


ちゃんと、広報担当のカメラマンが撮影をしてくれます。


この長蛇の列の、全ての方とのツーショットを撮影されていました


すごい…。


ちなみに、このカメラマンさんは、某有名女優さんのお兄様でした(笑)


言われてみると、たしかになんとなく似てましたね~。


誰のお兄さんかは、交流サロンにて、私にお尋ねくださいね~(笑)


こっそり教えます


芸能人の御家族って、案外、自衛官多いんですよね。


不思議と。


ちなみに、番匠陸将はこの方。



よく、素晴らしい人のことを、


「あの人は人物だ」といういい方をしますが、


まさに、人物、という言葉がぴったりくる方だという印象でした。


番匠陸将は、怒鳴られたりすることは一切ないそうです。


個人的に、一番驚いたのは、


そんなに会話をしていないのに、


海上がお開きになった時のお見送りで、


「みねさんもがんばってくださいね」


と名前で呼んで頂けたことです。


ほんっとにびっくりしました


あれだけの人がいたのに…。


すごいとしか言いようがないです


ちなみに、


右肩の上にちょこっと映っていらっしゃる方は、


海上自衛隊佐世保総監部の幕僚長です。


他にも、鹿屋基地の群司令もお見えでした。


群司令は、元P3-Cのパイロットでいらっしゃいます。


「今日、P3-Cが飛んできてうれしかったです


と申し上げましたら、


「飛ばせてよかったです。無理かな~と思っていたのですが、

 無事に飛ばせて式典に花を添えることができてよかったです


と、素敵なお言葉









と、まぁ、こんな感じで、目的も無事に達成できたし、


本当に楽しい時間でした


来てよかった~


この後は、雨で人が少なくなった展示コーナーに向かいました。


そこにあったコスプレコーナーで、


プロフ画像を取ったわけです(笑)


まぁでも、やっぱり、ちっちゃい子供のコスプレがほんっとにかわいかったですね



とてもかわいらしいお嬢ちゃまが、


「お姉ちゃんと一緒に撮る~」(←お姉ちゃんと言ってくれてありがとう


と言ってくれたので、仲良く撮影してきました。


これもまた、よき思ひ出です…。


雨で、天気は残念な感じでしたが、


来てよかった


がいっぱいあった記念行事でした。


ぜひ、皆様、来年は行ってみてくださいね




*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆


本日2100時から


FM「みね姉のひとりごと」放送あります~


今日は、記事と同じく、


西部方面隊創設59周年記念行事についてのお話です


よかったら、聞いてくださいね~





最新の画像もっと見る