「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

目達原駐屯地創設60周年記念行事…の予行  資料館編

2014年10月27日 | 陸上自衛隊


またまた、しばらく更新をお休みして、申しわけございません。


いろいろと弾丸移動中でしたので、


なかなか、ゆっくり更新する暇がなく、面目ない限りです。


しかも、一度、記事が消えてしまい、もう、へこむへこむ(笑)


ようやくそのショックから立ち直ったので、


更新します~。





さて、今回の記事は、ラジオでも2週に渡ってお送りしました、


陸上自衛隊強化月間シリーズ第2段


佐賀県唯一の駐屯地、


目達原駐屯地の創設60周年の記念行事


…の予行についてのレポートです。



ん?予行??


はい、そうなんです。


なぜ予行かと言いますと、


せっかく防衛モニターにさせていただいていますので、


それをフル活用して、


もっと、自衛隊の広報のお手伝いをしたいなぁと思い、


ラジオ番組の取材ということで、


お邪魔させていただきました。


その節は、広報室長さん(WACさん)に大変お世話になりました~


で、実は、


創設記念行事本番は天気が悪かったので(←大抵予行の方が天気がいい)


この予行を見学させて頂いたおかげで、


いろいろと貴重なレポートを書くことができたことを


うれしく思います






さてさて、まずは、広報資料館に案内して頂きました。


最初、パワポを使った目達原駐屯地についてのいろんな説明を聞かせて頂きました。


私の感想を端的にいいますと、


目達原駐屯地、何気にいろいろスゴイ


です(笑)


まぁ、最近、佐賀空港にオスプレイ配備か


で、妙に脚光を浴びることになり、


目達原への見学希望者が激増したとのことですが、


そんなことでなくて、


何がすごいか


そう、それはですね、


ここ目達原駐屯地は、


陸上自衛隊唯一、全ての回転翼(ヘリ)が揃っているという、


いわば、ヘリの聖地ですよ


さて、ここで陸上自衛隊ファン、並びに回転翼ファンの皆様ならピンと来たはずです。


陸上自衛隊の回転翼が全て揃っているという事は…


…そうです


あの対戦車ヘリ、アパッチ部隊が日本で唯一存在している駐屯地なのです



ってことなので、


もちろん、総合火力演習で現れたアパッチは、そう、


ここ佐賀県からはるばる飛んで来たものなのです


これだけで、もうお腹いっぱいってくらいにうれしかった私(笑)


…なのですが、


目達原は、そもそも補給処なので、


いろいろおもしろいことがたくさんあって、


私の不思議なもの好きを余すところなく満たしてくれました(笑)


お話を伺った資料館で、私が気になって仕方なかったのは、コレ。



逆から見た日本地図のタペストリーです。


日本部分が迷彩になっているのがカワイイ


のですが、なぜ、こういうものがあるかといいますと、


ここは、補給所なので、


既定のサイズに合わない大きさの方の制服を


ココで制作しているからなのです


ちなみに、前回の記事の熊本市健軍の記念行事の時は、


かのくまモンが、迷彩服を着て登場してくれますが、


そのくまモンの制服も実はココで作っているのだそうです


そして、この地図、なぜ日本列島が逆さになっているかと言いますと、


これは、中国から見た日本を表しているからです。


地図というものはおもしろいもので、


視点を変えると、180度世界観が変わります。


この地図を見ると、


中国がなぜ、あれほど執拗に尖閣を狙ってくるかがよく分かると思います。


中国から見ると、日本って、邪魔で仕方ない、ってことが(笑)


これは、前の駐屯地司令の御下命で制作されたのだそうですが、


その前司令の想いがこちらです。



もちろん、これも縫製によるもの。


戦における補給の重要性はいうまでもないですが、


本当に、この目達原は戦略上の要地にあるということが分かる1枚です。


あ、写真では分かりにくいですが、


九州の佐賀県の部分が白くなっています。


わかるかな~??






さて、お次。


ここは、歴史資料ももちろんあります。


何と言ってもここは、


かの大東亜戦争中、


陸軍特別攻撃隊…いわゆる特攻隊が飛び立って行った場所ですので、


実際に、この地から飛び立って逝かれた特攻隊員のアルバムがありました。


あまりこれを真剣にみてしまうと時間もない上に、


涙が止まらなくなってしまうので、あえて、手に取ることはしませんでした…


またの機会に、ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。







ここの展示物に




こんなものがありました。


カワイイとっくりみたいですが、


コレ、陶器製の手榴弾です。


世の中には、これを専門に研究している大学院生なる方もいらっしゃるらしく、


先日、その方がこちらにお越しになったのだとか。


かなり、ニッチな研究をなさっておいでですね…。


他にも、



軍刀(なぜか海軍のもの)がありましたが、


ず~~~~~っと気になるのは、やっぱりコチラ。



肉弾三勇士で有名な、江下伍長の像です。


この方、佐賀県出身なんです。


歌まで作られて英雄になった(された?)方です。


…この方自身よりも、私が気になったのは、コチラ…



頭上に注目してください。


一段、高くなっていますね?


これはもちろん、このままだと天井に、江下伍長像がつっかえてしまうので、


ここ目達原駐屯地の自衛官が、


天井工事をされたのだとか…


本当に、自衛官ってなんでもされますよね


まぁ、私はこういうところが、大好きです


さて、もう1つ気になっていたのが、コレ。



あきらかに、


あの缶コーヒーのおまけと思しき護衛艦や戦闘機たち(笑)


広報官のお一人が、


私財を投じて集められたのだとか(笑)


いくらかかったかは、特定機密だそうです(笑)


…と、


こんな感じで資料館を見学させて頂きました


いろんなお話を聞かせていただいたり、


思わぬ展示物もあったりと、


結構楽しめました





…そして、次は、


記念行事の予行の見学に参りま~~~す






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄、復活しましたね! (よこすか)
2014-10-30 06:48:33
と共に、プロフィール写真が横顔になりましたね。いい感じです!引き続きよろしくお願い致します。
返信する
>よこすかさま (みね姉)
2014-10-30 12:27:44
久しぶりのご訪問、ありがとうございます!
こちらこそ、引き続き、よろしくおねがいいたします^^
返信する